演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

昨日の稽古

2014年01月20日 20時56分47秒 | 「大晦日(おおみそか)」稽古日誌

皆様、こんばんは。外出からもどって、ばたばたしていました。

さっちゃんも書いてくださいましたが、昨日の稽古のことを少し書きます。

・稽古場はとてもよい雰囲気でした。子供さんの参加はいいですね。Yさんの兄弟2人も加わったので、

 賑やかでした。自分の出番のところは、良くわかっていて、セリフもだんだんうまくなりそうな予感。

 来週の稽古にも参加してくださいね。

・場面造り---まだ十分ではありませんが、会長が舞台用のブロックと羽釜・大なべを持参。水野は段ボ

 ール箱や紙コップなどを持参。いろいろ小道具のプランを話し合いました。次回までに、会長が舞台プ

 ランを考えてくださる、とのこと。会長は舞台監督です。

・衣装のこともだんだんもちよって考えていくことになりました。担当とも相談しましょう。

・夜、昨日開かれた、実行委員会に出席したジュンキーさんからグループメール。

上演順は8団体中5番目に決まりましたとのお知らせ。おそらく、15時ころから上演開始。とのこと。

ぎりぎり、子供達の緊張が保てる時間。よかったです。ジュンキーさん、お疲れ様でした。

・TSさんという方が、体験で稽古場に見えました。若い、好感度AAAの方。一緒に活動したいです。

 

・今回の「大晦日」は出演する塾生が皆、大役をこなす脚本つくりを目指しました。全員、持てる力

をだして、よい舞台を作りたいものです。ワクワクします。  水野昂子


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水野様 (育子)
2014-01-22 11:57:20
 少しづつですが手作りで進んでいますよね。

舞台監督のような大役務まりますかしら?
皆で感じて一つずつ熟してまいりましょう。
返信する
楽しく苦しむ (水野)
2014-01-22 15:12:38
会長よろしく。
楽しくでも、良質を目指したいですね。
返信する
上演開始時間 (じゅんきー)
2014-01-23 02:11:26
『りんぶん村芝居小屋』での「やまと塾」の上演開始時間は、
15時半前後になりそうです。

詳細が決まったら、改めてこのブログでお知らせします。 
返信する
「大晦日」 (水野様)
2014-01-23 18:27:15
素晴らしい脚本ですね。。本当に有り難うこざいました。
40年前の時代背景を私たちが、いかに舞台で(演技力)発揮出来るか、観客の皆様を彷彿させる事が出来るか、
今からワクワクしています。
京都から里帰りしている次女からも「セリフ、特に動きも、頑張ってね」と
いつになく喝をいれられています。
水野さんの演出もさることながら、佐竹会長の舞台監督デビューも楽しみです。
ビシビシご指導下さい。塾生一同で、いい舞台をつくりましょう。沼田勝子
返信する

コメントを投稿