ensemble MARY's Cafe

フルート4人組”ensemble MARY's"(アンサンブル マリーズ)Yuko のエッセイ

音楽とお話

2005-11-15 | 音楽・芸術・文化
今回のMARY'sのコンサートではナレーションとコラボレートします。

ナレーションを担当して下さるのはプロのアナウンサーで、芸術大学の放送学科のご出身です。様々な番組で聞き手として出演され、ファッションショーのナレーターも長年経験があり、現在は公共機関で絵本の読み聞かせをされています。

画像は今年の夏に保育園に演奏に行った時のものですが、市販の絵本に作曲家が子供のために曲をつけて、お話を聞きながら、絵本を見ながら、音楽も楽しめるものです。その時、子供達は食い入るように、身じろぎもせず、じっと聞き入っていました。

改めて考えてみると、オペラはこのような形が壮大に発展したものなのですね。オペラというと何か高尚なイメージを持たれている方が多いようですが、そのお話はそんなに難かしいものではなく、愛や恋がテーマのものがほとんどです。オペラは最初は王侯貴族だけのものでしたが、モーツァルトの魔笛は庶民のためのジンクシュピールです。そういえば日本の歌舞伎にも通じるものがありますね。

私たちMARY'sのコンサートを聴きに来て下さる方に楽しんで頂けるように頑張ります。