最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)仕事が少し遅れています

2016-12-17 16:13:57 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編



どうして日本人だけが英語を話せない?


bseideはbe+side、つまり「側に存在する」ということ。besideの意味は、at the side of near「~のそばに」ということですが、基本的には、対象が主体のそばに位置することを表します。

しかし、「そばに位置する」といっても、水平の近接を表し、上下についてはいわないこと、近接や並列させることから「比較」や「ずれ」を表すことに注意してください。
これによって「的はずれ」「要点ではない」「問題外だ」「気が動転する」「我を忘れる」などの比ゆ的転用(メタフォー)が生まれます。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

今日の学習

■「存在」を表すbe動詞
 beの動詞フレーズ解説
 beの動詞フレーズINDEX

 be -Two-Word Verbs

教材を鵜入された方、あるいは受講者の方は、一文丸暗記をせずに着色されている補語フレーズの意味を思い浮かべてください.大切なのは日本語訳を覚えるのではなくあくまでも方位語の持っているイメージをとらえることです。

英語と日本語の単語はほとんど一対一に対応しません。だからフレーズ(意味ある単位)として覚えるべきです.Two Word Verbsについては特にそれが言えます.
受講者の方や当教材を購入していただいた方は、決して一文を丸暗記しようとしないで、動詞フレーズだけでそのイメージを頭に浮かぶようにしてください.この場合、日本語訳はあくまでも参考であり、補語・動詞フレーズだけでその意味をとらえてください.

これはリスニングでも同じことで、補語・動詞フレーズだけを聞き取れば、大体のことは理解できるものです.それを相手に上げ調子で聞けば、相手はそれを説明し直します。ここから英語での会話が始まります.

以下は、当教材からの抜粋記事です.

(13) be before の動詞フレーズ (3) この数字は教材所収の数  beforeのroot sense 「前」
beforeはafterの反意語であり、afterと同じように、空間内での位置よりも、空間的、順序的な関係を表す場合が多いです。
be before ~ (具)「前にいる」
           (抽)「待っている」「これからだ」

(1) The summer holidays were before the children.
  夏休みが子供たちを待っていた
(2) His whole life is before him.
  彼の生涯はこれからだ


(11) be behind の動詞フレーズ (23) この数字は教材所収の数 behindのroot sense 「背後」
behindの本質的な意味は、「背後」です。時間的な感覚では、「遅れている」ということになります。afterと比べてください。(対照学習)
比ゆ的転用としては、「劣っている」ということにもなります。
be behind (~) (具)「後ろ(背後)にある」「後ろ(背後)にいる」
            (抽)「支持する」「遅れている」「劣っている」

(2) I am a little behind with my work.
  仕事が少し遅れています
* be behind with ~のwithは「付帯状況」を表すので、「そんな付帯状況に後れをとっている」の意味となる。
(3) You're already behind with your rent.
  家賃の支払いが遅れている

(15) be below の動詞フレーズ (7) この数字は教材所収の数 belowのroot sense 「離れて下」
belowはbe+lowです。つまり「下に存在する」ということ。belowの意味は、「~より下に」「~より低い」ですが、underとは意味が異なります。
  below 「~から離れてそれより下のほうに」
  under 「~の真下に」「~におおわれている」
また、belowの反意語はaboveとなります。
belowは、元々be lowの意味、つまり「低いところに存在する」ということです。
比喩的転用としては、「達していない」「平均以下だ」ということにもなります。

ここでもaboveとunderとの対照学習をしてください。ただしイメージを蓄積するということ、一文暗記してはダメです.
be below (~) (具)「より下にある」「~より低い」
            (抽)「達していない」「標準以下だ」「平均より下だ」

(1) She is not in the bedroom. Is she below?
  彼女は寝室にいません、下にいるのですか?
(3) Your work is below the mark.
  あなたの作品は標準以下だ

(16) be beside の動詞フレーズ (16) この数字は教材所収の数  besideのroot sense 「側」
(16) 方位語 の動詞フレーズ

bseideはbe+side、つまり「側に存在する」ということ。besideの意味は、at the side of near「~のそばに」ということですが、基本的には、対象が主体のそばに位置することを表します。
しかし、「そばに位置する」といっても、水平の近接を表し、上下についてはいわないこと、近接や並列させることから「比較」や「ずれ」を表すことに注意してください。
これによって「的はずれ」「要点ではない」「問題外だ」「気が動転する」「我を忘れる」などの比ゆ的転用(メタフォー)が生まれます。

be beside ~ (具)「そばにある」「そばにいる」
            (抽)「的はずれだ」「問題外だ」「我を忘れる」

(1) His argument is beside the point.
  彼の議論は的はずれだ
(2) Whether you agree or not is beside the point.
  あなたが賛成するか否かは要点ではない

