漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

落花生の収穫:豆ぼっち

2006-10-20 | 植物&動物
これ、『豆ぼっち』
と呼ぶのだそうです。人の背丈ほどあります。
今、これが、落花生畑に転々と突っ立っています。

土から掘り起こして、一週間ほど畑の上で晒した後、
豆がついている根のほうを中側にして積み上げ、またしばらく空っ風に
当てて乾燥させます。

外側が葉っぱ


こうすると、実の苦味が抜け、甘みと油がのるそうです。

結構手間がかかるものですね。ご苦労様です。

落花生成長記


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~!! (オカピ)
2006-10-23 11:40:35
これが最後の「ひとひねり」なんですね!

へぇ~~!

豆の方を内側にして積み上げて乾燥、ということはただ乾燥させれば良いわけではなさそうですね。



落花生の花から生り方、収穫まで、本当によいお勉強をさせていただきました。ありがとうございます。



オカピさん、いらっしゃいませ (やくざいし)
2006-10-23 18:24:17
やがてすっかり乾燥したものから、脱穀(?)するときは、すごいほこりにまみれるのだそうですよ。



先日新豆が売られていたので、購入しました。



これもよ~く観察してみたら、

新豆の特徴は、外側の皮の色が薄いんですね。

ちょっとピンクがかった初々しい色です。



私も勉強になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。