最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)兄さんがロンドンに住んでいる友だち

2012-08-07 15:49:03 | 英語の九九英会話発想トレーニング

【お知らせ】

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 上位50教材中16が「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材となっています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

以下の電子書籍に音声ガイドを加えました。

  電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

  電子書籍 「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニング」PDF版
--------------------
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(8月2日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,906名となりました。   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------ 

【今日の学習】

私が,多くの大学でTEIC試験の講師として教えてきましたが,そのたった2週間足らずのの講座て平均150点Upを果たしたのがこの「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」です。
今でも覚えていますが,講座の後、学生が私のところに駆け寄ってきて、「英語って、こんなシンプルで合理的なものなんだ」と口々に言いました。

以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。

  U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2


◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけますが、さらにReal Playerでも使用していただけます。
フォルダにある「mokuji.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください。

以下のアドレスをクリックしてダウンロードして、ぜひお試しください。

   ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版sample

[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,さ副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う、 副詞として使う,

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)
---------------------------------
第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
~節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ~

第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)


 その1 形容詞節を使いこなす(関係代名詞)
    私が電話した女性は私の妻です

 その2 形容詞節を使いこなす(関係副詞)
   これが私が彼女に電話した理由(ワケ)です
 その3 what節を使いこなす
  あなたが言っていることは間違っています
------------------------------------------
    「ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版より

今回も,引き続き関係代名詞について述べていきます。
前回は、主格、whoとwhichについて述べました。今回は所有格whoseについて述べます。

日本の英語教育で、関係代名詞の説明として必ず2つの文を板書することから始まります。
つまり関係代名詞は、文と文をつなぐ「接続詞」の働きと、文中の前の名詞を受ける「代名詞」の働きをする。
その時前の名詞を「先行詞」と言う。
さらに、関係代名詞節は形容詞の働きをし、先行詞の直後に置かれる。

 (1) I know the girl.
   私はその女の子を知っています
 (2) Her name is Lucy.
   彼女の名前はルーシーです
 
 I know the girl whose name is Lucy.
 私は名前がルーシーである女の子を知っています

前回、私たちが関係代名詞を使って表現する場合,おもむろに2つの英文を頭に思い浮かべ,これは先行詞だなどと文を生産するのは人間業ではないし,逆に関係代名詞を含んだ表現をリスニングし,それを「~したところの」と日本語訳に変換するのもかなりムリがあるのは当然です。

「コミニカ中学英語基礎編」では、英語発想を元にしているので関係代名詞といえども簡単なことです。
つまり形容詞には、限定用法と叙述表現があり、関係代名詞は限定用法です。
つまり名詞を「どんな~」と説明する表現法に過ぎません。

(1) 飾られる名詞が人の場合
  (a) 主格の用法 who
    a woman who called me
    ※ある女性、(そしてその人は)私に電話してきた →私に電話してきた女性
  (b) 所有格の用法
    a woman whose name is Lucy
    ※ある女性、(そしてその人の)の名前はルーシー →ルーシーという名前の女性
  (c) 目的格の用法
    a woman (whom) I called
    ※ある女性、(そしてその人に)私が電話した →私が電話した女性
    whomは省略されることが多いです。

上の※印のものが「英語の発想」であり、→で示しものが日本語の発想です。
ここで知っていただきたいのは,私たちが学ばなければならないのは※印で表した「英語の発想」によるフレーズの生産だということです。

そしてそのフレーズさえ生産できたら,それを主語や補語、あるいは目的語に使うのは当たり前のことです。
日本の英語教育は。わざわざ2つの文を持ち出してくる理由が私には理解できません。
少なくとも,私が目にした英米の文法書にはそんな説明はなかったと記憶しています。 

英文の生産,つまり英語で話すのは小から大へと進むものであり,関係代名詞の構文やらを丸暗記して英文を発するのは無理なことです。 

[英会話発想トレーニング] 

  (1) ピーターという名前の男の子
    → a boy whose name is Peter

※この関係代名詞whoseにも意味があるのは当然です。疑問表現でのwhoseは「誰の?」といった意味ですが,ここでは「その人の」といった感じです。

  (2) 耳の長い犬
    → a dog whose ears are long

※この関係代名詞whoseは、ひと以外の先行詞にも使われます。

  (3) 兄さんがロンドンに住んでいる友だち
    → a friend whose brother lives in London

以下は文の生産です。

  (4) ここに、ピーターという名前の男の子がいます
    → Here is a boy wose name is Peter.

