最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

どうして日本人は英語音痴なのか?

2011-01-28 16:58:09 | TOEIC850点攻略・文法編

ブログ「TOEIC850点攻略・文法編」を再開します。

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
(英語) その12予想・見込みを表すファンクションフレーズ
ファンクションメソッドは、このような英語の機械的と言ってもいい、シンブルで合理的なしくみを展開できます。

学生たちが驚きの声を上げたのは言う間でもありません。今まで文法用語ばかりで説明されてきたものが、こんなシンプルなものだと気がついたとき、彼らの英語感はまったく今までとは異なったものになったと言えます。

[今日の学習]

どうして日本人は英語音痴なのか?

私が好きな評論家,と言っても様々なことをしておられるので肩書きはいいとして、大前研一氏がという方がおられます。

彼の著書の中で,「日本人が英語が話せないのは,英語の先生がいるからだ」と述べられている一節がありました。

私もその通りだと思います。私も「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」一光社という少し過激な題名の本を書いたくらいだからです。

その本を読まれた方の中に,大前研一氏のスタッフの方がおられ、後にわざわざ私のHPを見て,メールを送ってくださいました。

彼も大前氏のスタッフの一員ですから英語にはとても造詣の深い方であることは言うまでもありません。

彼は,「ファンクションメソッドは、英語発想に最も近いメソッドだと思います。私が以前使っていたアメリカ口語教本にかなり近いものがあります。ぜひこの本を教材研究としてみてください。」と書かれていました。

実は,私もその本の存在を知っていました。
この本は,動詞フレーズといった説明はしませんが、私のメソッドと同じように,動詞フレーズを元にした英作法を展開している本です。

あるいは、私が最も影響を受けた本は,NEW HORIZON IN ENGLISHという本で、これはアメリカで売られているのですべて英語で書かれています。

この本に以下のようなまとめが載っています。

このブログでは再現がむずかしいですが。
---------------
     I      study
  Do  you    play tennis
     we    go dancing      every day?
     they    get up early
           make lunch
----------------  eat fish
     he    drink milk
  Does she    read the newspaper
     it    get dressed
----------------    watch TV    ---------------
     I      go to school     today?
     you     work         last night?
     we    go shopping      yesterday?
  Did  they    fly to France     last week?
      he                last year?
      she               this morning?
      it
-------------------------
   NEW HORIZON IN ENGLISH 2 P.60/Unit 6/ SIXTYより

どうですか。これが英語発想であり、世界水準なのです。
つまり私の言うファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで英文は成り立っているということです。
私はこのような英語発想を徹底的に学生たちに教えたし,教材もすべてそうなっています。

言うまでもありませんが,この本には五文型や「助動詞+動詞の原形」といった説明はまったくありません。
動詞フレーズをそのまま身につけていくことになります。

TOEIC試験で900点前後をとっても実際に英語が話せない,こんな馬鹿なことはないと思いませんか。

さて、私が大学でTOEICの指導をして、講座修了後に学生たちのアンケートを書いてもらっていました。
その感想の中で最も多かったのは,英語はファンクションフレーズと動詞フレーズで出来上がっているということ,さらに動詞フレーズは単なる動詞の変化ではなく,フレーズとしてとらえなければならない,という私の説明はまったく新鮮なもので,英語感がまったく違ったものになったという感想でした。

例えば,これはTOEIC試験の出題にもあるもので以下のような彼らを変えたものと思います。ちなみにこれは今私が作ったものですから泥縄問題です。

  [1] What does the man do?
    (1) Drives a taxi.
    (2) Cooks.
    (3) Drives a truck.
    (4) Clean his room.

  [2] What is the man doing?
    (1) Driving a taxi.
    (2) Cooking.
    (3) Driving a truck.
    (4) Cleaning his room.

  [3] What was the man doing?
    (1) Driving a taxi.
    (2) Cooking.
    (3) Driving a truck.
    (4) Cleaning his room.

