ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

シミヌキ講座

2007-12-14 | お出かけ
今日は行きつけのお店のシミヌキ講座に行って来ました!

お店のディスプレイはお正月の飾りになっていました♪

普段、着物を着る人がほとんどいなくなってしまった原因は

第一に、自分で着られない事。
第二に、お手入れが大変な事。

だと思っています。

私は自分では着られますが、お手入れについては充分な知識がなく、困っていた所、このような講座を知り、早速参加しました。

まさに「目から鱗!」が落ちる思いでした!!!!!

絶対に水を使ってはいけない事、ベンジンは惜しみなく、手早く、温風のドライヤーを使うのも驚きでした!

これは洋服のお手入れにも応用できそうです。

まずはカシミヤのコートで試してみようと思います♪

お正月を手始めに、音楽家協会のパーティーにも着ていこうかな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。