演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

継続は力なり…私の筋肉骨貯金

2015年10月30日 14時03分22秒 | Weblog

      秋は、空が澄み渡り、空気が爽やかですね。
       今日も心地よい快適な朝を迎えました。さてさて、
        先日の朝日新聞の記事を。

最近は、 ジムが高齢者の社交場   と なっていて、
60歳以上10年で11ポイント増だそうです…
    スポーツ庁分析では、運動多いほど日常動作衰えず
    と言う見出しでした(私は、8年前にジムを、やめてしまいました)



現在の私は、時々のウォーキング
それに、毎朝、欠かすことないラジオ体操を日課としています。



 てな訳で、 私の一日は、朝6時半ラジオ体操の歌から始まります。
               ♪ ♪新しい朝が来た♪♪        ♪♪希望の朝だ♪ ♪



ラジオ体操は、人間の身体と動きを良く研究されていて、
まんべんなく体を動かすように上手くできていますね。
肩甲骨をこれだけ意識出来るのも発見です。
そのラジオ体操を始めてからもう半年になります。



普段はなかなかやらない、かかと落としや脚上げ、スクワットなど
色々な筋肉を使う運動が取り入れられています。 (年を重ねると、日ましに、減っていく骨密度)



こんなにも手軽にできる体操、毎日続けることで、健康を保ち、体脂肪を減らしくれるなんて一石二鳥ですね。継続は力なり。 

( 短時間で無理なく無駄なく、規則正しい生活習慣と適度な運動、おまけにダイエットにもつながるなんて、嬉しいですね)


たかが10分、されど10分、これからも、心身ともにスッキリとさせてくれるラジオ体操を健康管理の1つとして、継続したいと思います。
                                           

 

                                                                  かっちゃんでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