演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

役の性格

2023年04月06日 22時30分12秒 | 日記

スーパーに買い物に行き竹の子を見て、無性に竹の子ご飯が食べたくなった

“あきひろ”です。

今日は8月5日に賛助出演する「サルジュ・エミーラ」の平日稽古。

当初、欠席予定であった総合演出のF先生もみえられ7名が参加。

前半は大和まつり参加のための歌のレッスン、あらたに1曲加わり、

5曲をそれぞれ数回練習。いずれも公演での挿入歌なので、歌詞と同時に

当時の舞台を思い出し懐かしく感じました。

後半のサルジュ・エミーラの稽古は、冒頭の惑星キオーヌのフォルトナ女王

登場シーンから、参加した本役が登場するシーンを代役立てながら行い、

演技や動きに疑問を感じたことは、その場でF先生に確認すると即座に的確な

アドバイスをもらえるので大変有意義でした。又、F先生が示してくれる

台詞の言い回し、キレのある動き、立ち姿勢等大変参考になりました。

自分が演じる役の性格を深掘りしながら、役作りをしていきたいと思います。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