  (5) あの耳の長い犬を見て見なさい
    → Look at that dog whose ears are long.

  (6) あの耳の長い犬は私のです
    → That dog whose ears are long is mine.

これほど、英語はシンプルで合理的なことばなのです。だから世界の共通語となっているのです。
しかし、日本の英語、英会話教育ではこんな英語の簡単なしくみを教えません。なぜなら日本の英語教育は5文型理論を始めとする英文読解のための教育だからです。

「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
--------------------------------------------------------------------

「英語の九九 英会話発想トレーニング」オンライン講座受講生募集

[お知らせ]

英語の九九 英会話発想トレーニング社会人のための英語脳構築に最適
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
HTML版なので、PCで音声とともにリアルタイムで学習できます。
英会話の九九発想トレーニング前半
英会話の九九発想トレーニング後半

  対応ブログ英語の九九 英会話発想トレーニング
 
   
[お知らせ] 

英語の九九 英会話発想トレーニング PART-1 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-2 HTML版英語の九九 英会話発想トレーニング PART-3 HTML版

英語の九九 英会話発想トレーニング all HTML版
CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)兄さんがロンドンに住んでいる友だち

2012-08-07 15:21:25 | 「コミニカ中学英語基礎編」

【お知らせ】

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 上位50教材中16が「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材となっています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。


 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

以下の電子書籍に音声ガイドを加えました。

  電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

  電子書籍 「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニング」PDF版
--------------------
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(8月2日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,906名となりました。   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------ 

【今日の学習】

私が,多くの大学でTEIC試験の講師として教えてきましたが,そのたった2週間足らずのの講座て平均150点Upを果たしたのがこの「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」です。
今でも覚えていますが,講座の後、学生が私のところに駆け寄ってきて、「英語って、こんなシンプルで合理的なものなんだ」と口々に言いました。

以下のU-tubeにアップした動画を見ていただき,英語の合理的でシンプルな姿を整理,確認していただきたいと思います。
ただし、一部高校英語の範囲も入っています。ご了承ください。

  U-Tube ファンクションメソッド英会話独習テキスト 2/2


◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけますが、さらにReal Playerでも使用していただけます。
フォルダにある「mokuji.html」にマウスを当て,PCの「ファイルを開く」から「このプラウザで開く」でReal Playerを選択してください。

以下のアドレスをクリックしてダウンロードして、ぜひお試しください。

   ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版sample

[1] 動詞フレーズを用いた動的表現

その1. 原形動詞フレーズを用いて 2分08秒
  名詞として使う,形容詞として使う,さ副詞として使う

その2. ing形動詞フレーズを用いて 8分02秒
  名詞として使う,形容詞として使う、 副詞として使う,

その3. ed形動詞フレーズを用いて 16分32秒
  名詞として使う,形容詞として使う,副詞として使う

[2] 方位語(方位副詞、前置詞+名詞)を使った文のしくみ 19分50秒
  形容詞として使う,副詞として使う

[3] 節を使った文のしくみ 25分20秒から
  名詞として使う(名詞節),形容詞として使う(形容詞節),副詞として使う(副詞)
---------------------------------
第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
~節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ~

第2節 節を形容詞的に使う (形容詞節)


 その1 形容詞節を使いこなす(関係代名詞)
    私が電話した女性は私の妻です

 その2 形容詞節を使いこなす(関係副詞)
   これが私が彼女に電話した理由(ワケ)です
 その3 what節を使いこなす
  あなたが言っていることは間違っています
------------------------------------------
    「ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版より

