ましゅーのつぶやき。

5月・・畑は今、沢山の野菜の苗を植えてます☆

ムスカリ三昧

2009-04-02 10:05:53 | 春の花
ブログランキング・にほんブログ村へ

4年前にたった10球の球根を植えたムスカリ。
丸2年植えっぱなしにすると木子(球根のあかちゃん)が育つというので
植えっぱなしにして一昨年堀返してみたらなんと!
爆発的に増植していたムスカリ。
ちょうど見頃を迎えています。
今日はこれでもか!というほど、お楽しみください。

ムスカリ
ヒヤシンス科ムスカリ属
耐寒性球根(多年草)
花期3-4月
ムスカリは、秋に植える小さな球根です。
3月の終わりごろから4月中旬まで小さなブドウのような青い花を咲かせてくれます。
ちょうど大きさでいうとフィンガーチョコレートくらい(笑)←何で食べ物に例えたんだろう(←食い気?)

この時期、同じく青い球根植物といえばヒヤシンスを思い浮かべるのですが
ムスカリは4分の1くらいの大きさです。

お花って、毎年同じものを育てているとそろそろ違うものがいいな~なんて思うこともあるのですが、
このムスカリは別なんですよね。健気で、主張しすぎない。
その姿に今年もグッとくるましゅーなのです。

庭のあちこちがムスカリのブルー一色です。

こちらも

そしてこちらも・・・・

そして今日のおまけは我が家のメイン花壇

よく見るとここにもムスカリ植えてます(笑)

晩秋に植えておけば時々お水をあげるだけで十分育ってくれますよ。
こんなかわいいムスカリ、是非皆様も育ててみませんか??

あ、引き続き里親募集してます(笑)

今日も読んでくださって、ありがとう!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャスミン)
2009-04-02 21:28:10
ムスカリ、キレイな色でほんとに主張しすぎないですよね、ほかの植物ともけんかしないと言うのか☆家ではビオラと一緒に植えてます。ムスカリ三昧もいいですね。里親にさせてもらったビオラ、植え替えて雰囲気がますます出てきました~ありがとう。
ジャスミンさんへ☆ (ましゅー)
2009-04-03 00:32:57
そう、ジャスミンさんの仰るとおり、どの植物とも仲良くできるところが嬉しいですよね^^
ビオラもこれからが本番ですね~。こんもりと咲いてくれたら嬉しいな☆
Unknown (ましゅまろ)
2009-06-19 22:17:46
初めまして。

ムスカリの里親募集の文字検索していたら、なんとも綺麗な紫青・・・
綺麗に植えられていてすばらしいですね☆