  [4] What will the man do?
    (1) Drive a taxi.
    (2) Cook.
    (3) Drive a truck.
    (4) Clean his room.

  [4] What does the man want to do?
    (1) Drive a taxi.
    (2) Cook.
    (3) Drive a truck.
    (4) Clean his room.

これが英語発想なのです。これを「何が訳されている」といった説明、つまり「進行形はbe動詞+現在分詞」といった読解のための説明ではなく,動詞フレーズのパターンだけで意味をとってしまうことが大切なのです。ちなみに動詞フレーズのパターンは動詞の変化に対応して5つしかありません。

下記のブログでは、上記の教材を購入された方のための無料のオンライン通信講座を併設しています。

続きの記事や過去記事を読む

TOEIC試験指導、たった15日の講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  ブログ 「TOEIC850点攻略・文法編」


(英語で)私,元気にやってるよ

2011-01-28 16:32:52 | 英語の九九英会話発想トレーニング

今日の学習

国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
---------------------

今回も「教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本ではどうして英語を自由に話せないのか,また語彙が対着・蓄積しないか」について述べることにします。

前回は、下の2つのオウム返しトレーニングを体験していただきました。
クリックしても課金などしませんので安心してください。

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」

【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」

今回登場するオウム返しは人主語の進行形です。

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」

【オウム返し No.48】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」

ある英会話教材の宣伝に、「英語の勉強、しなくてよかった~!」といったものがありました。
ある意味でその通りだと思います。
「進行形とはbe動詞+現在分詞なり」はいつまで続くのでしょうか。

  I am getting along well.
  私,元気にやってるよ

Are you getting along well?は、生の会話では,Getting along well?と聞こえます。
なぜなら話し相手が目の前にいるからです。それでAre youは省略しても通じるということです。

ここで大切なことは,Getting along wellを分断するような教え方です。つまり教育文法ではGettingとalong wellを切り離すように教えているのです。

「ひとまとまりの行為や状態」は絶対に切り離してはならないのです。そうしないと「元気にやってる?」というひとまとまりの意味は定着・蓄積しないからです。


 I am getting along well. 私,元気にやってるよ
 I'm not getting along well. 元気にやってないよ
 Are you getting along well? 元気にやってるの?
 Aren't you getting along well? 元気にやってないの?

そしてGetting along wellを使って様々な主体で展開させるのが以下のファンクションフレーズです。ただし、ここでは現在形だけのものですが。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

簡単な対話のトレーニング,それもオウム返しの簡単なものも体験したことがない子供たちは可哀想で,悲惨なものです。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【一般動詞フレーズ5段活用】 get along well 「元気にやる」
=============================
(1) get(s) along well  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got along well  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get along well  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting along well  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got along well  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

この電子書籍「英語脳構築トレーニングブック」は、「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」明日香出版刊を元にして増補改訂版として再編集したものです。
この「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」がアマゾンなどの中古書市場で最初の価格(1,400円)を肥える値段で取引されているのは、この本が英語脳構築トレーニングを展開していることにあります。

[英会話発想トレーニング]

言うまでもありませんが,英会話発想トレーニングと「オウム返し学習法」はとても似ています。
もちろんファンクションメソッドだから当然ですが。

つまり赤文字のフレーズがワンフレーズ表現,そして黒文字がファンクションフレーズとなります。

  (1) あなた、甘いものを食べてるの?
    → Are you eating sweet things?

