仮タイトル

『超時空要塞マクロス』(初代)輝×未沙中心だが
美味しい所はミンメイが持って行く二次創作(SS)ブログ。

マクイベどうでしょう

2012-05-14 | オフレポ
注:画像あるレポはゆばさんの『萌えおぼ』でどうぞ。

30周年記念イベントって言ってもさー、所詮Fファン狙いだよね~。と期待はしていませんでした。
「MACROSS:THE DESIGN@PARCO」&「マクロス超時空展覧会」

当日、予定の電車に乗るも前日からの雨の影響で5分遅れる、というのが最初のアナウンスだった。
5分くらいだったら問題は無かった。だが進むにつれて「10分程遅れが出ております」Σ(゜д゜) エッ!?
「15分程遅れが出ております」Σ(゜Д゜;なんだと?!
「20分程遅れて(ry」遅刻ケテーイ。皆に『遅れます』メールを送ろうとした所、みんとさんからも「遅れます」のメールが届く。
遅れに遅れて渋谷駅着。みなさんお待たせいたしました('A`;)

まずは腹ごしらえ、と中華料理店とコラボの「銀河ラーメン」なるものを食べに。
レストランフロアに着くとランカと中華料理娘娘のステッカーが貼られているお店があった。
店頭にもランカの看板とかあって「( ´_ゝ`)フーン」と見ていると「あ!ブリタイ閣下だああ!」と記念撮影コーナーを発見した我らはわらわらと閣下へと向ったのであった。VF-1Jもいたけどね。・・・いたけどねwww
きゃぴきゃぴと閣下の写真を撮っている間、店員さんは6人席を頑張って作ってくれていたらしい。スマソ(^^;
つか、とりあえず4人席にすし詰めに座っていた私らにも眼もくれず、すぐ帰ると思っていた隣の男性客(おひとり様)が食い終わった後、マクロスイベントのチラシやら広げてくつろぎ始めちゃって、店員さんもこれにはビックリしたらしく、お声を掛けられて退散されたが・・・お昼時なんだよー?平日ならともかく祝日なんだよー?こういう奴が「これだからオタクは」って呼ばれる原因になると思うと「空気嫁や!《゜Д゜》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!」とかかと落とし食らわせたくなる。
なんとか6人席になり、銀河ラーメンと娘娘特製杏仁豆腐を注文。
なにやら前情報で「ゼントラ盛りなので女性は注意」とかなんとか耳にしていたのだが・・・普通盛りじゃん。
杏仁豆腐は3つしか頼まなかったのですが、特典のコースターは6枚つけてくれました。ありがとう「黄白黒赤 蒼龍唐玉堂」さん!

それからパルコミュージアムへ。
入場記念に貰ったのは「ヤックデカルチャー!シール」。TV版ゼントラーディ軍のマークのシールでした。
らんこさん狂喜乱舞!私もこれは嬉しい!
でも統合軍のマークじゃないのは何故だらう?あ、Fだと統合軍じゃなくてSMSがメインだからか(--;
とはいえ隅で「ヤックデカルチャー!」と叫んでいる閣下。閣下、かわいいよ閣下www
記念撮影コーナーのもそうだけど、TV版の閣下ってのが一番嬉しいよなwww
中はなかなか趣向をこらした作りではありました。初代もキチンと紹介されてたしな。
そのかわり初代とFの間のはほぼスルーされてました。私、ZEROは結構好きよ。Fもそうだが、初代と愛・おぼ以外は二次創作だと思えば見れなくもない。…7は生理的に受付けないが。
そしてレゴで作ったまゆげのバルキリーを尻目にみんなでガン見したのはゼントラの軍服着たマックス機www
良く見るとファスナーはY●K製wwwwwwwなんでこれなんだ?まともなVF-1Jのフィギュアとかねーしwwwwww
出口には初代EDを模したアルバムが置いてあったりで、初代ファンでもなかなか楽しめました♪
じゃ、池袋行こーか。とエスカレーターで降りていったのだが、あれれ?みんとさんが地下へのエスカレーターに乗っちゃって・・・www

池袋は「GWでござる!」という人の山。のんびり田舎暮らしの私はちょっと人酔いするもゆばさんの後を付いていった。
水族館の行列にびびる。みんな根性あるなぁ…。
人に揉まれながらも会場に到着。入場特典のネックストラップは…蛍光色が目に痛い。プラス1000円の入場券には超時空タオルなるものがついてきたようだが…チラ見した結果「(゜⊿゜)イラネ」な残念なものであったwww
中に入るとFのキャラがお出迎え。Fのキャラ紹介。Fの等身大バルキリー(機首と腕)。
初代関連と言うと黒板にキャラの相関図があったってだけの印象…。
ランカ&シェリル&ミンメイの等身大フィギュアがあったものの、ミンメイのフィギュアは微妙~~~~。
そもそも御大絵って三次元にしにくいもんな~。輝の髪とか輝の髪とか輝の髪とか。
そういや御大のF絵は見られるけど、F絵のミンメイって微妙どころか痛くね?そう感じるの私だけかなあ?
「なんだかな~」と「所詮こんなもんか」という感想で会場を出る。
そしてお向かいの娘カフェへ…って、ここはどっかの学校が学園祭やってるんですか?というクオリティ。
折りたたみの長机にビニールのシートを被せただけとか、パイプ椅子とか、手書きの壁紙とか…。
デカル茶をチョイスしたのだが、どこが茶なのだ?というシロモノだったし。
コスプレはFキャラばっかりだし、飲みの店に移動しようかとするも思いのほか早く見終わってしまったためかなりの空き時間が出来てしまった。
とはいえ飲み物1杯で粘るのもなんだし、別なカフェにでも移動しようと動く。
水族館の行列はまだ出来ていた。うーむ。
そして穴場のカフェでホントにお茶して(笑)居酒屋へGO!