いずれにしも文法上の理屈より、実際の文例を通じで自分の言葉として身につけることが大切です。

 自由に英語を話すための最短学習プログラム be動詞フレーズの文の生産
be behind with one's work/td> being behind with one's work been behind with one's work
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
(am, are is) behind with one's work (was, were) behind with one's work
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
be動詞5段活用  VC感覚(動詞+形容詞) 仕事が遅れている

【ファンクションメソッド be動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I am behind with my work.
  私は、(ふだん、今)仕事が遅れている
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I was behind with my work.
  私は、(その時)仕事が遅れていた
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  I will be behind with my work.
  私は、仕事が遅れるでしょう
  I may be behind with my work.
  私は、仕事が遅れるかもしれません
  I don't want to be behind with my work.
  私は、仕事が遅れたくない
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  原則として進行形は無し
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have been behind with my work.
  私は、ずっと仕事が遅れている

ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション


[当研究会からのお知らせ]

 

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

(英語で)あなたは誰かに利用されていますね

2016-12-17 15:39:12 | TOEIC850点攻略・文法編




どうして日本人だけが英語を話せない?


ネイティブは受身形の文をどうアウトプットするか
~現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形への転換~
  彼は女の子に噛まれています
  あなたは誰かに利用されてないですか? 
  彼らはインタビュー(面接)を受けています
  誰かご用を承っておりますでしょうか?(店員の言葉)
  メアリーはいつも誘われるが、かわいそうにルーシーは誰も誘わない

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

[今日の学習]

今回も,be動詞系列の進行形と受身形の学習となります。
あるいは情緒動詞(助動詞)と結びついた表現も登場しています。
第2章 動的表現を支える基本型ファンクションフレーズ

第2節 ネイティブは受身形の文をどうアウトプットするか
~現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形への転換~


「ファンクションメソッド独習テキストHTML版 サンプル」として以下の項目を公開しています.クリックしてください.
  第2節 ネイティブは受身形の文をどうアウトプットするか
人主語に限りますが,進行形も受身形も同じファンクションテーブルを使って英文が生産できることを知ってください。

【be動詞フレーズ5段活用】
 be called by her 「彼女から電話をもらう」
=============================
(1) (am, are, is) called by her  現在進行形 
(2) (was, were) called by her   過去進行形 
(3) be called by her   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being called by her   ing形動詞フレーズ
※進行形にも、動名詞にもなる。
(5) been called by her   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

その5 現在受身進行形と過去受身進行形
   彼女から電話をもらっているところよ、
   彼女から電話をもらっいたところだったよ

まず、以下のテーブルをご覧ください。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形

table-1 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-2


●am, are,isで表現する現在受身進行形とwas, wereで表現する過去受身進行形の英語発想


もう一度、形容詞のフレーズと受身形の動詞フレーズのパターンをご覧ください。補語が形容詞は基本的に進行形にはなりませんが、進行形になる動詞は受身進行形になります。
まず現在受身進行形とは、「今~されているよ」の意味で、be動詞現在形のファンクションフレーズに、being called by herといった受身形のing形動詞フレーズが続きます。この場合は【英会話の九九・テーブル No.1】を使って文を生産できます。

  I am being called by her.
  私は(今)彼女から電話をもらっています

一方、「その時~されていた」との意味となる現在受身進行形では、be動詞過去形のファンクションフレーズに、being called by herといった受身形のing形動詞フレーズが続きます。【英会話の九九・テーブル No.2】を使って文を生産します。

  I was being called by her.
  私は(その時)彼女から電話をもらっていました

[Let's try-52]
 現在受身進行形の動詞フレーズ 

(1) He is being bitten by a girl.
  彼は女の子に噛まれています
(2) Aren't you being used by anyone?※
  あなたは誰かに利用されてないですか? 
(3) 彼らはインタビュー(面接)を受けています
(4) 誰かご用を承っておりますでしょうか?(店員の言葉)
(5) メアリーはいつも誘われるが、かわいそうにルーシーは誰も誘わない
(6) その道路は建設中です
(7) その部屋は清掃中ですか?
(8) 展示会には古い自動車の模型が展示されています
(9) この道路は工事中なのですね
(10) その車は運転されています
※anyoneは否定形、疑問形、否定疑問形で使われるのが原則です。肯定形ではsomeoneを用います。
  You are being used by someone.
  あなたは誰かに利用されていますね

[Let's try-53]
 過去受身進行形の動詞フレーズ 

(1) I was being asked the way.
  私は道を尋ねられていたのよ
(2) I was being followed by someone.
  私は誰かにつけられていました
(3) あなたは監視されていましたよ
(4) あなたの子供さんたちはちゃんと育てられていました
(5) 彼はすでに病院へ運ばれる途中でした
(6) そのパーティーは開催中でした
(7) 多くの古い家が取り壊されていました
(8) そのエレベータは修理中でしたね
(9) そのレストランは改装中でした
(10) あなたの一番よいシャツは洗濯中でした

※anyoneは否定形、疑問形、否定疑問形で使われるのが原則です。肯定形ではsomeoneを用います。

  You were being used by someone.
  あなたは誰かに利用されていましたね

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

(英語で)(部屋などを)きれいに掃除[整頓]する、(ごみなどを)片づける

2016-12-17 15:10:17 | どうして日本人だけが英語を話せない?