  (2) あなた、寿司を食べてるの?
    → ______________________________

  (3) あなた、何を食べてるの?
    → ______________________________

  (4) お母さんは,朝食を作ってるの?
    → ______________________________

  (5) 誰か,朝食を作ってるの?
    → ______________________________

  (6) 誰が,朝食を作ってるの?
    → ______________________________

  (7) あなた,ルーシーを探してるの?
    → ______________________________

  (8) あなた,誰かを探してるの?
    → ______________________________

  (9) あなた,誰を探してるの?
     → ______________________________

【オンライン通信講座受講者の方に】

解答は,オンライン通信講座受講者用ページに載せています。

学習時間に応じて語彙が定着・蓄積させるには、動詞をフレーズ(意味ある単位)としてとらえ、覚えてしまう必要があります。

   今話題の英会話教材「見て聞いて覚える中学英語やり直し教材」
      英語の九九 英会話発想トレーニング

続きの記事や過去記事を読む

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します
脳にある「記憶の束」に対して、ある刺激に対してシナプスという神経がその取り持ちをする。

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英会話)オウム返し英会話学習法とは?その4

2011-01-28 16:26:10 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

今日の学習

国際社会で活躍できる人材育成のために英語教育の充実を目指す大阪府の橋下徹知事が、 府内の公私立高校で英語検定試験「TOEFL(トーフル)」を実施し、成績優秀だったトップ50校に 計5億円の予算を配分する方針を府教委に示していることがわかった。
(2011年1月18日 読売新聞より)
---------------------

今回も「教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本ではどうして英語を自由に話せないのか,また語彙が対着・蓄積しないか」について述べることにします。

前回は、下の2つのオウム返しトレーニングを体験していただきました。
クリックしても課金などしませんので安心してください。

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」

【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」

今回登場するオウム返しは人主語の進行形です。

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.45」

【オウム返し No.48】 「あなた、どうしてるの?」「元気にやってないよ」

ある英会話教材の宣伝に、「英語の勉強、しなくてよかった~!」といったものがありました。
ある意味でその通りだと思います。
「進行形とはbe動詞+現在分詞なり」はいつまで続くのでしょうか。

  I am getting along well.
  私,元気にやってるよ

Are you getting along well?は、生の会話では,Getting along well?と聞こえます。
なぜなら話し相手が目の前にいるからです。それでAre youは省略しても通じるということです。

ここで大切なことは,Getting along wellを分断するような教え方です。つまり教育文法ではGettingとalong wellを切り離すように教えているのです。

「ひとまとまりの行為や状態」は絶対に切り離してはならないのです。そうしないと「元気にやってる?」というひとまとまりの意味は定着・蓄積しないからです。


 I am getting along well. 私,元気にやってるよ
 I'm not getting along well. 元気にやってないよ
 Are you getting along well? 元気にやってるの?
 Aren't you getting along well? 元気にやってないの?

そしてGetting along wellを使って様々な主体で展開させるのが以下のファンクションフレーズです。ただし、ここでは現在形だけのものですが。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

簡単な対話のトレーニング,それもオウム返しの簡単なものも体験したことがない子供たちは可哀想で,悲惨なものです。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【一般動詞フレーズ5段活用】 get along well 「元気にやる」
=============================
(1) get(s) along well  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got along well  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get along well  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting along well  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got along well  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

この電子書籍「英語脳構築トレーニングブック」は、「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」明日香出版刊を元にして増補改訂版として再編集したものです。
この「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」がアマゾンなどの中古書市場で最初の価格(1,400円)を肥える値段で取引されているのは、この本が英語脳構築トレーニングを展開していることにあります。

[コミニカ英作法]

言うまでもありませんが,コミニカ英作法と「オウム返し学習法」はとても似ています。
もちろんファンクションメソッドだから当然ですが。

つまり②がワンフレーズ表現,そして①がファンクションフレーズとなります。

  (1) あなた、甘いものを食べてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか? → Are you
   ② 甘いものを食べながら → eating sweet things
   (完成文)  → Are you eating sweet things?

