B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

おしゃれは武具

2018-06-07 21:51:43 | おしゃれ色々

明日は日帰りで京都・大阪出張。

人前で通訳をする機会が増えると、洋服を新調する口実が出来るのですが、欲しいときに即出会えるものではありません。

今年はかなりビッグなAラインシルエットのロングワンピースがいっぱい出ていますが、ウエストマークがない。司会を兼ねた通訳ならまだしも、自分がピンではない仕事には使えない。

昨日もモーヴのライラック柄の乙女なロングワンピースに心惹かれましたが、だめだめ、これは遊び着だ。今、買ってる場合じゃない、と自重しました。

明日、何着よう、明後日、何着よう。コサージュは紫陽花、ブローチは昨年、梅雨の終わりに買っておいた白い傘。目立ちすぎず、無味乾燥すぎずの匙加減を頭の中でシミュレーション。

じゃあ、靴は? 疲れない程度のヒール。ガーリー過ぎず、普通過ぎず、のバランスを考える。

じゃあ、ストッキングは? ナチュラルな肌色か、ファンタジーなハートマークかドット入りか。

洋服のこと考えてるヒマがあったら、単語のひとつも覚えなさい!

って話ですが、わたしの場合、通訳に集中するために必要な武具ですよ、武具。

立派じゃなくてもいいけど、気分にジャストフィットの鎧兜とメイクで、いざ出陣です。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨も悪くない | トップ | いい感じ、ジュリエット »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成! (木いちご)
2018-06-08 06:21:31
賛成です。
TPOを考えることはもちろん、自分がどうみられるかって、コミュニケーションの中で、とっても大事だと思います。
トータルしてナンボ。
有羽子さんは、私のファッションアイコンで~す❤
最近私の鎧兜には新しいものが加わりました。それは姿勢です。どんなブランドでも姿勢が悪いと台無し。
姿勢よくファストファッションも着こなせるのが目標です。
Unknown (yuko H)
2018-06-10 18:24:34
木いちごさん

姿勢、大事です。ただメモをとって通訳しているとどうしてもうつむきがちで、あ〜あ、いけてないなあ、と思いつつ、気にしてたら集中力が途切れるので、この時だけはパフォーマンス重視なんですよね。
でも、気分にフィットした洋服に守られてると、いい感じにハイになるので、やっぱり衣装は大事!
激しく賛同! (直実)
2018-06-10 21:13:47
書いておられる事、
いちいち納得してます。
本当にそうなんですよねー。
自分の中で、パズルが
カチリたハマった時は
何をやってもうまくいきます。
不安なまま、出かけると
それが気になったり
自信が持てなかったり。
ほんと、大事です。
勝負の時は特に。 (yuko H)
2018-06-10 22:12:45
直実さま


ご賛同ありがとうございます。
おしゃれが好きっていうことは、そのジャストフィットの快感を知ってるってことかなあ。

男の人もちょっと高めの革靴で、かつ、ぴかぴかに磨きあげられている時は、やっぱり気分が上がるようですね。大事な商談前は、靴を磨きに行かれるとか。わかります!

わたしも明日の仕事は!って時は靴磨き。自分でしょこしょこやってます。雨の予報だと、がっくり・・・だからレインシューズ新調しました。具合いいです。



白い武具 (サマーオレンジ)
2018-06-12 22:42:45
ネット上に、大阪での「Vision」の舞台挨拶の写真が上がっていました。上半身、ちらりと。
こちらのページでお悩みの武具の日(京都大阪出張)でしたのでしょうか?

白い涼しげなブラウス?ワンピース?
紫陽花のコサージュは?傘のブローチは?
ストッキングは?…
全身が見たかった、ざんねん…
そうなんです。 (yuko H)
2018-06-13 09:05:43
サマーオレンジさん

いつもご声援ありがとうございます。
そう、新幹線に乗る時は、あまりシワにならないものをと考えますから、シンプルなワンピース。

目立たないように・・紫陽花のコサージュも、ちょこっと小さいんです。自分が守られてれば十分ですからね。

ストッキングはなんちゃってガーター風でしたが、これも誰にもわからない自分だけの隠れ武具でした!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしゃれ色々」カテゴリの最新記事