最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

第6クール 3ヶ月で英語脳構築 28/90  (英語で)歩いて学校に行くのは、楽しいです

2018-03-20 15:24:06 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか
 
当オンライン講座、STEP1も後、二回を残すことになました。しかし、最近受講された方も「あせらず」に自分のペースで学習してください。このプログはサポートブログです。記事はアーカイブとして残っているのが安心してください。

前回、私が、コミニカ中学英語基礎編」を使って英語を教えていたが、その中で、中2年生の中に以下の①②を省略し、(完成文)だけを書く者が目立って増加したと述べた。
多くの方は,たぶんそれがなぜなのか理解でなかったと思う
またもや「コミニカ中学英語基礎編」を使って説明したい。なぜなら一目見て英語発想をわかっていただけると思うからだ。ちなみにこの教材は生徒の自学自習を目的としているので,採点も生徒自身がする。私の仕事は採点を終えたプリントを生徒と見てアドバイスすることだ。おもしろいことに生徒は系統的に?間違うことがわかるからだ。
さて、今回は 02 like +ing形動詞フレーズに進むことになるが,以下の英作は中1配当で登場する現在進行形の表現と、中2配当で登場する動名詞の表現との英語の言葉としての「有機的な結びつき」を見ていただきたい。
ちなみに、私はすでに現在進行形は、「be動詞が存在を表し、動詞のing形動詞フレーズが補語となる表現」と述べた。さらに日本人以外は、動的な表現をするために
単に動詞フレーズをing形動詞フレーズにしてbe動詞系列の表現にした英語の造語表現だとも説明した。
さらに、ing形動詞フレーズにすることによって、「〜しながらの状態だ」の意味があるとも説明したことを覚えている方もおらると思う。
その、「〜しながらの状態」を名詞のように使ったのが,以下の動名詞の表現だ
くどいようだが、中1の進行形を身につけた生徒、動名詞の作り方も含めて,動名詞の表現へと進むことは何らストレスはないはずた。
言うまでもないが、「行為・状態はひとまとまりのもの」ということを忘れないで欲しい。

(1) 私は,(今)歩いて学校に行こうとしています ※現在進行形
 ①

 私は 〜いる     ⇨ I am
 ② 
歩いて学校に行きながら ⇨ walking to school         







 
 (完成文) I am walking to school.

(2) 
私は,(ふだん)歩いて学校に行くのが好きです ※動名詞
 ①

 私は 〜好きだ   ⇨ I like
 ② 
歩いて学校に行くこと ⇨ walking to school         







 
 (完成文) I like walking to school.


(3) 私は,歩いて学校に行くのをあきらめました ※動名詞
 ①

 私は 〜あきらめた   ⇨ I gave up
 ② 
歩いて学校に行くこと ⇨ walking to school         







 
 (完成文) I gave up walking to school.


(4) 私は,(ふだん)歩いて学校に行くのを楽しみにしています ※動名詞
 ①

 私は 〜楽しみにしている ⇨ I am looking forward to
 ② 
歩いて学校に行くこと ⇨ walking to school         







 
 (完成文) I am looking forward to walking to school.

(6) 歩いて学校に行くのは、楽しいです ※動名詞 主語として
 ①

 歩いて学校に行くことは、〜です ⇨ Walking to school is
 ② 
とても楽しい     ⇨ a lot of fun         







 
 (完成文) Walking to school is a lot of fun .

 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
 VERB PHRASES DATA BASE [19] --do
 ※以下、do the gardeningが、doing the gardeningに変化しただけだ。
  (2) doing the gardening  庭の手入れをする
  (4) doing the houseworka 家事をする
  (8) doing the flowers 生け花をする
受講生の方は,音声を聞きトレーニングを進めてください。


 I like staying here.  ここに滞在するのが好きよ
以下は,be動詞フーズと結びつきだ。ちなみに、進行形にはならないが、動名詞の表現ができるということだ,
I like being here.  ここにいるが好きよ
I like being with you.  あなた
と一緒に入るいるが好きよ
I don't like being in hospital.  入院しているのは嫌よ
I like being by everyone.  みんなに愛されるのが好きよ

アイル I'll = I will
アイガナ I gonna = I am going to
アイワナ I wanna = I want to
アイハフトI haft = I have to
アイヴ I've = I have 


「コミニカ中学英語基礎編>」とその教材を社会人用に再編集した「英語発想トレーニング」に興味のある方は以下をクリックして詳しい説明をご覧ください。

 ●「コミニカ中学英語基礎編」
 ●発想トレーニング

「コミニカ中学英語基礎編」音声CD付き郵送販売
「コミニカ中学英語基礎編」ダウンロード販売
【今日の学習】
[九九]のように覚える英会話」の第5章に進むことになる。
第5章 「英語の九九テーブル」はさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.52
 庭の手入れをするつもりよ
 VERB PHRASES DATA BASE [19] --do
  (2) do the gardening  庭の手入れをする
  (4) do the houseworka 家事をする
  (8) do the flowers 生け花をする
 「ドリルNo.53 プロゴルファーになるつもりだったよ
 VERB PHRASES DATA BASE [7] --be
  be an officer (会社員であること)、be a cook (料理人であること)
 02 like +ing形動詞フレーズ 
 「ドリルNo.54 買い物をするのが好きだよ
 VERB PHRASES DATA BASE [19] --do
  (2) doing the gardening  庭の手入れをすること
  (4) doing the houseworka 家事をすること
  (8) doing the flowers 生け花をすること
 03 want +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.55 買い物に行きたいよ
 04 have +原形動詞フレーズ
 「ドリルNo.56 ここにいなきゃならないの?
 「ドリルNo.57 家事をしなきゃならないよ
※以上「九九のように覚える英会話」でのトレーニングは終わり、「オウム返し学習へと進む。

【筋肉増強コーナー】
オンライン受講の方は,当講座副教材話すためのたったこれだけ英文法P.15からP.17を参照ください。 

,=================================
最短ルート独学英会話「 九九のように覚える英会話」 プロモーション5 」


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGoogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
○参考教材「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5」HTML版


オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能
受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円
ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売
DL Marketで購入(登録)?手数料込み 税込 9.612円
ほとんどのカード利用が可能です。

 

ファンクションメソッド英語・英会話教材
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
ファンションメソッド独習テキストHTML版
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
☆自由に英語を話したい
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
自由に英語を話すための最短学習プログラム
「声を出して身につける英語力」
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
 
ファンクションメソッドオンライン講座
 
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