最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 52/90

2017-04-19 14:16:42 | どうして日本人だけが英語を話せない?


【教育文法で英語が話せない】

前回、NHKの英語や英会話講座、英検のテキスト、教科書や副読本といったものも同じだと述べた。これらの柱となっているのが教育文法であり、日本の英文読解教育なのだ。「日本人には英語を話させない」というのがアメリカの占領政策の一つなのだ。それを今知るべきなのだ。
これらはまったく学習の方向が違っていることに気づいてほしい.
日本の英語教育は英文読解であり、英文をどう日本語に変換するかということ、だからそのまま英文を丸暗記する、つまりセリフの丸暗記することにつながる。この学習法は。四六時中英語に接していればいつまにか英語が話せるたぐいの英会話教材も同様だ.
例えば,前回のThank you very much.---You are welcome.だが、そのセリフを丸暗記することが英会話学習だとマインドコントロールされている。
一方、日本以外の学習法は、どう表現したら英語表現となるかが主眼となっている
以下の表現展開を見てほしい。ちなみにここの登場しているファンクションフレーズ(黒色で表記したフレーズのほとんどは中学英語で習ったものだ
 
I have to thank you. あなたに感謝しなければ
 ※このセリフは映画「寅さん」の英語字幕にあった。「ありがござんす」
 You don't have to thank me.
 私に感謝する必要はない

 I want to thank you. あたに感謝したい
 You should thank me. 私に感謝すべきだ
 You should have thanked me. 私に感謝すべきだった 高1範囲
そこで前回のものだがI will、I'llなど「未来」を表すファンクションフレーズでは文字通り,現在において感謝してるのではないことを知ってほしい.
 I will thank you for a glass of water.  水を一杯お願いします
 I'll thank you for that ball. さっさとそのボールを取ってくれ よ
以下は現在感謝しているということ。
 Thank you for your information! 教えてくださってどうもありがとう!
 Thank you for your advice. ご忠告ありがとう 

 I thank you
for nothing. 私はありがた迷惑です
 Thank you for calling! 電話してくれてありがとう!
 Thank you for inviting me! 私を招待してくださってありがとう!

受講者専用「ナビゲータルームに続く

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる

●「~は、ドウする文」とは

【オウム返し No.56】 「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】 「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59】 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60】「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】 「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62】 「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」

い ずれにしても、一般動詞現在形で用いる主語を含むフレーズは、TABLE No. 4をごらんください。ここにはdo, doesが支配する一般動詞現在形のそれぞれ。肯定形。否定形。疑問形のパターンが登場しています。ここで注目してほしいのは、(5)(6)(7)の肯定 形だけがdoesとなり、これはlooks goodやlikes dogsとなるだけだということです。それ以外の肯定形や否定形、疑問形ではlookgoodやlike dogsなどのフレーズが用いられます。
日 本人以外が簡単に英語が話せるのは、seem good、look good, like dogsと動詞をフレーズを元にして、表現するからです。否定形は「do not[does] not+動詞の原形」とか、疑問形は「Do[Does]を文頭において 、主語+動詞の原形」などととえるから英語が話せないのです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 現在形
table-1
 


【オウム返し No.57】 「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
[1]
 Q: Feel feverish?
 A: Yes. Feel feverish.
    ↓
[2]
 Q: Do you feel feverish?
 A1: Yes, I do. I feel feverish.
 A2: No, I don't. I don't feel feverish.
    ↓
[3]
 Q: How do you feel?
 A: I feel a little feverish.

【情報BOX】
 feel all right 体の調子がいい
 feel a little hungry 少し空腹を感じる
 feel lonely さびしく感じる
 feel angry 怒りを感じる
 feel bad 不愉快に感じる
 feel at home くつろぎを感じる
省略

【オウム返し No.63】 「あなた、誰が好きなの?」
           「あなたの友達のビルが好きよ」

[1]
 Q: Like me?
 A: Yes. Like you.
     ↓
[2]
 Q: Do you like me?
 A1: Yes, I do. I like you very much.
 A2: No, I don't. I don't like you very much.
     ↓
[3]
 Q: Who do you like? 誰が好きなの?
 A: I like Bill.


 Which (dress) do you like better, this one or that one?
 これとあれとでは、どちら(のドレス)が好きですか?
 I like this one (better than that one).
 私は、こちらのものが好きです


このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP2 「オウム返し英会話学習法」に準拠しています。

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となります.
このブログはiOS (iPhone)、Android (Mobile)で閲覧に強いことで知られています。
受講者の方は今までお伝えしたシーサーブログのIDとpasswordを使って使用してください。但し、シーサーブログの記事はそのまま使用していただけます.

 http://jet2020.blog.so-net.ne.jp/

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 このケーキ、おいしい味がするの? 
 Does this cake taste good?
 このケーキ、おいしい味がするの?
 このケーキ、おいしい味がしたの?
 このケーキ、おいしい味がしなかったの?
 このケーキ、おいしい味がするかもね
 このケーキ、おいしい味がするはずよ
 このケーキ、おいしい味がするはずがないよ
 このケーキ、おいしい味が違いないよ
 このケーキ、おいしい味がするようだよ
 このケーキ、おいしい味がようじゃないよ
 このケーキ、おいしい味がしたかもよ
 このケーキ、おいしい味がしなかったかもしれないね

 あなた、彼が好きなの?
 Do you like him?
 あなた、彼が好きじゃないの?
 あなた、彼が好きだったの?
 あなた、彼が好きじゃなかったの?
 あなた、彼が好きかもね
 あなた、彼が好きなはずよ
 あなた、彼が好きなはずはないよ
 あなた、彼が好きに違いないよ
 あなた、彼が好きなようだよ
 あなた、彼が好きなようだったよ
 あなた、彼が好きなようじゃなかったよ
 あなた、彼が好きだったかもしれないね
 あなた、彼が好きじゃなかったかもしれないね

「ファンクションメソッドオンライン講座

当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです


[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