今回も,引き続き関係代名詞について述べていきます。
前回は、主格、whoとwhichについて述べました。今回は所有格whoseについて述べます。

日本の英語教育で、関係代名詞の説明として必ず2つの文を板書することから始まります。
つまり関係代名詞は、文と文をつなぐ「接続詞」の働きと、文中の前の名詞を受ける「代名詞」の働きをする。
その時前の名詞を「先行詞」と言う。
さらに、関係代名詞節は形容詞の働きをし、先行詞の直後に置かれる。

 (1) I know the girl.
   私はその女の子を知っています
 (2) Her name is Lucy.
   彼女の名前はルーシーです
 
 I know the girl whose name is Lucy.
 私は名前がルーシーである女の子を知っています

前回、私たちが関係代名詞を使って表現する場合,おもむろに2つの英文を頭に思い浮かべ,これは先行詞だなどと文を生産するのは人間業ではないし,逆に関係代名詞を含んだ表現をリスニングし,それを「~したところの」と日本語訳に変換するのもかなりムリがあるのは当然です。

「コミニカ中学英語基礎編」では、英語発想を元にしているので関係代名詞といえども簡単なことです。
つまり形容詞には、限定用法と叙述表現があり、関係代名詞は限定用法です。
つまり名詞を「どんな~」と説明する表現法に過ぎません。

(1) 飾られる名詞が人の場合
  (a) 主格の用法 who
    a woman who called me
    ※ある女性、(そしてその人は)私に電話してきた →私に電話してきた女性
  (b) 所有格の用法
    a woman whose name is Lucy
    ※ある女性、(そしてその人の)の名前はルーシー →ルーシーという名前の女性
  (c) 目的格の用法
    a woman (whom) I called
    ※ある女性、(そしてその人に)私が電話した →私が電話した女性
    whomは省略されることが多いです。

上の※印のものが「英語の発想」であり、→で示しものが日本語の発想です。
ここで知っていただきたいのは,私たちが学ばなければならないのは※印で表した「英語の発想」によるフレーズの生産だということです。

そしてそのフレーズさえ生産できたら,それを主語や補語、あるいは目的語に使うのは当たり前のことです。
日本の英語教育は。わざわざ2つの文を持ち出してくる理由が私には理解できません。
少なくとも,私が目にした英米の文法書にはそんな説明はなかったと記憶しています。 

英文の生産,つまり英語で話すのは小から大へと進むものであり,関係代名詞の構文やらを丸暗記して英文を発するのは無理なことです。 

[コミニカ英作法] 

  (1) ピーターという名前の男の子
    <~は ナニだ文>
   ① とある1人の男の子    → a boy
   ② (その人の)名前はピーター → whose name is Peter
   (完成文)  → a boy whose name is Peter
※この関係代名詞whoseにも意味があるのは当然です。疑問表現でのwhoseは「誰の?」といった意味ですが,ここでは「その人の」といった感じです。

  (2) 耳の長い犬
    <~は ナニだ文>
   ① とある1匹の犬   → a dog
   ② (その犬の)耳が長い → whose ears are long
   (完成文)  → a dog whose ears are long
※この関係代名詞whoseは、ひと以外の先行詞にも使われます。

  (3) 兄さんがロンドンに住んでいる友だち
    <~は ドウする文>
   ① とある1人の友だち      → a friend
   ② (その人の)兄さんがロンドンに住んでいる → whose brother lives in London
   (完成文)  → a friend whose brother lives in London

以下は文の生産です。

  (4) ここに、ピーターという名前の男の子がいます
    <~は ある・いる文>
   ① ここに、ある男の子がいる?   → Here is a boy
   ② (その人の)名前はピーターです → whose name is Peter
   (完成文)  → Here is a boy wose name is Peter.

  (5) あの耳の長い犬を見て見なさい
    <~は ドンナだ文>
   ① あの犬を見なさい → Look at that dog
   ② (その犬の)耳が長い → whose ears are long
   (完成文)  → Look at that dog whose ears are long.

  (6) あの耳の長い犬は私のです
    <~は ナニだ文>
   ① あの耳の長い犬は~です → That dog whose ears are long is
   ② 私のもの       → mine
   (完成文)  → That dog whose ears are long is mine.

