演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

大和百年物語 稽古日誌7

2012年07月17日 21時58分30秒 | 大和百年物語

こんばんわ今6回目の稽古を終えて家に着きました。

今日は、稽古の前に演出家とM副会長の3人で衣装・小道具などなど

の下見に行ってきました。

綾瀬のビーバーホームです(ホームセンター)

鍬・スコップ・手甲 鍬は棒だけ購入して作ることにしました。

けっこう参考にはなりましたね・・・。

 それから、林間小に大急ぎで車を走らせる。もう3人の方がみえていました。

始めに衣装の確認をしたり、今日見てきたことを話したり・・・。

なにしろ大正時代の話から始まるので衣装が大変なんです。

それから相模甚句の踊りを踊って演出家にみていただきました。

歌いながら踊るのはとても難しくて、まして合いの手もあるのでとても難しいです。

民謡はあまり歌ったことがなく、こんなにも難しいものだと今知りました。

 そのあと、三人姉妹と実のところの言い回しを稽古しました。

マツ・マサ・タケそして実の四人兄弟のところですが、

私は下から二番目のタケですが、一番はっきりとモノを言う18歳の乙女役。

今日初めて(四人そろうのは)の稽古にしては良いのかな?と

この感覚を忘れないように、次回にはもっとよくなるようにしたいと思います。

 

                            育子でした。