最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

第7クール 3ヶ月で英語脳構築 60/90  (英語で)本当ですか?,そうなんですか、確かですか?

2018-09-19 15:53:34 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか

 

今回も引き続き、情緒表現」について述べる。
今回とりあげた動画はwould like to+原形動詞フレーズについて表現展開についてものだ。
この表現は中学2年生に登場する表現だが,want+原形動詞フレーズよりも「丁寧な表現」と説明されている。しかしこの説明は重要なことを説明していない。まず元々,動詞wantの本誌的な意味は「欠乏」だ。欠乏しているからwant to〜は「欲求」となるわけだ。
 This doll wants a hand.
 この人形は片手が欠けている
 This machinewants oiling.
 この機械は油が切れています
 This pamphlet wants several pagesat the end.
 そのパンフレットは最後の数ページが欠けている
一方動詞likeは「好きだ」ということになってるが、本質的な意味は「傾向」を表す。だからwould like to〜が「〜したい」という意味となる。これは元々like to〜の表現でありそれに情緒動詞wouldがついて、「〜であればなあ」といった仮定的な表現となり,その分「丁寧な表現」となるワケだ。
言うまでもなく,have to, want to, like toなども表現展開は同じで,いずれも原形動詞フレーズが結びつくことは言うまでもない。
私は(1)から(4)までを「事実表現」、そして(5)から始まる文例はすべて「情緒表現」と定義づけている。さらにこの「情緒表現」を3つのタイプに分けている。
  (A) 助動詞のファンクションフレーズ---(5)(6)(7)
  (B) be動詞フレーズのファンクションフレーズ---(8)(9)(10)
  (C) 一般動詞フレーズのファンクションフレーズ---(11)(12)(13) (14)
あえて強調したいのは日本の英語・英会話教育にはこのような発想トレーニングがないということだ。当オンライン講座の存在意義があるとするとこのようなトレーニングを九九のように覚える英会話」とオウム返し英会話学習法」を徹底的にし、イメトレ英語学習法」へと展開することなっている。

 (1) We usually light you up.  「ふだん皆さんをライトアップしている」
 (2) We lighted you up. 「皆さんをライトアップした」
 (3) We will light you up. 「皆さんをライトアップするつもりだ」
 (4) We have lighted you up. 「皆さんをライトアップしたところだ」
-----------------------------------
 (5) We can light you up. 「皆さんをライトアップできるはずだ」
 (6) We may light you up. 「皆さんをライトアップするかもしれない」
 (7) We must light you up. 「皆さんをライトアップしなければならない
-----------------------------------
 (8) We are going to light you up.「皆さんをライトアップする予定だ」 「進行」
 (9) We are sure to light you up.  「きっと皆さんをライトアップするだろう」
 (10) We are able to light you up. 「皆さんをライトアップできる」
-----------------------------------
 (11) We have to light you up. 「皆さんをライトアップしなければならない」
 (12) We want to light you up. 「皆さんをライトアップしたい」
 (13) Let us light you up. 「私たちに皆さんをライトアップさせてください」
 (14) We seem to light you up. 「皆さんをライトアップするようだ」「推測」
 (15) We would have lighted you up. 「皆さんをライトアップすつもりだった」
 (16) We want to have lighted you up. 「皆さんをライトアップしたかった」
以下は,「コミニカ中学英語基礎編」と「英会話発想トレーニング」を動画化したものだ。
音声やテキストはすべてこれらの教材と同じものだ。
手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 「ファンクションメソッド英語・英会話学習テキストHTML版」
https://function2.thebase.in/items/12989280
「コミニカ中学英語基礎編」B-セット
https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------