これほど、英語はシンプルで合理的なことばなのです。だから世界の共通語となっているのです。
しかし、日本の英語、英会話教育ではこんな英語の簡単なしくみを教えません。なぜなら日本の英語教育は5文型理論を始めとする英文読解のための教育だからです。

少し話がそれますが、私は昔,塾を経営していました。今でも同じですが,夏休みと言えば塾にとっては夏期講座の時期となります。
そして夏期講座には英語などに落ちこぼれた生徒が参加してきます,私は中1はもちろんのこと、中2、中3の生徒にも「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第16級からやらせました。
彼らの多くは,「先生,家でやってくるからプリントをください」とだいたいこの1ヶ月ですべてのプリントを終えてしまいました。
彼らが口々にいったのは,「先生、英語って簡単なことばですね」ということでした。

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

ファンクションメソッドを分かりやすく説明しています.
 中学英語やり直し講座とは!?中嶋太一郎中学英語実況中継中

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

※「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方には、ブログの「オンライン通信講座受講者用ページ」に記事に対応した多くの文例を載せていきます。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語基礎編」

【受講生の方に】

以下の英語表現を当ブログオンライン通信講座受講者用ページにあげておきました。

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。



「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。あなたの「英作力」をぜひ試してください。下段のアドレスは音声です。PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)私はここにいなければならないが,あなたはその必要はない

2012-08-07 13:57:34 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

【お知らせ】

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 上位50教材中16が「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材となっています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

  
 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

以下の電子書籍に音声ガイドを加えました。

  電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF版

  電子書籍 「たった16動詞 瞬間英作音読トレーニング」PDF版

--------------------
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 1/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第16級から第11級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 2/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第10級から第7級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 3/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>中1配当第6級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 4/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第11級から第9級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 5/6
U-tube「コミニカ中学英語<基礎編>」中2配当第8級から第1級
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
U-tubeコミニカ中学英語<基礎編>」中3配当第6級から第1級
------------------------------------ 
[お知らせ] 

 このブログは小学,中学,高校生対象としたブログです。
 あるいはまったく一から中学英語をやり直したい方にも有効です。

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる皆さんをサポートします。
もちろんご本人がこの教材に挑んでいることも、あるいはご父兄などのサポートで取り組んでいく人も多いと思います。そんな人たちを協力にサポートします。

講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めることにします。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

   「コミニカ中学英語基礎編」教材内容

[第125講座] 

[今日の学習]

今回も中2配当最終の第1級「接続詞のいろいろand, but, or, when, if」の学習です。

今回も,接続詞butについて述べます。

(2) butの用法 その2

butは「しかし」という意味で、逆接の接続詞とも言われます.「A but B」=「AではなくB」

 He is rich, but he isn't. 文と文
 彼はお金持ちですが、幸せではありません
 I can't run fast, but he can. 文と文
 私は速く走れないが、彼は走れます

今回も中2配当第1級④にある接続詞butですが、このトレーニングは「まとめ」となるものです。
そしてこれは前回の続きです。前回のものは「事実表現」であり、今回は「情緒表現」をとりあげています。
前者は,「彼はお金持ちですが、幸せではありません」などと事実「そうだ」といったこと、後者は「私は速く走れないが、彼は走れます」などと「能力」などを表す表現です。
 ※これを事実表現にすると以下のようになります。

 I don't run fast, but he does. 現在形
 私は、(ふだん)速く走っていないが、彼は(ふだん)、速く走っています
 I didn't run fast, but he did. 過去形
 私は、(その時)速く走らなかったが、彼は(その時)、速く走った
  
さらに「情緒表現」を以下のように3つのタイプに分類しています。

  (1) 情緒動詞(助動詞)を使ったファンクションフレーズのもの---(9)(10)(11)
  (2) be動詞系列を使ったファンクションフレーズのもの-----(12)
  (3) 一般動詞系列を使ったファンクションフレーズのもの----(13)(14)

 (9) 私はその歌を歌えますが、あなたはそうではない。
   I can sing the song, but you can't.

 (10) 私はここにいるつもりですが、あなたはそうではない。
   I will be here, but you won't.

