漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

サンシュユ(山茱萸)の花

2009-03-21 | 薬草・生薬
急に暖かくなって、多少の心配事があっても、とにかくうれしい気分
公園で黄色いサンシュユ(山茱萸)が日差しに輝いてました。

この枝の向こうの高いところにもたくさん花が付いています。
サンシュユの実も漢方薬に良く用いられる生薬です。

収渋薬といって酸味と渋味で引き締める働きのある生薬です。
性味:酸・渋・微温 
帰経:肝・腎
効能:補益肝腎 渋精縮尿 固経止血 斂汗固脱
肝腎を強化するので、老化予防、生理の不正出血、または体力が低下して汗をかきやすい状態に用いるとよいでしょう。
六味丸類(六味丸、八味丸、牛車補腎丸、杞菊地黄丸、八仙丸(麦味地黄丸)、瀉火補腎丸(知柏補腎丸))などに含まれ、肝腎を元気にしてくれます。


ペンペン草ものびのび


咲くぞー


ホトケノザ(仏の座)仏様が蓮華に立っているような姿


青さが目にしみるオオイヌフグリ
オオイヌフグリは大犬の○○って意味です。(言えないけど・・・)

WBCが行われているサンディエゴの空も青かったなあ。(テレビで見ただけだけど)
にっぽん、がんばれー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (pochiko)
2009-03-22 01:21:53
名前は聞いた事があったんですけど
花が咲いてるところを見たのは初めてでした。
こんな花が咲くんですね~
薄いクリーム色で可憐な感じがします。
名前だけ知っててなんですけど
サンシュユの実って漢方薬なんですね。
これも初めて知りました^^;

他にもいろんな花が咲き始めましたね。
やくにたちます。 (mi-ha-)
2009-03-22 11:17:25
植物の名前を聞いてから5歩 歩くとその植物の名前を忘れてしまって??? 何だっけ?

やくさんのブログを見直して「アッ!そうそう・・」なんて。
PCを閉じると また???・・・困ったもんだ
春の顔ぶれ (よの字)
2009-03-23 11:04:57
わぁ~春の植物が出揃ってきましたね!
とっても春らしいです~。
心がうきうきしてきますね。

とくにオオイヌノフグリは、子どもの頃よく摘んで遊んだ覚えがあります。
お花がすぐ落ちてしまうのも、懐かしい思い出です。
pochikoさん、そうなんです (やく)
2009-03-23 17:20:53
予想外においしそうな実がなるサンシュユ。
これを乾燥したものが漢方薬の材料になっていますが、つまりはドライフルーツ。
ドライフルーツはミネラルが多くて体にいいって言われていますね。
漢方薬はそういう観点からみると、食事療法となんらかわりありません。
ドライフルーツとか種子のものを毎日食べると若さをキープできるでしょう。

mi-ha-さん、忘れます私も。 (やく)
2009-03-23 17:26:10
5歩ならまだいい方で、3歩で危うい時もあります。
このところ教科書の堅苦しい漢字や図から離れて、できるだけ自然の生きた植物をイメージできるようにして楽しんでいます。
そうすれば、○○公園にあった!、とか思いだしやすいので。

でもやっぱり、しょっちゅう思い出せず苦しみもがいています。
よの字さん、そうそう (やく)
2009-03-23 17:28:22
そうでしたね~。ポロっと落ちちゃいました。
ちょっとしたことが懐かしい。
最近、見るだけで、花を摘んで遊ぶことをしなくなったかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。