ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

トアステ・ライヴ~NHK神戸公開生放送

2005-05-14 | 音楽・芸術・文化
昨日、NHK神戸放送局にトアステ・ライヴを聴きに行きました。ジャズピアニストの宮下博行さんから出演するとメールを頂いたので、ちょっと早めに行ってみると、何と宮下さんがベース、ベーシストの西垣さんがピアノを弾いて遊んでいました!宮下さんがジャズピアノのレッスンの際に指導の為にベースを弾かれるのは知っていましたが、西垣さんがピアノを弾かれるとは!驚きで写真を撮り忘れてしまい、残念…あとで聞くと、ガンバッテ練習したそうです。

さて、公開生放送というのは観客にも役割があります。そう、その場を盛り上げる拍手です。現場のディレクターが生放送時の注意と、拍手の練習をしてくれました。それを聞いてチョット緊張。でもいざ演奏が始まると、その美しいサウンドにうっとり。先日行われた、ジャズボーカルコンテストで見事1位を受賞したShokoさんとのトリオで"Over the Rainbow"がしっとりと演奏されました。ジャズ特集という事で、神戸のジャズシーンには欠かせない、小曽根 実さんがゲスト出演されました。そう、あの小曽根 真さんのお父様です。とてもお茶目な方で、たくさん笑いを取って下さいました。

放送終了後はその場にいる人たちだけが楽しむ事の出来る「トアステ・ライヴ」!3曲ほど演奏されました。テレビカメラから解放されたミュージシャンと聴衆は、ノリノリでライヴを楽しんだのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。