円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

連研事前学習会

2007年12月18日 | 日記
本日夜7時半より円覚寺にて鞍手組第8期連続研修会の事前学習会が行われました。12月22日に行われる第5回講義では班別座談が行われるのですが、今回の座談では座長・書記をこれまでの連研修了者の皆さんがされるということで、そのシミュレーションとして模擬座談をしてみました。
で、その模擬座談の座長・書記をS徳寺のご住職と私がすることになったのですが、いろいろと考えさせられる時間でありました。
連研部スタッフと今回座談の座長書記をしてくださる連研修了者の方との思いや願いに関して相違点も見え、いろんな意見を出してもらい、必ずしも答えを出す必要はないという座談の意図ではありますが、それでもやはり方向性はある程度明確にすることの重要性や、その難しさも痛感し、また、すでに連研では何回も話し合い法座の座長・書記をしてきましたが、座長として座を進行していくことの責任の重さもなお一層感じました。

さて、明日は当山の俳句会、『雲林俳句会』が開催されます。まだ私は5句作ってない・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。