 (11) 私はここにいなければならないが、あなたはそうではない。
   I must be here, but you don't have to.
※don't have toは「~する必要はない」の意味です。

 (12) 私はテニスをする予定ですが、あなたはそうではない。
   I am going to play tennis, but you aren't.

 (13) 私はそこに行かなければならないが、あなたはそうではない。
   I have to play tennis, but you don't have to.

 (14) 私はそこに行きたいが、あなたはそうではない。
   I want to go there, but you don't.

 (9) 助動詞canの文 
 ○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
table-4

 (10) 助動詞willの文 未来形
 (11) 助動詞mustの文とdon't have to ~の文
 (12) be動詞系列の拡大表現 be going to ~の文
○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be going to+原形動詞フレーズ
table-3○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be going to+原形動詞フレーズ
table-3

 (13) 一般動詞系列の拡大表現have to ~の文
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル have to+原形動詞フレーズ
table-3
 (14) 一般動詞系列の拡大表現want to ~の文

過去形は省略します.

英文は、ファンクションフレーズと赤文字で表記した補語・動詞フレーズが結びついて生産されます.

「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.

ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.

以下の英作では,日本語の発想から英文を生産するよりも,英語の発想で英文を生産する方が簡単だということを体験してください.

[コミニカ英作法]

 (1) ルーシーは北海道に行きたがっているが,私はそうではない
   <~は ドウする文>
  ① ルーシーは北海道に行きたがっている → Lucy wants to go Hokkaido
  ② しかし私はそうではない     → but I don't
  (完成文)  → Lucy wants to go Hokkaido but I don't.

 (2) 私はここにいなければならないが,あなたはその必要はない
   <~は ドウする文>
  ① 私はここにいなければならない → I must be here
  ② しかしあなたはその必要はない → but you don't have to
  (完成文)  → I must be here but you don't have to.

 (3) 私はここにいなければならなかったが,あなたはその必要はなかった
   <~は ドウする文>
  ① 私はここにいなければならなかった → I had to be here
  ② しかしあなたはその必要はなかった → but you didn't have to
  (完成文)  → I had to be here but you didn't have to.

【受講生の方に】

教材をきちんとこなしてください。

受講生の方は疑問があれば,Skypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype講座
全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がSkypeを使ってお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

受講生の方は疑問があれば,MailやSkypeを使って質問してください。

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

学習の進め方へのアドバイス、学習上のご質問に一対一で中嶋太一郎が答えます。

もちろんお子様がこの教材に取り組む場合,ご父兄に対してもアドバイスさせていただきます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1年18,000円です。
-------------------

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。
あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。
「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。
中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第20級~第18級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第16級~第8級「コミニカ中学英語・基礎編」中1配当第7級~第1級「コミニカ中学英語・基礎編」中2配当第11級~第1級
「コミニカ中学英語・基礎編」中3配当第6級~第1級コミニカ中学英語_基礎編_ Aセット (PDF版、音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_Bセット (PDF版,音声つき)コミニカ中学英語_基礎編_団体使用(PDF版、音声つき)

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)あなたって,ビルのことが好きなの?

2012-08-07 13:08:13 | Holistic Approach英会話通信講座 基礎編

【お知らせ】

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 上位50教材中16が「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材となっています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

  
新しく下記の電子書籍を販売しています。

  ●中嶋太一郎著 全10冊一覧 ファンクションメソッド電子書籍 

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

ENGLISH TREKKINGシリーズ及びイメージトレーニングシリーズの新しい動画を3つアップしました。

  ENGLISH TREKKING教材 fundamental series 80動詞フレーズ

  ENGLISH TREKKING教材 essential 1 70動詞フレーズ

  ENGLISH TREKKING教材 essential 2 166動詞フレーズ

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(8月2日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,906名となりました。  
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------

◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけます。
さらにReal Playerでも使用していただけます。Real Playerでの使用法も添付しています。

以下のアドレスをクリックして、ぜひお試しください。

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版

☆「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講の方は、ご覧のブログから直接、そのままリアルタイムに「English Trekking教材(HTML版・Image-Training教材へ(PDF判)」を学習できます。
ブログの記事に応じて文例を学習してください。

また「ワンランク上のオンライン英会話講座」を受講しない方も、「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5を購入された方はこれを利用できます.
但し、「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」に設置している「オンライン通信講座受講者用ページ」は「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講者専用で、これは利用できません.

