演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

水野の月曜日記(2012年5月21日)

2012年05月21日 20時17分18秒 | Weblog

何事もなきことのしあわせを感じている月曜日です。ーーこんばんは水野です。

金環日食の朝でしたが、空はくもで覆われていました。めったに見られない日食、次回は2312年に

到来とか。数日前にメガネを買おうと、駅前の本屋さんに行きましたら、「もう売り切れです。」といわ

れ、なぜか納得したのです。ニュースできれいな映像を見せてもらいました。

自然界のふしぎな現象。昔小学生の時には、ガラスにろうそくで煤をつけて、太陽を見ていました。

先生もそう教えてくださったのです。確かに部分日食が見えました。--時代がかわったのですね。

専用のメガネでないと、危険。または葉っぱの影で日食を見るように、とか。今日は葉っぱが陰にな

るほど、太陽は出ず、上天気にはなりませんでした。

 

さて、昨日は新やまと音頭をおどりまして、踊りも難しいと実感した次第。体のしなやかさが素人と

先生とではまったくちがいますね。お元気な先生に来ていただいて、みんなも稽古に熱が入りまし

た。でも、私が期待していた踊りとは少し違っていたのです。

夜に先生から電話があり、「私の知人では、だれも期待していた踊りは知らないと言っています。今

生きていれば、95~100歳くらいの人が踊った踊りだと思いますが、みんな、亡くなっていますね。」

とのことでした。そうなんだ。昔のことはどんどん忘れられていくのですね。やまとの歴史を題材

にする舞台は、少しは公演する意味があるかもしれないと、また、納得した次第です。でも、

楽しい劇になるようにとMさんに期待することしきりです。  水野昂子。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