漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

鉄不足でうつ

2022-12-03 | 気持ち・眠り
体の鉄イオンが不足するとうつになりやすいと昔から言われていている。
やる気が出ない、出かけたくない、朝起きられない、漫然とした疲労感、焦燥感など元気になれない症状が現れる。

生理のある女性の約半数は潜在性鉄欠乏症(貯蔵鉄不足)と言われ、出産後はこれが助長して産後うつに陥ることも多い。育児ストレスも受けやすく大変な事態になる。

レバーや貝類を毎日食べない昨今。鉄剤を飲めばいいようだが、案外胃に負担がかかって長くつづけられない人も多い。

さて、当薬局で「ササヘルス」というクマザサエキスの商品がある。
これは、葉緑素クロロフィルの中に鉄イオンを配し血液とよく似た構造になっているうえ水溶性なので吸収もよい。
効能は疲労回復、食欲不振、口臭、体臭除去、口内炎。

効能に則ったおすすめをするのだが、なぜか、
「これを飲むと気持ちが落ち着く」「怒らなくて済む」「気分がスッキリする」という精神的な改善も言われることが多い。
思うに、鉄イオンを含む様々な微量ミネラルの総合作用で、うつ気分が解消しているのかもしれない。

うつの漢方対策は様々あるのでぜひご相談ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。