英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論
さて、今回は当オンライン講座ステップ2の主教材「オウム返し英会話学習法」の最終として以下についてまとめておくことにする。当「オウム返し英会話学習法」には、原書に書かれていない、加筆したページがある。その一端を体験していただきたい。
[1] 「相づちをうつ」トレーニング
相手が言ったことに相づちを打つ場合に、よく使われるのは次の2つです。
 I see.      なるほどね
 Is that so?     ああ、そうですか?
もちろんこれだけで押し通してもいいですが、次のような相づちもあります。
 Really?      本当ですか?
 Is that right?     そうなんですか
 Are you sure?     確かですか?
Maybe.      たぶん、そうなんでしょうね
Possibly.      おそらくそうなんでしょうね
しかし何と言っても、最も広く使われる相づち表現は、動詞なり助動詞などを、くり返していうものです。ただし、このイントネーションはだいたいしり下がりの調子ですが、場合によってはしり上がりの調子になることもあります。
また、肯定形の文には疑問形で、否定形の文には否定疑問形で受け答えますが、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。 
(肯定形)
(1) I am a house wife.     (Oh,) are you?
     私は主婦です    ああそうですか?
(2) We are house wives.     (Oh,) are you?
  私たちは主婦です
(3) I am angry.     (Oh,) are you?
  私は怒っています

(34)  She wanted to have lunch.    (Oh,) did she?
   彼女は昼食を食べたがっていました
(35) Mary has gone to Canada.      (Oh,) has she?
    メアリーはカナダに行ってしまいました
(否定形)
(1) I'm not a house wife.     (Oh,) aren't you?
    私は主婦ではありません    

(35) Mary hasn't gone to Canada.     (Oh,) hasn't she?
    メアリーはカナダに行てしまわなかった

[2]
付加疑問文のトレーニング
 
「~ですね」とか「~でしょう」といった念を押したり、相手の同意を得たりする表現をとりあげました。文法では、これを付加疑問文と言います。
この付加疑問文には、次のように2つのタイプがあります。
  主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合
  主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合
付加する部分は、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。
またイントネーション(抑揚)、つまり表現の上げ下げは、話し相手の同意を求めたり、確認する場合は原則として主文も、付加された部分も下げ調子となります。ただし、疑問の意味を持つ場合は、付加された部分が上げ調子になります。

[
主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合]
(1)
私は、正しいのですね
    I am
right, am I not?
(2)
私は、正しかったのですね
    I was
right, wasn't I?
(3)
私は、眠っていたのですね
    I was
sleeping, wasn't I?
(4)
私は、(ふだん)あなたを傷つけているのですね
    I
hurt you, don't I?

(28)
あなたのご主人は、トラックの運転手だったのですね
    Your husband
drove a truck, didn't he?

[
主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合]
(1)
私は間違ってないのですね
    I'm
not wrong, am I?
(2)
私は間違ってなかったのですね
    I was
n't wrong, was I?
(3)
私は、(いつも)あなたを傷つけてないでしょう
    I don't
hurt you, do I?
(4)
私は、あなたを傷つけなかったでしょう
    I didn't
hurt you, did I?

(27)
彼女は、シャワーを浴びたくないのですね
    She doesn't want to
take a shower, does she?
(28)
彼女は、カナダに行かなかったのですね
    She hasn't
gone to Canada, has she?

これら展開方の情報豊かな表現については、STEP3主教材「イメトレ英語学習法」へと進むことになる。以下は、この本の冒頭からの引用だ。

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 5 「展開型」を表現する
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 助動詞can

table-4

P.260のTABLE NO.9は情緒動詞(助動詞) canを使ったファンクションフレーズです。
canは、可能(〜する可能性がある)、許可(〜してよい)、推測(はずだ)、能力(〜できる)を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
ここでは「〜していいの?」と許可の意味の表現です。
いずれにしてもこれらのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Can I be here?
 私、ここにいていいですか?
 Can I use your telephone?
 私,あなたの電話を使っていいですか?
ただし、見知らぬ人や目上の人にはMay Iを使います。

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【情報ボックス】
call back later    後で電話し直す
ask a question    質問する
do anything for you    あなたのために何かをする
 Can I do anything for you?    何か御用はありませんか?
have your telephone number    電話番号を承る,教えてもらう
help you    あなたを手伝う
see a menu    メニューを見せてもらう

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」

           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。 当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in(新ショッピングカート)
  https://function2.thebase.in/items/12981226(登録画面へ)



 ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