最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

幸せになりなさい

2010-03-02 15:39:56 | 英作文 逆転の発想法

[1] 原形動詞フレーズを名詞として使う

[1-1] 命令形は原形動詞フレーズの意味をそのまま表したもの


動詞の原形で始まるフレーズを原形動詞フレーズといい、「頭の中の映像世界」を表します。この最も簡単なのは命令形です。

つまり命令形というのは、現実ではそうではないときに、「そうであれ」と自分が頭に思い浮かべた行為や状態をそのまま表現するものです。ただしbe動詞の場合は「~しなさい」といった日本語訳にもなることに注意してください。

  Be happy.
  幸せになりなさい
  Do it at once.
  すぐにそれをしなさい

参考にbe動詞フレーズの命令文の音声をお聞きください。

  Training No.9

続きを読む

このブログは「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊を元にして配信しています。

ブログ「誰も教えてくれなかった英作文逆転の発想」


あなたにケーキを作ってあげたいです

2010-03-02 14:16:06 | 英語の九九英会話発想トレーニング

[英会話発想トレーニング]

  I am going to make you cakes.
  あなたにケーキを作るつもりです
  I am sure to make you cakes.
  必ずあなたにケーキを作ります
  I have to make you cakes.
  あなたにケーキを作らなければなりません
  I want to make you cakes.
  あなたにケーキを作ってあげたいです

続きを読む

ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します
脳にある「記憶の束」に対して、ある刺激に対してシナプスという神経がその取り持ちをする。

  ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」

私は(ちょうど)、あなたにケーキを作ったところです

2010-03-02 13:42:09 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

(4) V +O +O(動詞+目的語+目的語)感覚の動詞フレーズ

[コミニカ英作法]


 [1].彼女は、(時々)私にケーキを作ってくれます
    「~は ドウする文」
   ① 彼女は時々     → She sometimes
   ② 私にケーキを作る  → makes me cakes
   (完成文)  →  She sometimes makes me cakes.

 [2].彼女は、(ふだん)私にケーキを作ってくれません
    「~は ドウする文」
   ① 彼女は ~しない  → She doesn't
   ② 私にケーキを作る  → make me cakes
   (完成文)  →  She doesn't make me cakes.

 [9].私は(ちょうど)、あなたにケーキを作ったところです
    「~は ユウする文」
   ① 私は、~ユウする   → I have just
   ② ケーキを作ったことを  → made you cakes
   (完成文)  →  I have just made you cakes.

続きを読む

一日一日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入されたり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

  ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」


現在日本の英語教育に求められているのは「話せる」英語教育です。

2010-03-02 13:21:48 | プロ英語教師養成講座

日本人はなぜ英語が自由に話せないのか?

現在日本の英語教育に求められているのは「話せる」英語教育です。

それについては様々に指摘したいところがありますが,前回とりあげたものも含めて以下のような表現をもう一度確認してください。

have a look(見る)、take a look(ちらっと見る)、have a drink(飲むょ、take a walk(散歩する)、get a scold(叱られる)、get a blow(殴られる)、have a date(デートする)、get a burn(やけどをする), give a yarn(あくびする)、give a cry(泣く)、take a seat(席に着く), take a rest(休憩する)、etc.

これらに共通するのはlookやdrinkなど動詞を名詞として使っていることです。
ところが、日本の中学英語では動詞をそのまま使うことを教え,動詞変化を覚えることを要求されます。
drink(s), drank drink, drinking, drunkといったものです。

ネイティブの日常会話では,動詞をそのまま使うことは少なく,上にあげた簡単な「よく働く動詞」にaをつけて目的語として使うことが多いです。

私たちにとっても,このような動詞の使い方はむずかしく,例えば「薬を飲む」というのをdrink medicineと表現する人が多いですが,take medicineとするのが普通です。

さらにネイティブの人もそうですが、私たちも動詞変化をこなすのはむずかしいことです。

C.K.Ogdenというイギリスの言語学者は、「たった16の動詞で日常会話のすべてができる」としてBasic Englishを提示しました。

この考えは,明治か大正期に岡倉天心の弟の岡倉由三郎が日本に紹介されましたが、残念ながら日本の英語教育はほととんど無視してきたのです。たった16の動詞の変化を覚えるだけで日常会話のすべてができるというワケです。

ちなみに私はこのBasic Englishに影響を受けて以下のブログを配信しています。ぜひお立ち寄りください。

    ブログ 「16の動詞でこれだけ話せる」

続きを読む

英語教育は英語の発想を学ばせるものです。1年で完了形まで身につく学習法を展開します。

  プログ プロ英語教師養成講座

あなた、妊娠してそうなの?

2010-03-02 11:27:57 | ムリなく話せるイメトレ英会話学習法

一般動詞seemに同じ形容詞をつけると意味は動的になります。
なぜならseemは「推測」を表すからです。
また、一般動詞ですからdo, does,didを使いますが、進行形にはならないことに注意してください。

 (1) He seems better.
   彼はより元気そうだよ

 (2) You seem impatient!
   あなたは気短かそうだ

 (3) I seem nervous.
   私、神経質そうに思われてるよ

 (4) Do you seem pregnant?
   あなた、妊娠してそうなの?

続きを読む

私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。

  プログ「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」