ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

新しい手口? 追記:ゲイノー人増えすぎ!

2022-01-25 11:24:38 | ちょっと問題ですよ!
昨日は1日ズームでオンラインレッスンの日でして、お菓子をつまむ時間もないほどなのに、そんなときに限って電話が入ります。私の部屋につないである電話は私の仕事専門にしているので、電話帳にも特に載せてないし、ただしときには通販などに電話番号を登録していたりするので、どこからか漏れる可能性は今時大です。

そう、それで電話番号は070から始まる、今では携帯にも使われているという番号ですが、何度聞いても会社名がわからない。身に覚えのない会社名を20代と思しき女性が「お手数ですが、お時間のあるときに折り返しご連絡ください」と言う。

なんで、電話するんだよ!?

きっとこれは新しい手口です。
身に覚えのない名前、電話番号、有料電話に折り返しのお願い、電話に出る必要も、もちろん折り返す必要もありません。

それにしても、この電話をかけているのは若い日本人女性ですよ。発音がしっかりと日本人してました。お金が欲しくても、人を騙す仕事は決してしないようにしましょう!

人材不足の折、接種会場の仕事なんかも結構入ってきます。

もちろんお断りでしょ。w

追記:
大変ですね、みんな晒されて。でも、晒されるのが仕事で並外れたお給料をもらえるんでしょうけど。
どうでも良いけど、ゲイノー人増えすぎだと思うんですけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風聞レベルですが (HAKASE(jnkt32))
2022-01-25 22:59:28
今晩は。風聞レベルで恐縮。今回貴記事とは質が違う
かもですが、最近 自動音声案内を悪用したソフトで
相手の個人情報を盗み出そうとする手口があるやに聞きました。 

確かに覚えがあり、昨秋頃ですが、拙方の固定電話に
も その手の着信がありました。

たまたま留守電にしていたんですが、メッセージの
初めに自動音声の様な音があった後、途中で不自然
な切れ方をしていました。前述手口だった可能性が
あると思います。

とまれ この連中は手を変え品を変えては攻勢を仕
掛けてくる様なので、お互い注意を新たにすると共
に、ネットやメディアの情報から最新の動向も注視
する必要があると感じますね。
返信する
Unknown (englico)
2022-01-27 19:05:08
HAKASEさん、返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました。自動音声、多いですね〜。もう電話は出てはいけない時代になってしまいました。ただ昭和生まれの高齢者は電話は出るものと思っているから、それぞれ家族が注意して見守る必要がありますよね。

以前は電話に出るのに、「はい、X Xでございます」が常識でしたが、この頃は絶対名前言いませんね。w
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。