漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

視力がよくなる漢方、ない?

2006-03-27 | 老化・血流
「目が調子よくなる漢方、ないかな」と60代後半かと思われる男性。
「目のどんな症状が気になりますか?」
「最近、夕暮れ時になると見えづらいし・・・いや~実は、2ヵ月後に免許の更新なんだ」
「誰かが、免許の更新前に飲んだらよくなるって言ってたんだよな」

おとといも50代の男性が同じ理由でやってきたっけ。
検査に、とおりさえすればいいってもんじゃないと思うけど・・・

「この漢方薬を服用してみてはいかがでしょう」
「なんかこう、もっと精のつきそうなやつのほうが、いっきに良くなるんじゃないの?」
「単なる眼精疲労ではなく、加齢による原因もあると思われるので、そう、いっきに良くなったりするものはないと思いますが、この漢方薬で体調を整えば、目も見えやすくなるでしょう。昔から老化予防と目のかすみなどのために愛用されてきた処方ですから」
「そうか・・・じゃやってみようかな」
「毎日、欠かさず3回服用して、こつこつ積み重ねてください」

老化は、目や耳や髪、そして下半身に現れます。
老化が顕著になる40代からは、補腎剤というもので老化予防をするとよく、目は、肝血を養うことも必要で、「杞菊地黄丸」などがそのためのよく用いられる処方のひとつです。
白内障がすすまない漢方

最近、パソコンが普及したせいで、若い方でもこの処方を利用して眼精疲労と体の蓄積疲労にいいといわれるようになりました。

そのときだけ目が見えればいいなんて思わずに、これを機会に漢方で老化予防してみてはいかが?

疲れ目解消 目の体操
漢方の部屋




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事もすぐにはね。 (spa)
2006-03-28 23:35:05
そのお客さん、すぐ目がよくなりたかったんでしょうね。薬剤師さんとの会話から、ちょっとした焦りが感じられます

「老化」ってジワジワやってきそうで怖い。気付かぬうちに取り返しのつかないことにならないように気をつけようっと。

最近、平らなところでつまづくことがあるんですが、老化が始まっているのかな。やばいなぁ
そう、じっくりね。 (薬剤師)
2006-04-05 19:33:01
>spaさん、どうも。

平らなところで躓くと、自分ですごくがっかりしますよね。

自分で認識しているより足が上がってないということなので、足腰に老化が忍び寄っているのかも。鍛えておきましょう。(ちょっと脅かしちゃったかな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。