漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理前にイライラがつのる女性が増えているかも

2020-09-12 | 生理・生理不順・生理痛

この頃のご相談では、生理前や排卵期にイライラするという人が増えてきました

巷で言うPMS(生理前症候群)。通常、この手のご相談は、春に多いのですがね。

伺うと、子供へのストレスが夫へ、夫への不満が子供へと八つ当たりして、その後そのことに落ち込んでしまうのです

聞きながら、そうよね~と共感してしまうけど・・・

暑いと脳の温度も下がりにくくイライラしがちだけど、夏の解放的な雰囲気があれば発散しやすい。

しかしコロナストレスでそれもスムーズにいきませんね。

夫や子供のステイホームが続いて女性のストレスはたまるばかりのようです。

加えて今年は猛暑が続いて、陰血不足状態に陥っているのではないかと思います。

陰血不足はイライラを助長し、不眠に陥ったりします。

女性は生理のたびに失血するので、充分に陰血を補わないとPMSが強く現れるようになります。

・夕方から夜はのんびり過ごす

・面倒なことは明日に

・夜は早めに寝る

・ロングブレスで気を丹田に納める

・やさしい味の食事、良い香りの果物で気持ちをやすらかに

・戸外で気持ちよく運動して気分転換

そして漢方対策でしっかり陰血を補ってみましょう。

今日いらした女性から「漢方を飲むようになってから、ぐっすり眠れるようになった」と喜んでいただけました。

ご相談くださいね


コメント   この記事についてブログを書く
« 秋は白、滋陰の食べ物 | トップ | モズの声が聞こえて秋到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生理・生理不順・生理痛」カテゴリの最新記事