このブログをPCでご覧の方も、iPhone、DoCoMo, Android,iPod,iPad,Playstation Portable,SoftBankなどでご覧の方も、当教材サンプルが体験できたら,受講は可能です.

  姉妹ブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編
  「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.4~Vol.5を扱っています.
--------------------------------------------------------------

  ●中嶋太一郎著 全10冊一覧 ファンクションメソッド電子書籍 

[今日の学習]

英語脳

【第2講座 053】

第4章 一般動詞フレーズ系列の英語脳を構築する

受身形を含むもの

【トレーニング-No.41-1】「あなたって、ビルのことが好きなの?」
【トレーニング-No.41-2】「ルーシーって、ビルのことが好きなの?」


【トレーニング-No.41】

likeは進行形にならない動詞だ。

しかしlikeは常に目的語を伴う動詞なので受身形となるフレーズの代表としてここにとりあげた。

○英語の九九 一般動詞疑問形ファンクションフレーズ
英語の九九 一般動詞ファンクションフレーズ

【一般動詞フレーズ5段活用】 like Bill 「ビルのことが好きだ」
=============================
  (1) like(s) Bill  現在形動詞フレーズ 
   ※現在形の肯定形だけで使われる。
  (2) liked Bill  過去形動詞フレーズ
   ※過去形の肯定形だけで使われる。 
  (3) like Bill  原形動詞フレーズ
   ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
  (4) liking Bill  ing形動詞フレーズ
   ※進行形にはならず、動名詞で使われる。
  (5) liked Bill  ed形動詞フレーズ 
   ※完了形で使われる。 
=============================

【情緒表現】
 
 (1) She may like Bill.
   彼女、ビルのことが好きかもしれないよ
 (2) She may not like Bill.
   彼女、ビルのことが好きでないかもしれないよ
 (3) You seem to like Bill.
あなた、ビルのことが好きそうだね


 (10) She seems to have liked Bill.
   (今考えてみると)彼女、ビルのことが好きだったようよ


【語彙力増強】
 
 (1) Everyone doesn't liked Anne.
   みんな、アンのことが好きじゃないよ
 (2) I dislike her.
   私、彼女のことが嫌いよ
 (3) Everyone hated Bill.
   みんな、ビルのことを嫌ってたよ
 (4) She believes it.
   彼女、そのことを信じてるよ


   即修一週間英語脳構築プログラムより抜粋

【受講生の方に】

引き続き,オンライン通信講座受講者用ページに進み,【トレーニング-No.41-1】と【トレーニング-No.41-2】のPDFのアドレスをクリックしてPCに保存して学習してください。

【トレーニング-No.41-1】 [対話者間・単数主語]
  Do you like Bill?
  「あなたって,ビルのことが好きなの?」

【トレーニング-No.41-2】 [第三者を話題に・単数主語]
  Does Lucy like Bill?
  「ルーシーって,ビルのことが好きなの?」


SAMPLE English Trekking教材・Image-Traing教材へ」

IDとpasswordで「English Trekking教材・Image-Training教材へ」


すべての文例を覚えようとしないで、赤色などで表記された動詞フレーズを頭に思い浮かべてください.

ただし、「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のSeeSaaブログによるブログです。

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編」 ※このブログです。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下から配信しているブログです。ただし、上記の,「ENGLISH TREKKING教材やイメージトレーニング教材PDF版」はご覧のブログから直接使用できます。

[お知らせ]

  「ワンランク上のオンライン英会話講座」受講生募集Holistic Aprroachワンランク上のオンライン英会話講座

ワンランク上のオンライン英会話講座」は分担して以下の2つのブログで行っています

  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
  SeeSaaブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

「ワンランク上の」という意味は,上級者のためというだけなく、現在持っている能力をワンランク上昇させるという意味です。
初歩から学びたい人に対しても個別に対応しています。

