ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

NHKドラマ

2010年12月02日 | レジャー
坂の上の雲 第二部 もうすぐ始まりますね。
昨年の第一部からもう一年。
早い。

一昨日、正岡子規の7年にわたる闘病を看護した妹、
正岡律の番組を見たが、かなりすさまじいものだった。
脊椎カリエスって激痛を伴う恐ろしい病気なんですね。
特効薬もない時代、献身的な介護をする律には心が痛くなった。

先日は龍馬伝の最終回。
龍馬伝は、映像がよかった。
ほこりっぽかったり、湿気をおびていたりする季節の空気感がすごくあったと思う。
女優がノーメイクっぽいのもよかったな。
リアルすぎて、武市先生や岡田以蔵が痛めつけられる場面は
しばらく見るのをやめたけど。
小説、一度読んだけど、読み返したくなった。

今年は朝ドラも「ゲゲゲの女房」と「てっぱん」で両方ともおもしろい。
てっぱんダンスを見て、同じ振りなのに人によってこうも違うかと
毎日思ってます。
・・・バレエも人によって別物になる(苦笑)

ちなみに龍馬伝でも坂の上の雲でも、香川照之大活躍。
日曜日に見た映画、SPにも出演していて、どこを見ても香川照之。
何をやっても上手いね。
なんでも、正岡子規の役をするのに17キロも痩せたそうだ。
すごい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじちゃん)
2010-12-02 15:06:03
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/topics/01_interview/02.html かな?

NHKは「タイムスクープハンター」という時代ものの傑作があるので、そのときのノウハウの蓄積があるのかも。役者が地毛で髷ゆったり、月代剃ったり、驚くほどリアルな演出で話題になりました。

返信する
NHK育ち (A子)
2010-12-02 23:56:42
実はNHK好きです。以前盛り上がった「少年ドラマシリーズに始まり、「天下御免」、「南総里見八犬伝」、龍馬伝はスタッフが『ハゲタカ』メンバーなんでしょ? 香川照之うまいけど、岩崎家からクレーム来そう(笑)

 1年早いですね~。『坂の上の雲』、本読みかけて1冊で止まってます。

『てっぱん』毎日泣きそう。
てっぱんダンス、もうほぼ踊れる(笑)

 踊りは個性がでるね~。あの、ヒップホップやってるような子たちは結構うまいな。
 小学生の男の子、かわいくて好き。

 お年寄りもいい味出してます

 あ~、やっぱりNHK
返信する
とうもろこし (M代)
2010-12-03 08:26:04
>おじちゃんさん
URLありがとう。
龍馬伝のほこりっぽさはとうもろこしの粉だったとは!
びっくりでした。
腰を落ち着けて、もう一度観たいです。
そのうちBSで再放送やるでしょうね。
返信する
続きはオフ会で (M代)
2010-12-03 08:35:39
>A子さん
私も少年ドラマシリーズから始まってます。
「時をかける少女」名作だったよね。
あの頃、ドアを開けると銀河が見えそうで、ちょっと怖くなったりしました(笑)

てっぱんダンス、私も踊ってます。
>小学生の男の子、かわいくて好き。
野球の子でしょ。私も好き。金髪だけど(笑)

ドラマの話は語りつくせないので、今度また会ったときに(^0^)/
返信する

コメントを投稿