ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

山形・銀山温泉旅 1

2014年07月22日 | 
7月12、13の1泊2日で山形の銀山温泉に行ってまいりました。

毎年恒例になっていた、山形さくらんぼ狩りツアーですが、
昨年は、母がくも膜下出血で倒れて行かれず。
幸い、後遺症もなく普通の生活ができるようになりましたが、
体力が落ちてしまっていたので、今年も無理かなと思っていたのですが、
行けるときに行こうということで、決行!
ツアーは観光がたくさんついて忙しいので、のんびり個人旅行にしました。
叔母と友人のかとみさんも一緒の4人旅

1日目、1006上野発のつばさで大石田を目指します。



途中駅の米沢。
名君・上杉鷹山公の米沢藩です。
ちっちゃい駅でした。
山形新幹線は在来線の線路を走るので、単線部分もあります。
スピードも遅くなるよ

上野から約3時間で大石田に到着。
宿のバスに迎えに来てもらいました。

 

旅館・永澤平八
木造3階建ての大正14年築のお宿です。
館内は、磨き抜かれたピカピカの木の階段があり、なんとも言えない風情です。
キレイなホテルもいいけど、日本旅館は落ち着くわ~
宿の前を流れている川にはヤマメもいます。




これは、お隣の能登屋さん。
国の登録文化財に指定された建物だそうです。


宿についたところで、付近を散策です。

  


手作り豆腐の店。
お昼を食べていなかったので、お腹すきすきでした。
まいうーも来てました。サインがあった。




ずんだだんごもまいうー。


  

白銀の滝、せせらぎが気持ちいい~
かじかカエルも鳴いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グルメッチー☆)
2014-07-25 21:29:41
今年もそろそろと思っていたら、さくらんぼ~、からの~、銀山温泉だったとは~!!☆
ここはいつか行ってみたいと思ってた旅館でね☆
雪景色も最高なんだよね~(^O^)☆
いいな~☆
返信する
Unknown (M代)
2014-07-26 21:41:02
>グルメッチーさん

銀山温泉、いいですよ~。
今回は1泊でしたが、できれば連泊でのんびりしたいところでした。
次回は川側の部屋で冬に行ってみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