仮タイトル

『超時空要塞マクロス』(初代)輝×未沙中心だが
美味しい所はミンメイが持って行く二次創作(SS)ブログ。

ひとりごと

2010-07-24 | Weblog
SSの更新じゃなくてごめんね、ごめんねーっ!(余所見)

三歩進んで二歩下がる作業をしつつも、指が辛い日もあって、どうにもままならんですばい(どこの人間だ?!)
この手湿疹、主婦が罹患する事が多いので「主婦湿疹」と呼ばれる。「洗剤負け」と言う人もいる。
要するに「洗剤に触っちゃいけません!病」だ。
私の場合、洗剤(界面活性剤)類に加えて(第一変換が「咥えて」だった”苦笑”)アルコール系薬品、果てはスーパーで売られている野菜に付着した除草剤やらの薬品にも反応する。
そこで「私の仕事はなんなんだ?!」と、ツッコミを入れたくなるだろう?
実際、お客さんがバラ売りしていたトマトを持ってきて、カゴからカゴへ移すべく素手で握ったその瞬間…

皮膚がビリビリと感電したような気がしました。

そこで「ヤバイ!」と解り、裸で売られているレタスは勿論、ブロッコリーやグレープフルーツなど農薬が掛かっているものが来たらポリ袋で簡易手袋をして移しています。
家に帰っても自分専用のグラスやコップ、水筒などは綿手袋してゴム手袋を重ねて洗い、お風呂に入るときも以下略。
洗顔や身体を洗う石鹸は元々友人が作っている手作り石鹸で刺激がほぼ無い良品。
でも髪の毛洗うシャンプーやリンスは×。
日焼け止めやデオドラントシートなども×。界面活性剤もアルコールもバリバリ入ってるからね。
指に触れるのが良くないのでデオドラントスプレーは大丈夫だろうが、油断できない。(飛沫が掛かるかもしれんし)
レストランの洗い場で発症したが、転職した前会社スーパーではなんともなかった。なのに何故今更?と、自分で自分に泣いてます。ヨヨヨ。
だが昨日、前会社スーパーの別店に行って気がついた。
高級志向だった前スーパーではバラ売りでもオレンジやグレープフルーツにはラップが巻かれていたという事。
安全志向だった前スーパーでは低農薬野菜を主に扱っていた事。

逆に言えば、今時のスーパーで売られている野菜や果物は薬まみれになっているという事ですよ。

さあ、そこで「もや○もん」9巻の出番です。
実はあんまり興味がなくて『売れている』程度にしか知らなかったこの作品ですが、昨日、ちらっと立ち読みしてきました。
買って帰ろうとしたけどATM寄る前であったのと、クリニックに行かなきゃならない事を思い出したので買うのを忘れてしまったのだが、うる覚えで「こんなに大変なら除草剤撒けばいいのに」という台詞があった。
大抵の消費者は「虫がいるのは嫌ー!」とか「形が変ー!」という理由で購入を決めるくせに「もっと安くて安全なものをー!」と叫ぶばかり。
虫のいない、無農薬の野菜とはどうやって作られるか、考えた事あります?
料理などに使う為、家庭菜園でハーブを育ててる友人は割り箸を片手に害虫駆除しています。
除草剤も使わないのでこまめに雑草を抜いています。
こんな手間も考えずに「安くしろ!」ってのは、虫のいい話だと思いませんか?(虫の話だけに…)

安全で安心な国産野菜などを求めるならそれなりの価格を覚悟してください。
…現会社スーパーの野菜を喜び勇んで買っていく人は農薬マンセーなんだなぁ、と、少し白い眼で接客してます。



で、なにをいきなりこんな事書いたかと言うと、前会社スーパーから「戻って来い」コールを受けて気持ちが揺らいでいるせいであります。
自分の精神や指には前会社の方が楽なのはわかってますから。
問題は通勤で…(バス通勤になってしまう事)。
あと収入も…似たり寄ったりかもしれんが。
悩みに悩んで、ちょっとハイになってます。