どうして日本人だけが英語を話せない?


cleanの意味は、ある対象を「よごれていない」状態にすることです。cleanのing形動詞フレーズはクリーニングです。これは名詞でも使いますね。
ただし、この対象はものだけではなく、精神、態度などにも転化されます。「手を切る」はメタフォーです。

またその対象は平面であることが原則で、clearとは意味が異なることに注意してください。
  clean the table  テーブルを拭く
  clear the table  テーブルの上にあるものを片づける

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。
ただし、日常会話で使われるのはほとんどがTwo Word Verbsです。

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

[今日の学習]

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!
今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」又は「Image Training Series ESSENTIAL VERBS 70」の学習となります。

cleanの動詞フレーズ
[基本的意味]


cleanの意味は、ある対象を「よごれていない」状態にすることです。
ただし、この対象はものだけではなく、精神、態度などにも転化されます。「事件と手を切る」はメタフォーです。またその対象は平面であることが原則で、clearとは意味が異なることに注意してください。
  clean the table  テーブルを拭く
  clear the table  テーブルの上にあるものを片づける

教材購入の方は,clearとの対照学習をしてください。

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

野球で、「クリーンアップ」などと使われていますね。
ただし、日常会話で使われるのはほとんどがTwo Word Verbsです。

(of) 「属性」
(1) clean one's shirt of dirt
  ワイシャツのよごれを取る
(2) He cleaned his hands of the whole affair.
  彼は全事件と手を切った

(out) 「範囲外」
(1) clean out a room
  部屋をすっかり掃除する

(up) 「上方・成し遂げ」
(1) clean up
  (部屋などを)きれいに掃除[整頓]する、(ごみなどを)片づける


言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
clean one's shirt of dirt cleaning one's shirt of dirt cleaned one's shirt of dirt
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
clean(s) one's shirt of dirt cleaned one's shirt of dirt
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  VO感覚(動詞+目的語) ワイシャツのよごれを取る

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  I clean my shirt of dirt.
  私は、ワイシャツのよごれを取ります
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  I cleaned my shirt of dirt.
  私は、ワイシャツのよごれを取りました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  I will clean my shirt of dirt.
  私は、ワイシャツのよごれを取るつもりです
  I want to clean my shirt of dirt.
  私は、ワイシャツのよごれを取りたいです
④ ing形動詞フレーズ 「未来の事実・継続的な意味などを表す] 
  I am cleaning my shirt of dirt.
  私は、今ワイシャツのよごれを取っています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  I have already cleaned my shirt of dirt.
  私は、もうワイシャツのよごれを取りました
  I should have cleaned my shirt of dirt.
  私は、ワイシャツのよごれを取べきでした

  ファンクションメソッド「即修一週間英語脳 構築プログラム」プロモーション

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 60/90

2016-12-17 14:33:54 | どうして日本人だけが英語を話せない?



【どうして日本人は英語が話せないのか?】


当オンライン講座の副教材の一つに電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」があります。これは主教材にあまり触れていない英会話のために役立つ内容となっています。
そのページ54~55に、[4-7] 不定数(量)を表すもの[4] Determiners(限定詞)を知っておいてください
【ポイント】 Determinersをきちんと整理すれば簡単にフレーズが作れる
があります。


日本の英語教育を受けたものが「英語が話せない」原因の一つに、このDeterminersをきちんと整理して教えないことにあります。とにかくバラバラに教えてわけのわからない状態にさせています。Determiners を、私は「限定詞」と名づけていますが、直接名詞を飾るので広い意味での形容詞の限定表現です。

「誰か」「何か」「どこか」と人や物事、あるいは場所を不特定に表現したいときがあります。これはWho?(誰?」、What?「何?」、Where?(どこ?)など、直接に疑問を発することばと対に活用されるものです。
これらはすでに登場した以下のことばと結びついた英語の造語です。
  some  ある
  any  ゼロに限りなく近く
  every どれもこれも
  no  まったくのゼロ

 Who?(誰?」 →someone, anyone, everyone, no one
       →everybody, anybody, everybody, no body
 What?「何?」 →something, anything, everything, nothing
 Where?(どこ?) →somewhere, anywhere, everywhere, nowhere


=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。
原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。

それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。

いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。

以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。


ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

今回も「英語の枠組み」という「自由に英語を話すための最短学習プログラム」について述べます。
私が、「コミニカ中学英語」という教材を製作する過程でいわゆる英会話ものの洋書を研究しました。
その中に、アメリカで市販されているある教材の英文の生産例に関する記事に関心を持ちました。

日本の英会話教育でこのようなトレーニングをしないから英語が話せないと気づきました。
設定は、答える人に向かってDo it.(それをしなさい)と命令するものです。これに応じて答える人が「ふだん秘書がしています」とか、「秘書がしました」などとトレーニングするものです。

今回も理解しやすいように、あえて同じ動詞フレーズを使いました。
政治家の「秘書が」「秘書が」と言い訳する様子が目に映るようです。
 One of my secretaries do it. One of my secretaries did it.
もちろんこの洋書がヒントに、私自身の「英語の枠組み」という「自由に英語を話すための最短学習プログラム」を考案しました。

「英語の枠組み」というのは、以下のような動詞フレーズの5段活用のテーブルのことです。これはネイティブスピーカーも私たち日本人以外の人たちが自然に身につける英語の枠組みをビジュアル化したものです。
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立ちます。その運用は以下の通りです。

 ○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
 ○be動詞系列----- 【be動詞フレーズ5段活用テーブル】

4時制

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
do it doing it done it
① 現在形動詞フレーズ ② 過去形動詞フレーズ
do(es) it did it
③ 原形動詞フレーズ  ④ ing形動詞フレーズ  ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用  V感覚 それをする

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  Someone usually does it. 現在形
  ふだん誰かがそれをしているよ
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  Someone did it. 過去形 
  誰かがそれをしたよ
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Someone will do it. 未来形
  誰かがそれをするでしょう
  Someone may do it. 情緒表現(推量)
  誰かがそれをするかもよ
  Someone can do it. 情緒表現(可能性)
  誰かがそれをするはずよ
  Someone is sure to do it.  情緒表現(be動詞系列)
  誰かがきっとそれをするよ
  Someone is ready to do it.  情緒表現(be動詞系列)
  誰かがいつでもそれをするよ
  Someone is likely to do it.  情緒表現(be動詞系列)(傾向)
  誰かがそれをするようだよ
  Someone is going to do it.  情緒表現(be動詞系列)
  誰かがすることになってるよ
  Someone seems to do it.  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰かがそれをするようだよ
  Someone has to do it.  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰かがそれをしなければならないよ
  Someone wants to do it.  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰かがそれをしたがってるよ
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  Someone is doing it. 現在進行形 
  誰かが今、それをしてるよ
  Someone was doing it.  過去進行形 
  誰かがその時、それをしてたよ
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  
  Someone has already done it.  現在完了形
  誰かが、もうそれをしたよ
  Someone should have done it. 情緒表現
  (今考えると)誰かが、それをするべきだったよ
  Someone may have done it. 情緒表現
  (今考えると)誰かが、それをしたかもしれないよ

以下は、疑問詞whoを使った英語発想トレーニングです。

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
  Who usually does it? 現在形
  ふだん誰がそれをしているの?
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  Who did it? 過去形 
  誰がそれをしたの?
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す] 
  Who will do it? 未来形
  誰がそれをするの?
  Who can do it. 情緒表現(可能性)
  誰がそれをするはずなの?
  Who is sure to do it?  情緒表現(be動詞系列)
  誰がきっとそれをするの?
  Who is likely to do it?  情緒表現(be動詞系列)(傾向)
  誰がそれをするようなの?
  Who is ready to do it?  情緒表現(be動詞系列)
  誰がいつでもそれをするの?
  Who is going to do it?  情緒表現(be動詞系列)
  誰がすることになってるの?
  Who seems to do it?  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰がそれをするようなの?
  Who has to do it?  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰がそれをしなければならないの?
  Who wants to do it?  情緒表現(一般動詞系列)(推測)
  誰がそれをしたがってるの?
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  Who is doing it? 現在進行形 
  誰が今、それをしてるの?
  Who was doing it?  過去進行形 
  誰がその時、それをしてたの?
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  
  Who has done it yet?  現在完了形
  誰が、もうそれをしたの?
  Who should have done it? 情緒表現
  (今考えると)誰が、それをするべきだったの?
  Who may have done it? 情緒表現
  (今考えると)誰が、それをしたかもしれないの?

以上どうですか。英語表現の方が機械的で簡単だと思いませんか。英語のどこがむずかしいか私には理解できません。
お気づきのようにここには否定、疑問、否定疑問、付加疑問などの表現があげられていません。
オンライン通信講座のSTEP1「九九のように覚える英会話」ではこれらに関するトレーニングはすでにこなしています。
-------------------------------------- 
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

  以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP3 「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会