B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

パニックの功名

2009-02-26 23:42:45 | ひとりごと

あ~またやってしまった。

朝、ぼけぼけの頭でやるもんじゃない。マックのソフトウェア更新。別に今やらんでもええのに、なにげにボタンを押してしもうた。

更新を有効にするために、ハイ、再起動。

・・で終わらなかった!

ああ、再起動のジャーンという音はするも、かじったアップルの下のビーチボールが回り続けること5分、10分。おかしい。長すぎる。考えすぎだろ、マック。そろそろ、次のステップに行ってちょうよ。

ああ、だめだ。ビーチボールは回り続ける(これ、マックユーザーやないとわからないか?パソコン内部で「僕ら動いてますよ~」というサイン)。

マックの達人に電話。留守電・・・。

しばらくビーチボールを眺めている。

もいっかい電話。留守電・・・。2回めの絶望的メッセージを残す。

あかん、待ってられへん。頭の中でビーチボールを回す。う・・・・・ん、そうだ、元同僚のウェブデザイナーがいた!彼ならマック強いじゃん。

6年ぶりの時を乗り越え、ワラをもすがる思いでフトダ君に電話。留守電。
電話番号変わったかなあ・・。

フトダ君の電話番号を確認するため、これまた5年ぶりくらいにフトダ君の妹に電話。留守電。

なんやねん、みんな! わたしを見捨てる気かいな。

そや、もうひとり元同僚のウェブデザイナーがいた!なんで思いつかなかったのか。仕事中かな・・・。ああ、留守電~~~。

もう、マックの神さまに見捨てられた孤児の気分。
ビーチボールが回り続けてすでに20分以上。しゃあない。自分でなんとかするしかない。覚悟を決めてパワーボタンを押す。キュっと音がしてパワーオフ。

んんん、息の根止めてしもたか?数秒待っておそるおそるパワーボタンを
ギュゥ

ジャアーンと景気よく立ち上がる。で、ビーチボールは出た。回る。回るけど・・やった~。ブルーの画面が出た~。

というわけで、気まぐれマックは機嫌をなおしてくれました。その後、ぽつぽつとみんなが電話をかけてきてくれて、そのたび「なおったのよ~」と叫んでいました。どうやらトラブルとも呼べない単純なトラブルだったようです。

でもおかげで、音信がとだえていた昔の同僚たちと旧交復活!う~ん、パニックの功名とはこのことね。パニックにでもならなきゃ、普段ものおじするワタクシ、ひさびさの電話なんてかけられないですぅ。

めでたし、めでたしだ。アップルのテクニカルサポートって1回の相談で5250円ですよ!とてもじゃないけど頼れない。持つべきものはマックに強い友です。大事にしよう
(ってゲンキンすぎるわ。ほな、ウインドゥズの友はないがしろにしてええのか!いや、そんなことはないが、皆さん、マックに転向しませんか?マイノリティーだけに連帯感は抜群ですえ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口内炎常習犯のつぶやき | トップ | 引っ越しカウントダウン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事