goo

越冬中

昨年の夏に産まれたヒメダカ20匹程は
現在屋外で越冬中。
先日は憎っくきカラスに何度も襲撃されてしまったが、
テープを張り巡らし撃退。
今が寒さの一番厳しい時。
赤玉土にもぐりこみ水温の上がる春を待つ。

年末にやってきた青幹之は室内飼い。
環境に慣れてエサを欲しがるようになった。
水槽は以前から欲しかったADAのプラントグラスキューブ20。
20はすでに販売は中止されていたが運良くオークションで
手に入れられた。
屋外のヒメダカ2匹をパイロットフィッシュとして投入し
あらたに水作り。既にいる親ヒメダカの隣に
水槽を置いたら、やはりメダカは群れる習性があるらしく
どうしても隣の水槽が気になる様子。
水底にはソイルを敷いたので水草のガボンバには良いはず。
ソイルだと弱酸性になるとの事で気になっていたが全く問題なし。
ヒメダカと幹之の性質の違いもそうだが、
屋外のプラケースにいた時は用心深かったヒメダカが
屋内のガラスケースに移した途端に人懐っこく変身。
人の気配のある環境だと性格まで変わるようだ。

画像は青幹之。強光だがそのうち1匹は、
これはスーパー光でしょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

デビッド・ボウイ逝去

昨日デビッド・ボウイ死去のニュースが。
しばらくYouTubeで昔のボウイの動画に見入ってしまった。
1990年の東京ドームの来日公演。ギターがエイドリアン・ブリューで
初日を観に行ったら、30分くらいで終了してしまった。
なんでも体調を崩していたらしく二日目は通常通りに行ったらしい。
チケットを両方買ってどちらに行くか悩んだあげく初日を選択。
二日目のチケットは知り合いに譲ってしまったので
悔しい思いした事も今となっては懐かしい思い出。
3年程前に新曲ホエア・アー・ウィー・ナウ?を発表して復活。
これがとてもカッコ良くて、まだまだ健在だと思って
いたのでとても残念。69才か。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )