エンブ一家の旅日記

アウトドア大好き、エンブの日記です(笑)
大好きな奥ちゃまとワンニャン引き連れあちこち走り回っています。

久喜提燈祭り

2014年07月18日 | お祭り
こんばんにゃ~
今日は久し振りに2人きりのデートに行って来ました。

毎年7月の12、18日に埼玉県久喜市で行われている久喜提燈祭り天王様へ行って来ました。

久喜提燈祭り「天王様」は、旧久喜町の鎮守である八雲神社の祭礼だそうです。
天明3年の浅間山の大噴火で、桑をはじめ夏作物が全滅したことによる、生活苦、社会不安などを取り除くため、
祭礼用の山車を曳き廻して豊作を祈願したのが始まりと伝えられ、230余年の歴史と伝統を誇る祭りです。

ずっと埼玉県に住んでいるんだけど、私は見に行くのは初めて。
ジョン姉さんに至っては、久喜で働いていたのに見に行くのは初めてとのこと(笑)
最寄の駅から久喜までは約30分。
昼間のお祭りも見てみたかったのだけど、平日は無理だよね。

久喜到着は、ほぼ19時。
既に駅前ロータリーにはかなりの人だかりでした。
提燈をまとった山車も2台、入っていました。

かなり激しい太鼓のリズムで、大きな山車がぶつかり合ったり、回ったりするんですよね。

その都度、周りの観客からは歓声が上がります。
なかなか迫力があります。

それよりも、歩行者天国になっている道路で行われている縁日に凄い人の数です。

屋台の数は、先週行った佐原の方が多いような気がするのですが、人の出方はあきらかに違いますね。
暫くロータリーで見物した後に、縁日に向かいました。
お腹も空いていたので美味しそうな臭いに誘われて、から揚げに焼きそばを購入。
そうこうしていると、空からは大粒の雨が落ちて来ました。
辺りは傘を持たずに来た人たちで、ごった返していました。
我々はとりあえず傘は持っていたので、慌てれることも無く(笑)
チキンステーキを追加して、駅前へ移動。
傘を差さずに居られる場所を確保して、立ち食いです。
ビールも欲しかったけど、帰りは車だからね。

ほぼ食べ終わった頃、大会本部よりアナウンスがあり降雨のため予定を早めて山車をロータリーに入れるとの事。
1台、また1台とロータリーに入ってくる山車。
結局8台の山車がロータリーに集結して見せ場を作ってくれます。


雨も弱くなったり強くなったりと降っていますが、迫力あるぶつけ合いも見られました。
ロータリー直近も良いけど、少し離れた場所から見ると結構良い感じでした。

最後は、駅の2階部分にあがり上からの眺めを楽しみました。

画像だけで、6台の山車が見えますよね。
左手では、さらに2台の山車がぶつかり合いをしていました。

こんなに近くで、見事なお祭りが開かれていたのにはびっくりでした。
また来年もチャンスがあったら、見に来たいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐久平PA | トップ | 思い出のマーニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事