太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

洗礼式

2007-10-10 | カトリック教
お友達夫婦の息子さんの洗礼式が先週日曜日無事に終わりました。

私たちは正式にその息子さんのPadrinos(教父母)になった訳ですが、いわゆる後援者として今後Ahijado (宗教上の養子)を援助したり導いたりする役目を仰せつかった訳で、私たちの息子がまた一人増えたようなものです。

すでにこのお友達夫婦の結婚式にもPadrinosをさせてもらい、旦那さんの洗礼でもPadrinosをさせてもらい、今回息子さんの洗礼でもPadrinosをさせて頂きましたので、本当にこのご家族とは、友人としてだけではなく、宗教上でも強く繋がっていることになります。
特に私の知り合いの日本人の中でカトリック教徒に改宗しているのは、彼だけですので、私にとっても友人を超えたとても貴重な存在となっています。
きっとこれからも人生の中の色々な節目を共に過ごしていくことになるだろうと思うと、とても心強く感じます。
私たちも出来る限りこの家族のお手伝いをしていきたいと思います。

ところで、実際の洗礼式ですが、午後5時からでしたので、4時にはAhijadoの着替えに行き、5時前に教会へ移動。
5時前には、教会にはお友達夫婦のご家族や同僚が沢山駆けつけていました。
その同僚の方々の中には、私も知っている元同僚やお世話になった方やそのご家族もいて久しぶりに再会し、教会にいることも忘れて、ちょっと賑やかに楽しい挨拶を交わしました。

洗礼式では、私たちのAhijadoは真っ白な海兵隊の服を着て、とてもお行儀良くしていました。
40分くらいで無事終了した後、皆で写真を撮り、パーティー会場へ移動しました。
洗礼のお祝いと2歳の誕生日のお祝いを兼ねたパーティーで、準備の十分された素敵なパーティーになりました。
特にAhijadoのお母さんは、妊娠している身体で、数多くの準備を精力的にこなし、その姿に私も感心させられました。
今回のテーマキャラクターは、『機関車トーマス』で、メキシコではあまりメジャーではないため、パーティーグッズも見つからず、ご家族でアメリカまで行って買ってきたということで、ありきたりではないとてもオリジナルなパーティーになりました。
私たちもPadrinosとして、お菓子のお土産袋を担当し、70個を何とか作って持って行きました。
特に入れ物に貼ったトーマスのオリジナルステッカーは、デザインのお仕事をしている私たちのお友達に特別に作ってもらったもので、その出来上がりはとても素晴らしく、配った後お友達やお子さんからも素敵なステッカーだと、言われました。作ってくれたお友達に感謝です。

なんと、翌日は朝7時に出勤しなければなりませんでしたので、洗礼式後すぐにパーティーには出席せず、モンテレイに帰るつもりでしたが、「折角だから教会に来ていなかった知り合いに挨拶して行って欲しい」とか、「ちょっとお手伝いしてほしい」と言われ、1時間くらいだけ参加しよう、ということにしたのですが、挨拶やお手伝いしているうちに、夕食が出てきて、折角なので夕食を食べ、その後帰る挨拶をし始めたのですが、いつもの如くここからがまた長く、気がつくと主賓のご家族と私たちしか残っていない状態でした。

結局本当に最後の最後まで残ってしまい、モンクローバを出たのが、9時でした。
「ちょっとでは、済まなくなる・・・」という私の予想通りの結果に。。。
家に着いたのは、夜中の1時。
翌日の準備が残っていて、私が寝たのは、2時半でした。
週初めなのに・・・。

でも、洗礼も無事済み、パーティーも成功に終わり、久しぶりの知人と楽しく過ごし、夜中の運転にもかかわらず何事も無く無事モンテレイまで帰ってこれましたので、とても良い週末でした。

来週末は、我が家で知人を招待してちょっとしたホームパーティーを行う予定です。
また1週間忙しくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。