[お知らせ]

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売
(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP

(英語で)先頭の走者が他の走者を引き離した

2012-08-07 12:48:03 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

【お知らせ】

カテゴリー別商品月間DL数ランキング(販売実績)ペスト10位中 「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材が2つランキングされています

  5位 日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声付き」
  9位 電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」

今月の閲覧数順 上位50教材中16が「ファンクションメソッド英語研究会」発行の教材となっています。
※ただし、時間の経過によって順位などは変化します

  ダウンロード販売 DL-MARKET 語学・英語カテゴリー

ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

  
新しく下記の電子書籍を販売しています。

  ●中嶋太一郎著 全10冊一覧 ファンクションメソッド電子書籍 

 U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画

ENGLISH TREKKINGシリーズ及びイメージトレーニングシリーズの新しい動画を3つアップしました。

  ENGLISH TREKKING教材 fundamental series 80動詞フレーズ

  ENGLISH TREKKING教材 essential 1 70動詞フレーズ

  ENGLISH TREKKING教材 essential 2 166動詞フレーズ

☆ファンクションメソッドとは
   U-tube「自由に英語を話したい!」
   本日(8月2日現在) 動画再生回数が1万名を越え,10,906名となりました。    
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
------------------------------------
     
あなたも全所収文例約5,380に挑戦しませんか?!

「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」の学習となります。ちなみにこれらの動詞群はTwo Word Verbsでの表現が豊富です。

drawの動詞フレーズ

[基本的意味]
 
drawはものを一定の速度と力で<すべるように>引くこと、対象となる物は接触面との摩擦が小さく、力を入れずに対象物を引くことになる。

[類義語] drag
「引く」という意味で、dragは引く対象物とその接触面との摩擦が大きいときに用いる。 

    ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 drawの動詞フレーズsample

[今回のポイント]
「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 70」に登場する動詞のほとんどが馴染みのものばかりです。

drawを「直線を引く」と覚えても、それは第一義的な意味です。

(away) 「離脱状態」
(1) The leading runner drew away from the rest.
  先頭の走者が他の走者を引き離した

(back) 「後退」
(1) He drew back at the last minute.
  彼は、最後の瞬間になって、(企てから)手を引いた

(in) 「範囲内
(1) The truck soon drew in and allowed us to overtake it.
  トラックはすぐに脇へ寄って、私たちの車を通してくれた


【一般動詞フレーズ5段活用】 draw back「(企てから)手を引く」
=============================
(1) draw(s) back   現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) drew back  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) draw back  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) drawing back   ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) drawn back  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  She will draw back.
  彼女は,(企てから)手を引くだろう

以下はオンライン講座のサンブルです。ここから実際の教材がご覧になれて様々な動詞フレーズへと検索作業が可能です。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

受講生の方は以下のアドレスからお入りください。


IDとpasswordで「ENGLISH-TREKKING教材」にお入りください。

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5     Essential verbs 166 HTML版サンプル

◉Real Playerで教材を試してください
当教材はHTMLによって製作されており,お持ちのプラウザで使用していただけます。
さらにReal Playerでも使用していただけます。Real Playerでの使用法も添付しています。

以下のアドレスをクリックして、ぜひお試しください。

「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 HTML版

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

ENGLISH TREKKING教材 ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
「ENGLISH TREKKING BASIC教材」VOL.1~VOL.2「ENGLISH TREKKING FUNDAMENTAL80教材」VOL.3「ENGLISH TREKKING ESSENTIAL236教材」VOL.4~VOL.5「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.3 (HTML版)「ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5 (HTML版)

イメージトレーニング教材 ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードか銀行振込)
語彙力増強イメージトレーニング教材 BASIC VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 FUNDAMENTAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 ESSENTIAL VERBS SERIES語彙力増強イメージトレーニング教材 Aセット語彙力増強イメージトレーニング教材 Bセット

ENGLISH TREKKING 教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

語彙力増強イメージトレーニング教材CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)

電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「たった16の動詞で英語が話せる「瞬間英作音読トレーニング」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」

ファンクションメソッド英語研究会HP