ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

水上の旅 2 My百名湯 法師温泉

2016年02月16日 | 
水上の旅、2日目。
朝食を食べて谷川岳登山のロープウェイ乗場に夫を送ります。



ロープウェイは8時半から。
登山の人、スノボの人が続々。

夫の下山予定は15時。
前日から、私は何してようかなあと考えていたのですが、
観光案内マップに法師温泉の文字が!
法師温泉といえば、昔、国鉄「フルムーン」のCMで使われていた温泉ですよ。
宿の人に聞くと、一時間ほどで行かれるとか。
これはもう行くしかないですわ。




10時20分、到着。
途中、車がすれ違えないような山道区間がありました。
秘湯 法師温泉 長寿館。








風情たっぷりです。

立寄り湯は10時半からなので、しばらくフロントの前で待っていました。
すると、同じ目的らしき女性がいたので、声をかけてみると
やはりそうでした。
実は長寿館の有名な「法師の湯」は混浴で、バスタオル禁止、
湯あみ着もナシで躊躇するところだったんですが、
同志がいて少し安心したのですよ。
言わば、湯友さんですな




館内に入ると。
あったー。
このポスター話題になりましたよね。


まあ、混浴と言っても、
1、薄暗くて、湯けむりでほとんど見えない。
2、おばちゃんのグループがいて賑やかでほぼ女湯。
を期待していたのですが、脱衣所から見た湯船にびっくりぽん。


男性ばかり!
明るい!
超静か!

うわー

フロントで会った、湯友さんと
「どうします?」
「でも、ここまで来て。。」
「うーん、うーん。」

とかなり迷いましたが、意を決して突撃!

ささっと、かけ湯をして湯船につかります。
はー、ものすごく柔らかいお湯でした。
湯の温度はぬる目で、いつまでも浸かっていられそうな感じ。
足元は丸い黒石が敷いてあり、そこから湯が湧き出ているんだそうです。
天窓からは日が差し込み、なんとも癒される空間。
もう百年以上もこの空間は変わらないのですよね。
時間がゆっくりと流れていくようです。

ちょっと緊張したけど、入って良かったな。
湯友さん、ありがとう。
一人じゃ入れなかったかもしれないし。
近くにいた人と会話もしましたよ。
でも、お風呂入りながら見ず知らずの男性と会話って
日本の温泉文化すごいです


「法師の湯」の後は女性専用の「長寿の湯」へ





こちらもステキなお風呂でした。
洗い場は木の床。
リラックスできました(笑)

他に「玉城の湯」という内湯と野天風呂があるそうですが、
こちらは宿泊者専用。
ちなみに「法師の湯」も女性専用タイム20~22時があるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぼう)
2016-02-19 16:14:00
透明なお湯だったんですねU+1F605
勇気ある~
でも、とっても素敵な温泉ですね。なんかタイムスリップしたみたいU+2728
返信する
Unknown (M代)
2016-02-19 23:11:28
まゆぼうさん
法師温泉は50年前に降った雨が湧き出しているそうです。
今度、大人会で突撃しましょう 笑
返信する

コメントを投稿