太陽の国 メキシコで

メキシコでの生活、育児、仕事など、書き綴ります。

メキシコの春

2007-03-21 | メキシコ
ニュースでも「メキシコに春がやってきた」と報道され、皆「春だ、春だ」と言っていますが、私にはどうも今は『初夏』としか思えないのです。。。

私にしてみると、メキシコには日本のようなはっきりとした四季はなく、特に春と秋はほとんど感じられなく、1年は夏と冬に分かれているように感じられるのですが、メキシコ人曰く、「四季がある。今は春。」だそうです。

現在、ここモンテレイは、最高気温30度前後又は日によっては35度以上、最低気温18度前後です。私は北海道出身なので、特に感じるのでしょうが、こんな太陽のギラギラした時期を『春』と呼ぶには抵抗があり過ぎます。。。

先週末は3連休だったのでモンクローバに行ってきました。
中古車が購入できましたので、義父母から借りていた車を返すため、旦那が義父母の車を運転し、私が私たちの車を運転していました。
モンクローバ-モンテレイ間はただただサボテンの生えた乾燥地が広がっているだけなのですが、往路にて義母が一杯咲いているサボテンの花について話してくれました。

しかし、私は久しぶりの長距離の運転でしたので、よそ見もできず運転に集中していましたので、残念ながらじっくり景色は見られませんでしたが、義母曰く、『今の時期(Cuaresma ・・・四旬節)にはサボテンの花が一杯咲いて、これを煮物にして食べるととっても美味しい。』そうです。
ふむ、ふむ、と話を聞きながらモンクローバまで行きました。

昨日モンテレイへの帰り道。
帰りは旦那の運転でしたので、後ろの席で息子とウトウトしながら、のんびりくつろいでいました。
郊外を過ぎるといつも通りサボテンがいっぱい見えるのですが、今回はそれに白い花がパイナップルを逆さにしたように付いていました。
「これを煮物にして食べる」という義母の言葉を思い出し、ふと日本では春にふきのとうやタンポポの花を煮物にして食べるのを思い出しました。

私たちがタンポポやふきのとうを見て春を感じるように、メキシコでは、サボテンの花に春を感じるのかもしれません。
メキシコにはメキシコの四季の感じ方があるのですね。
まだまだ私にはそれが感じ取れませんが、そのうちそれを自然に感じとり、楽しめるようになれるといいなーと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (rodeji)
2007-03-23 04:33:27
ほんとー、私もつくづく思ってました。メキシコには2つしか、季節がないと…。そして、雨季は雨が降るけど、日本の梅雨のように1日中シトシトと降らず、短時間で一気にどばっと…。なので、スコールと呼んでいたら、旦那にスコールじゃないって言われました 今、私の町は風が強く、毎日のように空もどんよりするくらいティエラです。
食べ物もシーズナリティってあまりないですよね。
たまに、オレンジがないな…とか、マンゴーがないな…とかちょっと思うくらいで。
それにしても、毎日暑いです。。。

ちなみにモンテレイの食べ物ってプエブラとは違うんですかねぇ?
返信する
Re: 季節感 (eri)
2007-03-23 06:18:17
rodejiさん、コメントありがとうございました。
北部と南部ではかなり食文化も違うようで、北部は肉がとっても美味しいです。
南部は果物がとっても豊富だと聞いています。
それから料理も色々違うみたいですね。
ちなみにモンテレイは、カブリート(ヤギ肉)が有名です。
私はあんまり好きではありませんが・・・。
プエブラの美味しい物も是非教えてください。
返信する
カブリート (rodeji)
2007-03-27 04:29:51
カブリートっていうのは、どんなふうに料理されてるんですか?義母の実家でプエブラ州のテウィッツィンゴと言うところは結構ヤギ肉が有名でバルバコアと呼ばれています。たしか、地面をを掘ってバナナの葉などを置いて蒸し焼きにするとか。ちなみに、私は大好きです。
プエブラは、モレくらいしかあまり思いつきませんねぇ…。パーティーはぜったいと言っていいほどモレです。今はたぶんどこででも食べられますよね。
最近、モレデパンサの作り方をならいました。福岡出身なので、モツ鍋みたいで大好きです。
返信する
Re: カブリート (eri)
2007-03-28 00:18:06
rodejiさん、お返事ありがとうございました。

カブリートは、『丸焼き』なのです。(ちょっとグロテスクです)

ここでも『バルバコア』を食べますが、羊の肉です。美味しいので私も好きなのですが、とても脂っこいので沢山は食べられません。
日曜の朝食は、「バルバコア」が定番のようです。

本場の『モレ・ポブラーノ』美味しそうですよね。
ここのモレとは、違うと思います。
それに『モレデパンサ』も是非食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。