演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

新長靴デビュー

2018年04月25日 23時43分24秒 | Weblog

ジュンキーです

 

今朝は、天気予報通り、久しぶりの激しい雨でした。

 

私は、雨でも登山用の赤いカッパを着て、自転車で出勤。

今日から、そこに、新しい長靴が雨の日の装備に加わりました。

 

今まで、激しい雨の日は、私が学生時代に買った黄色の長靴を履いていましたが、

さすがにもう何十年も履いている年代物で、最近水が漏るようになりました。

 

実は先日、脱ぎはきが簡単なように、脚の部分があまり長くないレインシューズを買い、

そのシューズとカッパで出かけたら、カッパのズボンの裾とシューズの丈が同じくらいで、

カッパに着いた水滴がズボンの裾から全部靴の中に落ちていき、

レインシューズを履いているのに、靴の中がびしょびしょになってしまいました。

 

カッパの裾と長靴の長さの関係がとても大切だとわかり、

長靴をいろいろ探したのですが、おしゃれなものは丈が短めで、

レインシューズと同じ結果になりそうで困っていました。

 

昨日、天気予報を聞いて、絶対長めの長靴が欲しいと靴屋さんをのぞいたら、

以前にはなかった、長さがしっかりあって、脱ぎはきもスムーズな長靴が見つかりました。

早速、それを買って帰り、

今朝は、いそいそと履いて、雨の中を、自転車で出勤しました。

 

さすがに長靴は雨に強いです。

とても快適で、カッパのズボンの裾から落ちる水滴を気にする必要もなく、

傘で出勤した人達は、あちこちが濡れて困っていましたが、

長靴とカッパで完全武装した私は、どこも濡れることなく、出勤できました。

 

この長靴があれば、雨に日の外出も、楽しくなりそうです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュンキー樣 (あきひろ)
2018-04-26 20:26:10
分かる!分かる!
カッパのズボンの裾と
シューズの丈との微妙
長さのバランス、同感です。
雨でも濡れることなく、
通勤できて優越感を
感じたのでは?
赤いカッパと新しい長靴で
うっとしい時季をジュンキー樣
らしく快適に過ごして下さい。

コメントを投稿