ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

新ワカメ

2014年03月10日 | 横須賀
新ワカメの季節到来。
横須賀は意外にもワカメの産地なんです。
こちらに引っ越すまで、ワカメにシーズンがあるのも知りませんでした。

毎年、生ワカメをたくさんいただきます。
初めは保存の仕方がわからなくて、たくさんダメにしてしまったんですが、
去年から自作の塩ワカメを作って保存してます。

クックパッドは何でも載ってて助かるわ~



シンクにいっぱいの生ワカメ




お湯でさっとゆでます。




左は生、右が茹でたもの。
茶色が鮮やかな緑に変わります。




ポン酢をかけただけのおひたし。
シャキシャキでおいしーい


塩ワカメにするには、茹でたワカメを水でさらしてから、
たっぷりの塩でもみこみ半日置いて水を出します。
その後、追い塩をして保存します。
冷凍すれば、一年中食べられますよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぼう)
2014-03-30 15:26:48
わかめの塩蔵、手間がかかりますね。大量の塩がいるし。ご馳走様です。わかめの季節って今まで意識したことはありませんでした。年をとると、食べ物の旬が今まで以上にきになります(笑)
返信する
Unknown (M代)
2014-03-30 20:30:11
まゆぼうさん

塩蔵わかめ、手がかかるけれど楽しいです。
この後、天日に半日ほど干したら完璧でした。
冷凍しなくても数カ月は大丈夫そうです。

確かに食べ物の旬って、若いころは気にもしなかったし
味も分からなかったかな~
返信する

コメントを投稿