ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

オススメノートの取り方

2018-08-23 22:16:50 | エーゴ学習のヒント

この頃生徒さんに進めるのがスケッチブック(まあ、自由帳程度でいいのですが)の活用です。

思えば、日本の学校ってノートは必ず罫線付き、みたいなのが定番というかもう暗黙了解のものですよね。

 

エーゴを覚える時って、なんとなくイメージ化して行くと日本語に翻訳しなくてそのまま入って行くので、スケッチブックのような白い紙が良いんです。そこにその日のレッスンで習った単語やどんな話をしたか、絵を書いたり、記号を書いたり、はたまた地図を書いたり、チャートを書いたり。自分でノートの使い方を決めても良いと思うのです。

左側には新しい単語、その隣に例文、日本語で言い表す代わりのピクトグラムや絵。ちょっとしたカンバセーションを書いても良いでしょう。よく言われるグラフ用紙でも良いですよね。

 

結構楽しく学習できるので、やってみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。