それより「もや○もん」大人買いに走りそうで怖いZE☆


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (yamato)
2010-07-26 15:18:16
こんにちわ。暑い日々の続く今日この頃お疲れ様です。ブログ開きました。よろしければ一話しかありませんがどうぞ
返信する
Unknown (かりな)
2010-07-26 18:47:32
>yamatoさん
暑いですねー。暑いってだけで疲労困憊です…。ブログ開設おめ!
返信する
拍手レス (かりな)
2010-07-26 18:53:42
>瑛理子さん
レス遅くなってごめんなさい~!(ジャンピング土下座)
私も今からドキドキしてま~す!
仕事は…そうですよね。
まぁ、何処行ってもパーペキ!な会社なんてないでしょうから、耐えられるか耐えられないかの違いになりますよね。
お互い頑張りましょう!
返信する
Unknown (ぺぱみん)
2010-07-26 22:52:53
あるオタク、いや、お宅を辿ってやってまいりました。
とある会で初めてお会いできるとのことで、
至らぬ点があるかと思いますが、
当日どうぞよろしくお願いいたします^^

作品もすごいたくさんですね☆
ちょこちょこ読ませていただいていいですか?

仕事の悩みって~お金って悪魔がついてるんじゃないかと思う時ありますよ。

洗剤やら農薬やら・・・うっ、自分がよければそれでいいってやつですよね。
でも私もトイレ洗剤とか強烈なのを使っちゃうんで。
無農薬野菜はお値段は2倍位に跳ね上がりますが、味も確かですね^^
ぜいたく品として口にしてます^^

ではお会いできるの楽しみにしています!
返信する
Unknown (かりな)
2010-07-27 19:46:51
>ぺぱみんさん
わざわざお越しいただきましてありがとうございますm(_ _)m
とある会ではゆばさん以外は初対面の方々なので緊張しておりまするです。
わたくしめこそ、至らぬ点があると思いますが、よろしくお願いいたします!

作品は気がついたら自分でも驚く数になっていました。
同人時代でもこんなには書かなかったのにwww
「も~、暇で暇でしょうがないの!」って時に読んでくだされば光栄至極でございますwww

今日はゴーヤが粉ふいて(薬で白い)て『あかん!ここいたら絶対指が死む!』とマジで転社を考えました。
でもトイレ洗剤とかは口に入らないから強烈なのでもOKなのでは?www
河川?下水?浄水設備を国にしっかりしてもらわなアカンですな。
私は美味しいものには金を出します。
美味しくないものには一銭も払いたくない、というスタンスです。
貧乏人が何を贅沢抜かしてるのか、とwww

ともあれ、当日はよろしくお願いしま~す!
返信する
Unknown (いろは)
2010-08-01 18:19:43
小学生の頃、担任の先生が「鍋やったら野菜に虫がついてたみたいで一緒に煮えて浮いてたよー。家族がギャーギャー騒いでたけど、おんなじ物(野菜)食べてるんだから平気だろってそのまま鍋食べたよ」って言ってたのが忘れられませんw。
一理あると納得した私は以来、ちょっとくらい虫食ってる方がウマいんじゃなかろうかと思う人になりました。

車通勤をやめられない私が言っても説得力がまったくないですが、
通勤はいずれ慣れるものかと思うですよ。(こんな私も事務所所在地によってはバス地下鉄通勤していたことがあった・・・)
収入は確かにシビアになっちゃう部分ですが、気持ちよくお仕事できるほうが、長い目でみてトータルでプラス!とかに繋がるとかないかしらーとなんとなく思ってみました。甘いかな。orz
無責任なこと言ってますね、すいません。
返信する
Unknown (かりな)
2010-08-01 19:34:45
>いろはさん
そうだよねぇ。おいしくないと虫も食わないですよねぇ。
虫さんは美味しさのバロメーター?www

実は転社決めちまいましたwww
下旬から前社に戻ります。
頑張ってバス通勤に慣れますわ。…でも多分、私もどっかで駐車場見つけて車通勤日をやりそうな希ガスwww
でもバスならバスで「帰りに1杯ひっかけて帰れるなー」とかオヤジ臭い事も考えてたりしてw

…あー。日傘とか買っておいた方がいいかなー。最寄のバス停日陰出来ない所だし。
返信する
拍手レス (かりな)
2010-08-02 22:15:52
>豪渓仙人さん
はい。バス通勤頑張ります(頑張るのそこかよ)
えーとですね。気分転換したいのですが、私、マクロスタイムズ説の結婚記念日知らないんですよ。実は(^^;
だって私、『愛・おぼ』の小説版しか持ってないんだも~ん。
みんなみたいにお宝持ってないんだも~ん(涙)
あとでこそっと教えてください(苦笑)
返信する
拍手レス (かりな)
2010-08-04 20:08:34
>豪渓仙人さん
やっと見られる事が出来ました。
ありがとうございます。
ほへ~。色々お宝をお持ちなのですねぇ!
すげーなー!いいなー!
返信する