漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

水の飲み頃温度は?

2014-05-08 | 漢方的話題
「常温」と答える人が27%(そのうち男性24%、女性31%)

H24.05.06読売新聞記事より

人の体の深部の温度は37度が最も内臓が働きやすいのですが、
冷たい物を胃に入れると温度が下がって一時的に胃の働きは止まってしまいます。
またいろんな臓器が胃に接していますから、冷たい物の影響はあちこちに広がります。

女性の冷え性だけでなく、下痢や便秘の人、皮膚が弱い人も
食べ物や飲み物の温度を改善するだけでずいぶん変わります。

体のためには常温以上にして飲むほうがいいですね。



漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2014-05-09 01:36:37
俺は夜中、目が覚めて飲む水分はあんまり冷えてないものにしています。
だからいつもペットボトルを枕元に置いてます。
冷蔵庫に入ったのを寝起きに飲むとお腹がグルグル~ってなっちゃいますもん(爆
Unknown (yuki)
2014-05-09 09:29:23
私は、ずーと1年中キンキンに冷えたお水が好きでした。
でも、最近は冷水にお湯を足して飲用しています。
でも、つい先日、夜のウォーキングのあと、、、ついついキンキンお水3杯とキンキン豆乳1杯を飲んでしまいました。
案の定、胃のあたりがムカムカしてきて、苦しくなり眠れなくなりました。
暑くなってくると昔のクセが出てしまわないかと心配です。
けんさんへ (やく)
2014-05-09 13:54:24
けんさんもお腹冷え性かな?
薬局で多くの方のご相談を受けていますが、
男性もお腹が冷えやすくて、ビールを飲んで
毎日何となく下痢しているって人多いです。
夜のビールやめれば?って言ってみるけど、
大概は即却下されます~~;)

yukiさんへ (やく)
2014-05-09 13:59:01
うわー、私はお腹が冷えるとダメな方なので、
読んでるだけでお腹が痛くなりそうです。
暑くなるとつい冷たい物を飲みたくなりますが
体表に血流が集中してしまって、胃腸は割と冷たいままだったりしますので、注意、注意・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。