漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

今年もよろしく

2009-01-05 | 漢方的話題
新年おめでとうございます。
旧年中はありがとうございました。

たまに来局された方から、「ブログ見てるよ」と言われると照れてしまいます。
ホームページと違ってやはりブログは日記ですもんね。
漢方の話をしっかり書こうと思っているのに、なぜか漢方と直接関係ないことが多くなったりしています。
日記って不思議です。

椿の芽

もっと漢方症例を知りたい、紹介してほしい、というご意見も頂いています。
どんな症状の人がなんという漢方薬を飲んだらよくなったのか知りたい!
私の病名にはどの漢方薬を使ったらよくなった人がいるのか知りたい!
その気持ちはよくわかるのですが、しかし個人情報にも関わるので、症例についてはいつも曖昧にご紹介することになってしまいます。

誰かがこれで○○か月で治ったから私もこれを使えば同じ期間で治る、
というものでもないので、
(最近このような触れ込みの宣伝ページが多くて困ります)
症例については、冷静に理解していただけると嬉しいです。



それでもブログのおかげで、症状に立ち向かう心持ちみたいなものを理解していただいたことは多々あったように思います。

漢方生活って自然とともにどう暮らすかという思想みたいなものだと思うことがあります。
「これを何か月飲んで治った」という結果だけでは分からない部分がたくさんあるのです。
日々現場を体験して、その人と接して行く過程で、ひとつの漢方薬を服用するにしてもたくさんの知恵や工夫が存在することを実感しています。
そして改めて自然ってすごいなあと何度も再認識しています。

そんなところを今後も書いて行けるといいなあ・・・

枇杷の花

漢方以外でも映画や本、その他諸々・・・
今年のブログがどこへ行くか不明ですが、引き続きときどき遊びにきてコメントいただけると嬉しいです。

今年もどうかよろしく。
漢方の空間ファインエンドー薬局

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sa-ya)
2009-01-06 18:42:53
やくさんはブログに「漢方の話」をメインに書こうとしているのですね。ブログは公開の日記ですが、ブログの個性があるといいですね。

何を書きたいか~テーマが決まっている、そして時々脱線して映画や日々のことなどを書く...あまり片苦しくなく、淡々と。イイですね。私もやくさんのようなブログを目指してますよ。私はテーマはやっぱりパソコンかな。
今年もよろしくお願いします。
sa-yaさん、今年もよろしく (やく)
2009-01-06 18:51:03
パソコンの話、これからも楽しみにしています。
それに写真やら素敵なお花やら、
sa-yaさんの守備範囲の広さにも驚いていますよ。
Unknown (五十路)
2009-01-06 19:50:32
今年も楽しみにブログ訪問させていただきます。漢方のこと、知りたいです。
私の持病はスギ花粉症、でも年齢とともに軽くなってますが。今までは、病気もあまりせずに来ましたが、昨年は緑内障が見つかり、糖尿病の入口にも入ったようで。要注意です。
漢方の事、いろいろ知らせてください。

やくさんの目線 (よの字)
2009-01-07 10:49:50
やくさんのブログは、もちろんその漢方薬の知識が大きな魅力ですが、私はやくさんの物事の見方、写真の目線が好きです。

たとえば写真をとってみても、撮る人の物の見方、捉え方がはっきり写ると想うんです。
自然に対する愛情みたいなものが感じられて、
私はやくさんの写真が大好きです。

今年もたくさん出かけて、いろいろ写真を撮ってきてください。
そして感じたことや漢方の考え方をもっと多く教えていただけたらなぁ、と思っています。
今年もよろしくお願いします。
五十路さん、今年もよろしく (やく)
2009-01-07 13:48:55
リクエストもくださってありがとうございます。
もっと勉強してお役にたてるような記事を書くよう心がけますね。
健康でいい人生を送りたいものです。

五十路さんの元気な活動の話題も励みになります。これからもよろしく。
よの字さん、今年もよろしく (やく)
2009-01-07 13:57:03
いつも励ましてくださってありがとうございます。
写真もいいのがとれるといいなあ・・・
そのためにも、今年も元気に散歩を続けなくちゃ。

よの字さんの意外な(?)アングルも楽しみにしています。これからもお邪魔しますのでよろしく。
感謝感激! ()
2009-01-08 13:32:19
今年もブログ楽しみにしています。
宜しくお願いしますね!

2年前、西洋医学の薬の副作用で、大変な目に遭いまして、
友人達にどこかいい漢方医のいる薬局を知らないかと、
聞きまくった時期がありました。
あの頃、やくさんを知っていたら・・・

そんな事もあり、こちらのブログを発見した時には、
感動的ですらあったんですよ。

漢方のお話を拝読していると、自然と調和して生きる事の大切さを
改めて思い知る気がします。
いつも貴重な情報、ありがとうございます。

映画の話も、すごくいい所を突いていて、どこの評論よりも今は頼りにしています。

今年が、やくさんにとって、素敵な1年でありますように・・
翠さん、今年もよろしく (やく)
2009-01-08 18:00:38
こちらこそ翠さんに出会えて感謝しています。
ブログって本当にありがたいと思いましたもの。

翠さんの感性の鋭さにはいつも脳が活性化されるような気がしています。
これからも楽しみに遊びに行きますね。

出不精にならないように映画、観に行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。