  (2) あなた、寿司を食べてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか? → Are you
   ② 寿司を食べながら  → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (3) あなた、何を食べてるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 何をあなたは ~いるか? → What are you
   ② 食べながら       → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (4) お母さんは,朝食を作ってるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① お母さんは ~いるか? → Is Mom
   ② 朝食を作りながら   → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (5) 誰か,朝食を作ってるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 誰か ~いるか? → Is anyone
   ② 朝食を作りながら → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (6) 誰が,朝食を作ってるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 誰が ~いるか? → Who is
   ② 朝食を作りながら → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (7) あなた,ルーシーを探してるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか? → Are you
   ② ルーシーを探しながら → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (8) あなた,誰かを探してるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① あなたは ~いるか? → Are you
   ② 誰かを探しながら   → _______________
   (完成文)  → ______________________________

  (9) あなた,誰を探してるの?
    <~は ドンナだ文>
   ① 誰をあなたは ~いるか? → Who are you
   ② 探しながら        → _______________
   (完成文)  → ______________________________

【オンライン通信講座受講者の方に】

「オンライン通信講座受講者用ページ」に解答を載せています。

あるべき英語・英会話学習というものはファンクションフレーズと動詞フレーズが確実に脳に蓄積していきます。

   「書いて聞いて覚える中学英語教材」
      コミニカ英語基礎編

上記の教材を購入された方のために以下のブログにおいて無料のオンライン通信講座を併設しています。英語脳構築プログラムもとりあげています。

続きの記事や過去記事を読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」


-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)あなた、冗談を言ってるの?

2011-01-28 14:53:58 | ブログオウム返し英会話学習法

あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


[今日の学習]

今回も「教育文法やそれを焼き直した市販の英会話本ではどうして英語を自由に話せないのか,また語彙が対着・蓄積しないか」について述べることにします。

前回は、下の2つのオウム返しトレーニングを体験していただきました。
クリックしても課金などしませんので安心してください。

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.12」

【オウム返し No.12】 「天候はどうなの?」「雨降りよ」

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.44」

【オウム返し No.44】 「天気はどうなの?」「雪が降ってるよ」

まず【オウム返し No.12】は「天気なの?」と聞き,「お天気よ」と答えています。
一方,【オウム返し No.44】では、「雨が降ってるの?」と聞き,「雨が降ってるよ」と答えています。

(1)
  Fine? ----> Yes. Fine.
  Is it fine? ----> Yes, it is. It is fine.
        ----> No, it isn't. It isn't fine.

(2)
  Raining? ----> Yes. Raining.
  Is it raining? ----> Yes, it is. It is raining.
        ----> No, it isn't. It isn't raining.

ところが教育文法での説明は(1)と(2)の説明は異なっていました。
(1)のIt is fine.はSVCの文型であり,補語(C)は形容詞のfineと説明します。

一方(2)はどうでしょうか。説明はまったく異なってきます。
このIt is raining.は進行形であり,動詞rainがis rainingに変化したと説明します。
つまり進行形は「be動詞+現在分詞」だからというワケです。
そして文型と言えば,元々It rains.が変化したのだからSVの文型だと説明します。

  (基本文)
  It rains.
  S + V
   ↓
  It is raining.
  S + V

そして今回登場するのは、ひと主語でやはり進行形のものです。
ところで、前回述べたように学校英語では進行形を以下のように説明しています。

  I joke.
  S + V
   ↓
  I am joking.
  S + V

そして例えば,「洗濯をしている」は以下のように説明します。
なぜなら進行形というのは、「be動詞+現在分詞」としているからです。
ところがthe cleaningが取り残されていることがわかりますね。

  I do the cleaning.
  S + V + O
   ↓
  I am doing the cleaning.
  S + V  + O

   「英語脳構築トレーニングブック sample オウム返しNo.48」

【オウム返し No.48】 「あなた、何をしてるの?」「洗濯をしてるのよ」

 I am joking. 私,冗談を言ってるのよ
 I'm not joking. 冗談を言ってないよ
 Are you joking? あなた、冗談を言ってるの?
 Aren't you joking? 冗談を言ってないの?

 I am doing the cleaning. 私,洗濯をしてるのよ
 I'm not doing the cleaning. 洗濯をしてないよ
 Are you doing the cleaning? 洗濯をしてるの?
 Aren't you doing the cleaning? 洗濯をしてないの?

