EmuTAKの花ブログ

・花の名前は図鑑とWeb情報でほとんどエイヤ!です。
間違いなどご指摘をお待ちします。

ネメシアメロウ・マイハニー

2008-05-26 16:10:40 | Weblog
南アフリカ・ケープ地方原産。渡来不詳。
いろいろ調べて見ましたが、この花の核心に触れる記述がなかなか見あたりません。
つまりは、ゴマノハグサ科にネメシア属というのがあり、ネメシア属の園芸種に
「ネメシアメロウ・なんとか」というのがたくさんあるようだということまでわかりました。
アップした画像は、「ネメシアメロウ・マイハニー」というようです。
別名は「四季咲きネメシア」、「ウンランモドキ」等の名が見えますが、「ネメシアメロウ・マイハニー」を指すものかということまでは残念ながら分かりません。
(撮影日:2008.1.5)

お気に召したらクリックを!⇒にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネメシアメロウ・マイハニー (そら)
2008-05-26 21:22:42
うわぁ~
ちょっと舌を噛みそう。。。

マイハニー。。。かわいいピンクのお花には ぴったりの名前

菜の花のピンク版といった感じがしますが 本物は 違うんでしょうね。。。
返信する
園芸種は難しい (EmuTAK)
2008-05-26 23:15:12
はじめ見たときは「キンギョソウ(金魚草)」だと
思ったのですが、よく見ると変。
調べたらややこしい名前になってしまいました。

なんだか最近は、野に咲く花以外は園芸種と
思ったほうがいいくらい、人の手が入っているようです。
返信する