漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

鳥の混群・みんな仲良く

2015-01-21 | 植物&動物
印旛沼を散歩中に羊顔が目に留まりました。木の枝の先っぽ。

葉が落ちた痕です。調べてみたらオニグルミらしいです。横顔も羊っぽいですね。


まだ氷も溶けない田圃でセグロセキレイ。
この個体は黒がとても美しくお腹の白さが際立って見えます。このりっぱな美しさはオスでしょうねきっと。


寒風にゆれるたくさんのスズメたち・・・

と思ったら、後で拡大してみると半数はカワラヒワでした。
(羽に黄色いラインがある。コンデジで撮ったのでくっきりしませんが・・・)

鳥たちは同じ体格どおしで混ざって行動することがあります。
混群と呼び、今頃の水辺ではカモ類もさまざまが一緒に肩寄せあっています。

同じ地球で暮らす人たちも仲良くしてほしいものです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2015-01-22 14:14:30
オニグルミっていう木なんですか。
最初見たとき、まさに羊の彫刻かと思いました。
自然が織りなす芸術ですね☆
けんさんへ (やく)
2015-01-22 14:48:56
羊のトーテムポールみたいでしょ。
植物も動物もすばらしい造形です。
わっ、ホント!! (pochiko)
2015-01-22 23:10:21
ほんとに羊の顔に見えるから不思議です。
木の表情って面白いですね。

わっ、ホント!! 2(笑)
雀の群れだと思ってましたが
やくさんの言われるように、よく見たら
カワラヒワ!!
冬の間は見られないのかと思ってました。
雀のようで黄色い色が混じってて
愛らしいんですけど、顔が…意外といかついんですよね( *´艸`)
pochikoさんへ (やく)
2015-01-23 15:41:37
カワラヒワ、確かに人相は雀のほうが良いですね(^^)
冬はこちらに南下しているのでしょうか。

以前、枯れ木にムクドリの群れだと思ったらメジロが何羽も混じってることもありました。

そんな大らかなところがいいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。