今回のjokingは単独ですが,doing the cleaningとなると目的語を含んだフレーズです。
つまり動詞というものはもちろん単独の場合もありますが,その多くは補語や目的語をともなうのが普通です。

それがフレーズとして、つまり「ひとまとまりの行為や状態」を表すものととらえないと、語彙など定着・蓄積することなど不可能です。
だから日本人はいくら勉強してもその成果がでないのは当たり前です。

ある英会話教材の宣伝に、「英語の勉強、しなくてよかった~!」といったものがありました。
ある意味でその通りだと思います。
「進行形とはbe動詞+現在分詞なり」はいつまで続くのでしょうか。

それよりも今回の教材の[情報ボクス]にあげているPlaying tennis?→Yes. Playing tennis.とか、Listening to music?→Yes. Listening music.といったワンフレーズ表現をし,次の段階に進んで行く学習が必要だと思います。

ちなみにひと主語のファンクションフレーズをあげておきましょう。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル be動詞 現在形
table-1 

簡単な対話のトレーニング,それもオウム返しの簡単なものも体験したことがない子供たちは可哀想で,悲惨なものです。

      英語脳構築オウム返し英会話学習法 HTML版より抜粋

【一般動詞フレーズ5段活用】 do the cleaning 「洗濯をする」
=============================
(1) do(es) the cleaning  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) did the cleaning  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) do the cleaning  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) doing the cleaning  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) done the cleaning  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

そしてさらにもっと重要なのは,doing the cleaningが以下のような表現に展開していくことです。
ちなみにこの「英語脳構築トレーニングブック」は目次を見られたらおわかりのように、現在、過去,未来,進行形,受身形,現在完了形へと英語の骨格となるものがすべて登場します。なにしろ100のオウム返しだからです。

  My work is doing the cleaning.
  私の仕事は,洗濯をすることよ
  I am going to do the cleaning.
  私は,洗濯をするつもりです
  I don't want to do the cleaning.
  私は,洗濯をしたくない
  I have to do the cleaning.
  私は,洗濯をしなければならないのよ

この電子書籍「英語脳構築トレーニングブック」は、「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」明日香出版刊を元にして増補改訂版として再編集したものです。
この「CD BOOK こう聞かれたらこう答える!英会話トレーニングブック」がアマゾンなどの中古書市場で最初の価格(1,400円)を肥える値段で取引されているのは、この本が英語脳構築トレーニングを展開していることにあります。

【受講者の方に】

「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

自分が使える語彙になったらいいですね。

続きの記事や過去記事を読む

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開
以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています

  ブログ 「オウム返し英会話学習法」オンライン通信講座
 
   ブログ 「オウム返し英会話学習法」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
[お知らせ]

  EnglishTrekking

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした英会話講座

 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

オンライン通信講座受講者用ページのIDとPasswordをお知らせします。

 当ブログ「英会話語彙力徹底強化講座基礎編
 ブログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編

第1講座 自由に話すためのたったこれだけ英文法(71)
第2講座 英語脳構築ブログラム(82)
第3講座 Two Word Verbs の学習(117)
現在,第4講座 英語の発想を身につける音声学習へと進んでいます。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

(英語で)人々は特売場に殺到した

2011-01-28 13:57:37 | Holistic Approach英会話通信講座 応用編

[お知らせ]

語彙力増強教材の決定版「イメージトレーニングシリーズ」が発売以来すごい勢いで売れ続けています!!

