縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

玉ねぎの追肥

2014-03-06 22:31:39 | 自然農
玉ねぎの二回目の追肥をしました。



今年は、始めて種を蒔き、苗を育てて、定植した玉ねぎ。
種まきもギリギリ間に合ったかな?と言う感じで、苗もあまり大きくないけど定植しちゃいました。
中には、本当に小さい苗もありましたが、無理やり植えたり・・・。

ところどころ消えている場所もあり、全く育ってないように見えて、ほぼ諦めていましたが、年明けから何度か降った雨と、少しづづ気温も上昇し、ぐんと成長してきました!

と言っても、やっぱり今年も小玉玉ねぎになりそうですが・・・(笑)
追肥は、我が家の鶏糞とヤギの糞を混ぜたもの。
配合飼料を使用せず、米や糠や、野菜くず、草などのごはんを食べている鶏の糞は全く臭くないです。
堆肥の臭い。
なので、抵抗なく、手で苗の根元にパラパラとまき、草を被せます。

3月に入った事だし、色々種蒔いたり、畑の準備、田んぼの準備も大忙しになりますね!
ジャガイモも植えなきゃ・・・。


先日、おひなさまの日は、ケーキの注文を受けました♪
酒粕のショートケーキです。
子供の誕生日にすら、こんな風に凝った事は無い・・・(笑)
はりきって、楽しくて、クッキー生地で文字も作っちゃいました!





始めての注文。
とっても嬉しかったです~!!

そして、おひなさまと言うことで、カフェメニューでも玄米ちらしを用意しましたが、我が家の夕飯も毎日玄米ちらし(笑)
なのに、特に子供たちは大好きです。飽きないみたい。
残り物でおひなさまでした(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