漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

耳鳴りについて学び復習しました

2020-09-16 | 老化・血流

慢性耳鳴りに悩む人は増えてますね。加齢によるものだから仕方がないといわれますが、毎日常時でイライラします。

慢性化した耳鳴りは、はっきり言ってピタッとなくなるわけにはいきません。

しかし、体調を調え、気持ちをリラックスすると、ほとんど気にならなくなることも多いのです

焦らないことです。

「鳴天鼓」とは耳周辺の停滞を改善して流れをよくする体操。実行してみてくださいね。

中国の耳鼻科の現場でも、この体操は患者に必ず指導するそうですよ。

わが薬局でもご紹介していますが残念ながら三日坊主が多いのが現実です。やれることはやりましょう。

日曜日にzoomで中医学の研修会。耳鳴りについて学びました。

漢方での対策は、補腎活血安神など体質に応じてさまざま。

安神とは、気持ちをリラックスする漢方対策

耳鳴りを気にするほど耳鳴りを強く感じ、楽しいことをしていると気にならなくなる

たとえばさあ寝るぞというときに、耳鳴りが聞こえるとイラつきが高まり眠れなくなりますね。

そんなところを漢方でサポートしようとする中医学の対策は、至れり尽くせりで、頼りになります。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)


コメント   この記事についてブログを書く
« モズの声が聞こえて秋到来 | トップ | 上田早夕里著・深紅の碑文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

老化・血流」カテゴリの最新記事