情熱×行動!全力で一瞬を生きる! あなたの感動応援団 遠藤隆一のブログ

=日常の生活や仕事、あきチャレにある様々な幸せ、気付き、自分の思いを日々綴っていきます。=

第1回あきる野サマーチャレンジ 全員完歩のお知らせ

2017年08月21日 07時02分31秒 | Weblog
おはようございます。
本番から1週間と少し経ちました。
連日のように動き回っていた日常が嘘のような、
夢のような。。。
そんな感じのするこのごろです。

さて、
夏とは思えないような天候の中で開催した
第1回あきチャレですが、
大きな事故や怪我もなく無事にゴールすることができました。


感謝の気持ちを込め、
公式ページでは下記のコメントを残しましたので、
こちらでもご紹介します。


全てにありがとう😊

『いつか……』と夢見ていた5日間、
たくさんの方々からのご協力、ご声援
最後の最後まで
子どもたちと正対してくれた学生スタッフ、
自分の限界をこえ、
私たちの宝ものであり、
未来の希望である子どもたちは、
物心共にたくさんの支えを受けて、
安全第一で150,000歩、距離にして90kmを歩き抜き、
無事にゴールすることができました。


団長を務めさせていただいた私、
100km近い距離を歩くことができたのも、
子どもたちがいて、
学生スタッフがいて、
自分が歩く《生きる》姿=《やればできる》を
体現したかったのかもしれませんね。


たかが歩く、
されど歩く。
スマホもテレビも家族も、
日常生活にあるものがない。

そのようなシンプルな時間は
一見すると
不自由や不満、不足のような気もしますが、
それを受け入れた時に、
その環境は
自分の生きている世界に、
《ある》ことを心から感謝することになると思うのです。

この5日間の旅は、
自分探しの旅であるといっても言い過ぎではありません。
人生で考えればほんのわずかな時間であり、
星の数ほどの出会いの一つでありますが、
たくさんのことに気がついた子どもたちの心の芽や
この自分でもいいんだ。
自分にもできることがある。といった肯定感や有用感、自尊心などを、
これからもお家でゆっくりと手をかけ、時間をかけて
育てて欲しいと願っています。

今の私があるのも、
たくさんの子どもたち・学生スタッフとの出会いやその中での時間があったからこそなのです。

共に歩き、
共に笑い、
共に涙し、
共に学び、
共に成長する




この夏も関わっていただいた全ての人にとって、
熱い夏であったなら何よりです。





ほんの少しの間だけ
ここまでの歩みを反芻しながら、
ゆっくりとした時間を過ごすことにします。
始まりに終わりがあるように、
終わりには始まりがあります。

またやってくる夏に向けて、
この一歩を踏み出すことにします。

たくさんの学びと出会い、感動、
試練や苦労を
ありがとうございました。


平成29年8月12日
あきる野サマーチャレンジ運営委員会
委員長  遠藤隆一
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきチャレ参加者の皆さんへ | トップ | 第2回あきチャレ始動しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事