漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生薬・板藍(ばんらん)自然の中に抗菌抗ウイルス作用

2019-11-29 | カゼ・インフル・ウイルス

板藍茶、板藍のど飴の季節到来。

抗ウイルス作用、抗菌作用、免疫力強化、のどの痛み、頭痛、熱などに、家庭の常備品として気楽に使えます。板藍茶は粉末でお湯に溶かして飲み、板藍のど飴は外出時にポケットに入れて。
気楽な割に効果は絶大で、毎年この時期になると家族分を買いこむ人もいます。
幼いお子さん~受験生の学生さんがいるご家庭では、風邪やインフルエンザは禁忌ですからね。

そんなんで効くの~?と西洋医学一辺倒の人は思うでしょうが、ノーベル賞とった研究にも自然の中から見つけだされたものはいくつもあります。
自然の中を探して探してノーベル賞

地球上で発生するさまざまな病気の解決法は、おそらく同じ地球の自然の中にあるのではないでしょうか。

 

板藍根・アブラナ科タイセイまたはキツネノマゴ科リュウキュウアイの、根が板藍根、葉は大青葉。大青葉もほぼ同じ作用をもつ
清熱涼血解毒:インフルエンザや日本脳炎などの高熱、頭痛、流行性耳下腺炎の腫れ痛み などに利用される

何十年も前、私が漢方薬局に勤務していたころの話ですが、海外に行くというと肝炎ウイルスに感染することを恐れこれを持って行ったという知る人ぞ知る板藍です。
それに中国でサーズSARSという恐ろしい感染病に襲われたときにも、やはり板藍が活躍したそうです。
また、この植物は藍染めで使われるもので、昔から虫刺されや切り傷から身を守ることができると藍染めの着物が好まれたとのこと。ガラガラヘビが嫌うというジーンズのインディゴ染料の植物のひとつにこれも使われたそうです。

漢方家ファインエンドー薬局HP

 漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく  

当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。