居酒屋では食う。食う。食う。そして飲むwww
最近私、技を身につけました。
お酒(日本酒がわかりやすい)にお守りをかざして味を変えるという、誰でも出来る技。
ついでに私は神社を思い浮かべながらお酒に手をかざし、味を変える事も出来ます。
でもこれって誰でも出来る技なんで威張れたもんじゃないですが(笑)
地元の神社と東京大神宮の味を作って飲み比べ。
東京大神宮の味はスッキリ、サラッとした味になります。
ふむ。ここはやはり伊勢神宮や出雲大社にも行ってレパートリーを増やしたいところ。
まあそれには金とヒマがいるわけで…いつかは行きたい。
そうそう、ここで訂正。
前記事で『地元の神社の祀神は大国主命』書いてしまいましたが、間違いです。
祀神は豊城入彦命(土地神)で配神が大物主神。
大物主神は大神神社(おおみわじんじゃ)の神様で、蛇は使いの物とされています。
そう考えると前記事に書いたニョロニョロは蛇だったかもしれぬ。
そんな話をしている横ではみんとさんがゆばさん所有の北米輝フィギュアを弄り倒し。
それを見たmichyさんが「いや~!欲しい!」とその場でポチッとな、としていたというwww
そんなこんなであっと言う間に時は過ぎ…大宮から新幹線に乗ろうと思っていたのだが、もう鈍行でいいや!と開き直りほんの少し滞在を延長してお開きとなった。

帰宅すると午前1時半近く。眠剤ですぐ眠り、朝7時半には職場にいました。
みんな、また遊んでねっ\(^o^)/


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆば)
2012-05-15 14:24:17
人酔いするって言ってたから池袋大丈夫だったかしらと思ってたけどやっぱりちとキツかったやね(´・ω・`)
私もGW中のサンシャインはとんでもなかろうとこれまで避けてたから、今回あの地獄を初めて味わってグッタリした…

デカル茶はお茶と思って飲んであの味だったからびっくりしたよねぇ。口付けた途端みんな揃って えっ て顔になったのがワラタw

そして、あれだけ長く書いたレポだけどどうも大事なネタが抜けてる気がしてたのはかりなさんのお酒味変えネタだったわ~。あれは本当にびっくりした。
誰でも出来るとは思わなんだ!今度機会があったら試してみるw
返信する
Unknown (らんこ)
2012-05-16 00:15:49
おお、レポがv
一時近くですか!大変でしたね。
いつも遠くからお疲れ様です!

池袋も渋谷も主催は同じなんですよね...?
メインは池袋だけど、一応年寄り向けに、渋谷は初代ネタ入れとけ...
みたいな事だったのかしら...なんて、うがった見方してみたりして...
でもデカルチャーシールは嬉しかったですけどね(笑)

また遊んでくださいねー。
返信する
Unknown (かりな)
2012-05-17 14:10:50
拍手レス
>michyさん
やはりオフ会は楽しいっすね~~(´∀`*)
またいらしてくださいね~♪
北関東竜巻発生の際にはご心配おかけしました~。
でも餃子市では発生しなかったのでだいじですよ(^^)
伊勢のお守り…惹かれますが返しに行く事を考えると…苦苦苦…。

>ゆばさん
東京は恐ろしか所ばい!www
デカル茶はあれだ、飲んでみて茶じゃない味に「デカルチャー」とつぶやく事を狙っていたとしか思えないwww
味変えの技は酒でも水でも出来ますので試してみてね♪
神社の拝殿や鳥居など思い浮かべると出来ます。

>らんこさん
同人の原稿を描いていた頃を思い出すと睡眠時間が短いのも久しぶりだな~♪と気分的には楽でした(^^)

あー、でもそんな見方しますよね(笑)
”一応”30周年なんだから初代入れておけ、と。わかる、かわるwww
デカルチャーシールは思わぬ収穫でしたね!
あれだけでも入場料の元は取れたと考えてしまう貧乏性の私ですwww

また構ってくださいねー(´∀`*)ノシ
返信する
Unknown (ゆば)
2012-05-17 16:16:54
何度も&横レス失礼!

イベントの主催・企画って、渋谷と池袋で違うみたいですおー。
池袋の主催はこの手のイベントでよくある「イベント名+実行委員会」っての。
一方の渋谷の方は、主催パルコに併記で「企画:手塚プロ」ってあった。
手塚ってあの手塚プロ!?ってビックリして調べたら、Fでグッズ販売なんかに関わってたんだね。知らなかった…
とりあえずちゃんとした会社はそれなりのイベントを作りあげてくれるって事かな(笑)
初代ネタちゃんと扱ってくれてありがとう手塚プロw
返信する
Unknown (かりな)
2012-05-18 18:40:39
>ゆばさん
そういえばFの劇場版のシーンで手塚キャラの「ひょうたんつぎ」が出ていたようですね。
どっかのチラシかなんかでみましたが…。

そうそう、私も書き忘れましたがお土産の「ふろんてぃあまんじゅう」、何事もないようにスルーされました。ガンダムまんじゅうもスルーされたしなあ…。誰かつっこんでくれよう(´・ω・`)ショボーン
返信する