演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

スプリングフェステバルも終了

2009年03月30日 15時55分47秒 | Weblog
水野昂子です。
昨日の今頃は鶴見春フェスで「Go for it」の公演中でした。また、1昨日の
今頃は「十六」の公演前で、ようやく控室がつかえるようになり、智代さんと
セリフあわせをしていましたね。
今日は、歯医者さんにでかけ、その後少し用事をして、帰宅です。

1日1日がとても長くて短い28日・29日でした。
28日は桜ヶ丘7時13分の電車にのり、偶然大和でKAIZUKAさん、智代さんと同じ電車になり、鶴見へ直行。少しミスタードーナッツ店で休んで、会場へ。
長澤さん、高橋友里恵さん萌々恵さん姉妹は受付の準備中。お疲れさまでした。
9時15分くらいから、開会式の打ち合わせ。村上さんから、必要事項の追加を聞いて、舞台の袖に行きました。石間さんは、すでにてきぱき椅子並べなどはたらいており、丁度首にかけるスタッフ証を私、かけてあげることができました。
湘南座の長谷川由美さんが司会としていらっしゃったので、安心。やはり、同性
がいると、心つよいですね。

開会式の後は、初日は1番の生麦中学校の発表から9番まで出し物があり、
演劇やまと塾(A)「十六」の公演時間は、最後の9番目で、18時40分からでした。待つ時間が長いので、緊張の持続に不安がありました。気が散ってしまうと、ソワソワしてしまう性格なので、あまりオシャベリしないようにしていました。
やまと塾の受付担当は午前中だったので、仕事がある長澤さんのお弁当を私の分とあわせて、買いに行きました。
なにしろ、鶴見公会堂の1階から5階までは、大型スーパーが入っているので、
買い物には困りません。1階食品売り場で、おにぎり・サンドウイッチ等を購入。
雙田春枝さん、長澤純子さんと昼食休憩。
お昼からも、食事をしても何をしても、落ち着かずに時を過ごしました。
智代さんは、役者以外のお仕事があって、どんなに大変な1日だったろうなと思っていました。KAIZUKAさんも、智代さんも、石間さんもお疲れさま。

28日の「16」公演は22日以来の3回目の公演でした。広くて、高い舞台の
ステージだったので、前回とは、違った動きもできました。自分としては、この回
が思いっきりできたように思えました。前回よりさらに舞台にあがっている時間が
短かかったように思えました。セリフも、まあドンドン湧き出てきました。
前回と今回ともにみにきた知人が、「今日がよかった。」といってくれ、また、本日だけ見た知人が、「ドンドン舞台に引き込まれていき、泣けた。」といってくださり、ありがたく思いました。

作・演出のKAIZUKAさんには、たくさんご指導いただき、そのうちの少ししかお応えできなかったともうしわけなく思っています。若い力の智代さんにも
不安感を持たせてしまいました。
私も、この公演で、もう役者はおしまいかなとの思いも持ちましたが、今日になると人間はあつかましいものですね。「まだ舞台にのぼれるかしら?」なんて、
甘い考えを持っています。

閉会式では、講評の先生は、「微妙にずれをもつ、絶妙なアンバランスの作品の妙と演出の方法」を評価なさったと思いました。「美咲は強盗にはみえずに、あまりに可憐で良い子」とおっやいました。作者のKAIZUKAさんもそこが一番書きたかったことではなかったかと思い、納得いたしました。

2人芝居は本当に難しく、稽古も2人にKAIZUKA演出の3人だけで、ひっそりとさびしいこともありましたが、それだけに、芝居を創っていくという過程をよく味わう事ができました。
ひこばえの松井さん、俵谷さんのお力も得て公演できた「十六」はわたしにとって思い出の作品です。応援してくださった多くの方々に感謝いたします。

最後に
カナダ在住の友人から「苦労は生きている事の証拠ーーーー」とメールをいただき、また、民芸の若い実力派女優さんから、「相手のセリフから自分のセリフが
でてくるように、---」とメールで励ましていただいた事、遠く埼玉から、寒い雨の中を横浜まで運んでくださった友人のことはわすれられません。みなさまのおかげで、舞台という新たな生き方を、みつけることができ、感謝です。
ありがとうございました。
 「十六」の春子・水野


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水野様 (育子)
2009-03-30 20:19:49
 水野様
 春子さまお疲れ様でした。

お若い方々の中で、また一段と光ってますよ~。


本当に遠いところまで足を運んでくださった方がたには感謝いたしますね。

返信する
やりましたね! (雙田)
2009-03-30 21:05:23
水野様
鶴見の舞台は16の最後の舞台でしたね。最後の番だったので待ち時間が長く大変だったと思います。でも舞台に上がられた水野さんはとても落ち着いて見えました。台詞が「湧いてきた」と書かれていましたが、よい調子だったのですね。最後に有終の美を飾られて、おめでとうございます。Go for も最初の音響トラブルはあったものの、その後持ち直し、稽古の成果をほぼ発揮できて本当によかったと思います。これからも、水野さんをよき先輩として、見習わせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
 水野 様 ( YOSHIKAZE)
2009-04-01 23:56:39

 大役、本当にお疲れさまでした。アンケートでも

良い感想が多かったので安心しました。
返信する

コメントを投稿