演劇やまと塾公式ブログ

神奈川県大和市で活動している市民劇団「演劇やまと塾」のブログです☆なお、掲載されている画像、動画等の無断使用を禁じます。

賽は投げられた。

2008年04月19日 22時54分46秒 | Weblog
 
 KAIZUKAです。


 今日は総会でした。 内容に関してはここであえて書く事もないだろう。みんな意見を出し合って色々と決まった。良いことだ。


 その後は8月本公演「CANVAS」について色々と話した。何名かの方とは個人的にも色々とお願いごとをした。まぁ内容に関しては追々このブログでも紹介してくれると思います。

 企画を立てた時に「学芸会になるんじゃないか?」という意見も聞いた。しかし、ここで断言しておこう。決してそんな事はない。買いかぶりではなく、やまと塾のメンバーは素晴らしいものや可能性を持っている。8月にはそれぞれが個性的な色で何かを描いてくれるだろう。それでもなお「学芸会」と思われる方がいらっしゃったとしたら、それならば世界最高の学芸会を見せようじゃないか。(笑)


 今日一番嬉しかったのは、当初よりの目標だった二回公演に対してみんなの決意が決まったことだ。公開舞台稽古、本番一回ではなく、本番を二日にわたり二回公演することは確かに大変だ。でも出来ないことじゃない。むしろみんなでがんばればそんなに難しいことでもないと僕は思ってる。

 しかし、世の中には難しい大人の方も多々いられるから「絶対に無理」と言われるかも知れない。そんな時は自信を持って答えてほしい。「私一人じゃ無理ですが、みんなでがんばりますから見てて下さい。」とネ。

 さぁ、賽は投げられた!がんばりましょう! 人には無限の可能性がある。創造力はそれらの可能性を現実のものへと進化させる。

 

お疲れ様でした

2008年04月19日 21時19分49秒 | Weblog
こんばんはー。お久しぶりです。
やっと明日は休みです。
3月の後半から今日までほぼ毎日学校に行っていました。
4月に入ってからは門通(7:15に学校の門)の日々。

でも、春休み行き続けたかいはありました。
3日前迎えた初日。そして昨日。
演劇部春の公演「ハルシオン・デイズ」は無事、
大成功で終了しました。
一応新入生歓迎公演ということでしたが、
誰でもいいからすごく観てほしい作品でした。
『自殺』という重いテーマを明るく表現して、
『生きる』ということを考えさせられる作品です。
良い脚本なので機会があれば読んでみて下さい。

「ハルシオン・デイズ」 作・鴻上尚史 です。

キャスト決定が3月16日。
ちょうど「TARMINAL」本番の日でした。
公演前にメールが来て私がキャストになった、ということでした。
それからちょうど1ヶ月。
頑張ってよかったなぁ、と思います。
今回はキャストは4人だけで、台詞量も初めての多さでした。
でも台詞覚えは苦ではありませんでした。
「TARMINAL」で16日間で台詞を覚えられたことも自信になっていました。
本当なら脚本2時間分全部やりたかったくらいです。
学校の都合上原則1時間しかできず、
削った結果1時間15分程の芝居でした。

キャストとしてこの作品に関われて良かったと思っています。
今までやってきた中で1番自分の課題も見えてきたんです。
活舌とか、声のトーンとか。
ま行、が苦手でした;「・・・~思いました」というのが言えなくて;;
今回気づいたこととか、考えたこととか、
忘れないようにしたいです。

何より、これだけ休みなく学校に、
部活に行くことが全然苦痛でなくて、
毎日楽しめたことが良かったです♪

これから1年生がどれだけ入ってくるか分かりませんが、
今まで通り、そして今まで以上に、頑張りたいと思います!!

 演劇部のtomoyo