漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

フラクトオリゴ糖って太る?

2009-04-15 | 漢方的話題
便秘対策のご相談を受けて、

「あまり便秘薬って飲みたくないし・・・」
というご希望で、食物繊維などを配合したサプリメントをご紹介したときのこと。

⇒各種食物繊維とフラクトオリゴ糖配合
腸内環境を整えながら便秘解消野菜不足の便秘など「グリーン末

配合成分の「フラクトオリゴ糖」の表示に視線を落としながら、

「これって太りませんか?」

「糖」=「太る」の根強い先入観。 
疑問を解決しておかなければ。

●フラクトオリゴ糖とは、
ショ糖に果糖がいくつか結合したものの総称で、
玉ねぎやアスパラガス、ニンニク、トマト、バナナなどの
野菜や果物に含まれる天然のオリゴ糖です。
ダイエットサプリメントとして有名な「ヤーコン(いも)」の主成分もこれ。

⇒ヤーコンなどを配合したサプリメント「スウィートブロッカー
⇒メタボリックシンドローム・糖の吸収をゆっくりにする方法

●消化管では吸収されない
糖として吸収されず、大腸まで到達して
善玉腸内細菌(ビフィズス菌など)の増殖に役立つ。
そのためカロリーは砂糖の半分と低カロリー。
食物繊維類似の働きも有し、便通改善や便の性状改善に
効果を発揮するので、肥満防止にも最適。

●ミネラル吸収を促す
ビフィズス菌がフラクトオリゴ糖を分解し
有機酸ができるので大腸内のpHが下がり、
カルシウムや鉄などのミネラルの吸収が促進される。
ラットの実験で骨密度低下抑制も確認されている。

●脂質を改善する働きをし動脈硬化、高脂血症の
改善に役立つと言われている。

だけど、便秘のタイプもさまざまあるので、
漢方薬で体質改善することで案外楽に便秘解消できることもありますよ。

漢方の空間ファインエンドー薬局   「いまどき多いストレス性便秘(気滞便秘)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便秘 (pochiko)
2009-04-16 00:41:43
実は我が家の孫太郎が便秘症でして。
いつもウンチをする時に泣きながらなんです。
しかもコロコロウンチなので切れちゃうんですよ。
オムツに血がついてたりで、とても可愛そうなんです。
娘たちも、いろいり野菜物や繊維のあるものを食べさせてるようですが
なかなか改善されないようで、病院からお薬とお尻に塗る軟膏をもらっています。
フラクトオリゴ糖、赤ちゃんにも大丈夫なんでしょうか?

効能として、脂質を改善する働きをし動脈硬化、高脂血症の改善に役立つと…。
私にもよさそうですね♪
効能いろいろ ()
2009-04-16 12:42:44
ビフィズス菌の増殖に役立つ事は知っていましたが、
糖の吸収が遅いと、血糖値も上がりにくいでしょうし、
高脂血症にも役立つとは、いいですね。
以前、頂き物をボトル1本使いきりましたが、
また使ってみたくなりました。
イメージ (FUCOY dondon)
2009-04-17 13:52:23
はじめまして。佐倉市在住のものです。
城址公園の桜良く撮れてますね。
今はチューリップが見ごろですね。
『糖』に限らず勘違いされてる人は
とても多いですね。
医学と医療も同じと考えている。
また医者や薬が病気を治していると!
患者さん自身も最低限の勉強は必要ですし
各自の医療観は必要ですね。
翠さん、体の気になること (やく)
2009-04-17 14:27:31
若いころには気にも留めなかったのに、
いろいろと症状が気になるし、その情報にも貪欲になりますね。

私もあれこれ試すようになりそして、
その効果が実感できると、うれしいはずなのに、
やっぱりそうか・・・と少々落ち込んだりしてます。
たぶん、若い人にはこの気持ちわからないかも。

FUCOY dondonさん、いらっしゃいませ (やく)
2009-04-17 14:37:27
佐倉はいいところだと、つくづく思います。
豊かな自然の中にいるとそれだけで健康になりますね。

>医者や薬が病気を治している
という思い違いは困りものですね。病気を治しているのは自分の体です。
自分で日々養生する知恵を伝えていくことが必要でしょうね。
今は核家族化し、しかもいろんな単発的な情報にあふれているので、
戸惑っている人が多いのではないでしょうか。

私個人はそろそろ老年代に入ったので、多少口うるさく思われてもいいかと、薬局ではそんな話もしています。
pochikoさん、子供の便秘 (やく)
2009-04-17 14:43:21
子供の排便習慣をつけるのは難しいですね。
切れ痔になると、排便は痛くていやなものだと思い込んで、
何日も我慢してしまうので、結局また痛い目にあってしまい悪循環に・・・
まずは、楽しい排便環境を工夫することかなあ。
赤ちゃん用の便秘薬としては麦芽糖(マルツエキス)があります。
オリゴ糖 (よの字)
2009-04-17 17:48:46
私は便秘に悩まされたことは一度もないので、
そのつらさは分かりませんが、つらい人はホントにつらいのでしょうね。

↑赤ちゃんの時から悩んでらっしゃる方もいるほどですものね。

そういえば、うちの母は便秘になると「インスタントラーメンとオリゴ糖が効く」と言っていました。
インスタントラーメンの効能は個人差があると思うのですが(笑)、オリゴ糖は正解でしたね。
よの字さん、なるほど~ (やく)
2009-04-17 17:55:09
インスタントラーメンで便秘が解消される体質だと、
わかっていれば、いざ便秘になった時も安心ですね。(?)
それもひとつの正解かも。

何でもすっきり排泄できることは健康の秘訣でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。