動詞フレーズの意味をイメージし、それを様々に表現展開する。日本人のための始めての語彙力増強教材

なお、価格はほぼ同じに維持したまま、ENGLISH TREKKING教材を併せて販売しています。

サンプルをたくさんあげていますので,どうぞダウンロードしてください。

   イメージトレーニングシリーズ

be動詞とoutやdown、またcomeとoutなど、たった2つの単語が結びついて様々な表現ととなる,これが英語なのです。

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 4 ----一般動詞 12 Two Word Verbs Phrases/ come out」より抜粋

   「BASIC VERBS PART 2 ---be動詞 Two Word Verbs Phrases/ be down」より抜粋

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

[今日の学習]

一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

【crushの動詞フレーズ】

crushの動詞フレーズのパターン


  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5  Essential verbs 166」より「動詞フレーズcrushからの抜粋

英語で表現してください。

(1) 押しつぶす、砕く、圧搾する
   彼は箱を押しつぶした

(2) もみくちゃにする、しわくちゃにする
   列車がとても込んでいたので、私の服はくしゃくしゃになった

(3) (敵などを)粉砕する、壊滅する、(気持ち・希望を)くじく
   彼女の唯一の望みはくじかれてしまった

(4) (無理に)押し込める、ぎゅうぎゅう詰める
   私たちは込んだ列車に押し込められた

(5) (穀物などを)ひく   
   穀物はひかれて粉になる

(6) 押し合って入る、殺到する
   人々は特売場に殺到した

【解答】

(1) He crushed the box.

(2) The train was so crowded that my dress was crushed.

(3) Her only hope was crushed.

(4) We were crushed into the crowded train.

(5) The grain is crushed into flour.

(6) People crushed toward the bargain counter.

[今回のポイント] 

[基本的意味] つぶす、砕く 

crashとcrushは意味が違います。

crashの基本的意味は「衝突する」です。

  Eggshells crush easily.
  卵の殻はつぶれやすい

  The box was crushed flat.
  箱はぺちゃんこにつぶれた

ReadingやListeningのコツは前から前からフレーズ(意味ある単位)で意味をとらえていくことです。

この場合、英文はファンクションフレーズと動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っていることに注目してください。
このようにそれらを別個にとらえる学習が、そのままSpeakingやWritingに直結します。

ちなみに日本の英語教育で英語が話せないのは読解教育の影響で「後戻り訳」の訓練ばかりをやらせられたことに原因があります。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.5
     Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1~Vol.5 HTML版 

受講生の方に

引き続き文例をご覧ください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

【一般動詞フレーズ5段活用】crush the box 「箱を押しつぶす」
=============================
(1) crush(es) the box  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) crushed the box  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) crush the box  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) crushing the box  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) crushed the box  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

  He has ever crushed the box.
  彼は、今まで箱を押しつぶしたことがある

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

続きの記事や過去記事を読む

以下のブログでは、オンライン通信講座を開設しています
 
  プログ「英会話語彙力徹底強化講座応用編」
 

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------

【お知らせ】

  ワンランク上の英会話オンライン講座

今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座
 
 受講は随時、受け付けています。
 現在、第4講座 英語の発想を身につける音声学習に進んでいます。
 ネイティブの日常会話の60%以上を占めるTwo Word Verbsに強くなりたい方はぜひお読みください。
 詳しくは、上のイラストをクリックしてください。
 期間 1年間
 受講費 年間18,000円 (ブログのオンライン通信講座受講者用ページの使用料,すべての教材費を含む)
  1ヶ月たった1,500円でPCを通じた学習ができます。

英語環境を実現する語彙力増強「イメトレ英語シリーズ教材」を基本にした語彙力増強と英語脳構築プログラムを併せた英会話講座

 主教材  
  「English Trekking Series & Image -Training Series」HTML版 & PDF版   EnglishTrekking  イメージトレーニングシリーズ

(第1講座) 話すための文法理論 約2ヶ月間
  副教材「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
(第2講座) 英語脳構築ブログラム 約2ヶ月間
  副教材「即修一週間英語脳構築プログラム」
(第3講座) Two Word Verbs 関連 約2ヶ月間
  副教材「Two Word Verbsは英語の心」
(第4講座) 英語の発想を身につける音声教材  約2ヶ月間
  副教材「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」約60分の音声CD付き