ふわゆき絵巻

ねこと船と手作りと旅

My百名山 No.7 那須 茶臼岳 (3)

2015年11月26日 | My百名山 & 百名湯
茶臼岳ロープウェイから車で10分ほどで、鹿の湯に着きました。




ここも観光案内所で教えてもらいました。
今回は、まったく下調べしなかったんで







中は、かけ湯をする蛇口が2つあるだけで、洗い場はありません。
41度から46度の小さめの湯船が4つ。
42.5度の大きめの湯船がひとつありました。
お湯は白い濁り湯。強い硫黄泉です。
お湯の力がすごい。源泉は50度以上とか。
ちょうどお昼時だったので、休日の割には混んではいないとのことでした。

木造の古びた建物、脱衣所の藤のカゴ、
天窓から差し込む光。
なんとも癒される空間。

小さな湯船では人との距離が近くなるので
自然に会話が生まれて、楽しいひとときでした。

鹿の湯、良かった
今まで行った温泉のうち、三本指に入るくらいのMy名湯ですな

温泉を充分満喫して車に戻ろうとすると、夫から13時ころ下山予定
とメールが入りました。
今は12時40分だから、ちょうど良いです。
下山口の峠の茶屋で待つことに。

峠の茶屋も昭和のままの風情で。
土産物が所狭しと並んでいました。
お昼を食べていなかったので、ストーブにあたりながら
お汁粉をいただきました。
手作りの大根の漬物付き。
美味しかった。


帰り道、また羽生のSAで休憩。



テーマパークみたいです。
「鬼平江戸処」っていうんだって。
建物の中も和風で照明も抑えられていて、江戸情緒満点。

ゆっくりしたかったけど、レンタカーを返す時間があるので、
焼そばとしゃも焼き、うなぎ弁当買って帰りました。

今回の旅、一泊で温泉と登山しかしなかったけれど、充実感いっぱい。
名山と名湯だったからかな?

御用邸のあるところは、やっぱりいい所なんだわ
と感じた那須旅でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆぼう)
2015-12-03 17:36:49
無計画(笑)の旅で、3本指に入る名湯に巡り会えたのは素晴らしいですネU+2728
行き当たりばったりの旅も時間に追われず、いいもんですよね~
返信する
Unknown (M代)
2015-12-04 08:49:16
まゆぼうさん
下調べをしないと期待もしないから、なおさら良かったのかも(^-^)
観光案内所、良いですわ 笑
返信する
Unknown (くー)
2015-12-26 17:59:14
名湯,よかったですね。
羽生SA,すごーい!
本当にテーマパークですね。
焼そばとしゃも焼き、うなぎ弁当,
さすがです。がっつりいきましたね。
外のお汁粉もおいしそう~
返信する
Re:Unknown (emuyo)
2015-12-27 20:57:18
くーさん
羽生SAは私もびっくりでした。
もっとゆっくりしたかったなあ。
ちなみに鬼平江戸処は、上り線のみです。
返信する

コメントを投稿