漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

夏、きてます。花菖蒲

2010-06-12 | 植物&動物
アオギリの葉がやけにまぶしい。

6月になってしまったと思ったらポカンと妙な虚脱感に襲われた。
なのにただただ気ぜわしい。
妊娠したらしいと言ってたのは誰だっけ、体外受精成功したのは・・・そうそう、やったね。
アトピーで相談に来た子はその後どうしたろう、
食べられないと悩んでいた女性は、よかった、笑顔が素敵になってて、
えっとそれから、相変わらずあの営業マンとは気が合わない、私がわがままなせい?
それから、それから、

なんだか頭の中、記憶の破片があちこちに散らばってて、
着実に脳みその機能が低下しつつあるような気がする・・・
このままでいいんだろうかとまた虚脱感の中へ。

とそのうち、やけに汗をかきやすくなり、陽ざしがチクチク肌に刺さるじゃない。
湿気あたりというか手足がだらっと重い、この感覚はちょっとなつかしい?
というより・・・あれ~、季節変わってるよね。 いかん、ついて行かねば。


ニワゼキショウ(庭石菖)


菖蒲園もいきなり見ごろになってます。
菖蒲園で写真を撮っているのは私を除いた全員がオジサンだ。なぜだ・・・私もオジサンか?


2ミリくらいのごく小さな花。その花弁ひとつひとつにこれまた小さな水滴がついてる。


毎年今頃、ここに生える雑草。
色の鮮やかさにいつも思わずシャッターを切るけど、いまだに名前知れず。


あち~! アウトドア派のおまえは本当に楽しそうだね。